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JAXA

JAXA、イプシロンロケットの打ち上げに成功 127

ストーリー by headless
成功 部門より
JAXAは14日、イプシロンロケット試験機の打ち上げに成功した(プレスリリースプレスリリース2特設サイトYOMIURI ONLINEの記事時事ドットコムの記事日本経済新聞の記事MSN産経ニュースの記事)。

イプシロンロケットの打ち上げは2回延期されており(/.J記事)、14日は13時45分の打ち上げを予定していたが、立ち入りが制限されている海域に船が近づいたため15分遅れの14時に打ち上げられた。15時過ぎ、搭載した惑星分光観測衛星 SPRINT-Aを軌道に投入し、打ち上げは成功した。日本が新型ロケットを打ち上げたのは12年ぶりとのことだ。

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  • 衛星の愛称 (スコア:5, 参考になる)

    by tori_sanpo (39645) on 2013年09月14日 18時50分 (#2460369) 日記

    「ひさき」 [www.jaxa.jp]だそうです。

    (1)内之浦の地名である「火崎」(津代半島の先端部の岬)
    ・内之浦で最初に朝日が当たる場所であり、内之浦の新しい夜明けの象徴
    ・内之浦の漁師が漁の安全を祈願する場所であり、内之浦を旅立つ船の安全な航行の象徴
    ・突端であり、衛星形状のイメージとも合致
    (2)観測対象が、太陽(ひ)の先(さき)

  • カウントダウンの声 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年09月14日 22時22分 (#2460439)

    カウントダウンのおっさん。なんかずっとカウントダウン読み上げてて辛そうだった。
    コストダウンなら、初音ミクにでもカウントダウンやらせてください。

  • たいとるおんりー

    --
    640GBはすべての人にとって未来永劫充分なメモリだ。
  • やっぱり (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年09月14日 18時50分 (#2460370)

    やっぱり時間通りにやらないといけないなんてプレッシャーかけるから、電子頭脳がテンパってただけじゃないのか?
    45分なんて半端な時間に設定していたのが勝因だろうな。
    15分遅れでちょうど2時になったわけだから、小さいことだが心理的な負担がだいぶ小さくなる。
    なんかカッきりにやらないといけないというのは結構辛い。
    鬱のやつ見てるとほんとにこういう小さいことでものすごく変わる。

    • by Anonymous Coward on 2013年09月15日 2時19分 (#2460496)

      http://space-opinion.info/?p=124 [space-opinion.info]
      大丈夫だと思った
      ロケットを発射台に立てた最終リハーサルは、8月20日と21日に予定されていた。地上設備とロケットを本番と同じ状態で接続して行われる最終確認だ。しかし20日は技術的な問題が見つかったため(見つけるためにやっているのだからこれは悪くない)、21日は悪天候のため、リハーサルを完了することができなかった。
      リハーサルを再度やり直せば、打ち上げ日自体が遅れてしまう。検討の結果、これまでに実施した試験で問題ないと判断した。しかし、実際に起きたトラブルは、リハーサルを最後まで実施していれば発覚するはずのトラブルだった。日程が詰まっているので、試験未実施でも大丈夫だろうと判断したら、結果的に問題が出てしまったことになる。

      やっぱり「全部チェックするのはめんどくさいぜ!ここは実機上げてみたほうが安上がりだぜ!あ、でも空荷だともったいないからなんか積もう」とゆーISAS文化はあんまりどうかとおもう

      親コメント
    • Re:やっぱり (スコア:3, おもしろおかしい)

      by northern (38088) on 2013年09月14日 18時54分 (#2460371)

      プレッシャーを感じるなんて、超高性能なAIだな

      親コメント
    • by 90 (35300) on 2013年09月15日 0時05分 (#2460474) 日記

      ランチャの初期角度がM-Vの時は0度だったのに、イプシロンで2度に変わったのが前回の原因だったとか。ひょっとして今までは…

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年09月14日 19時01分 (#2460376)

    NASAの衛星打ち上げはカエルに利用されてしまい、カエルは彼らの星に帰ることが成功してしまったようです。
    これで、また地球の弱点などが彼らの星に知られてしまいました。

    JAXAはこの事が再発するのではないかととても危惧し、筑波から多くの研究者をカエル捜索のために動員しました。広報担当者によりますと、カエルの打ち上げは阻止したとのことです。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月14日 17時48分 (#2460345)

    > 12年ぶり
    2009年に初打ち上げのH-ⅡBは新型ロケットじゃないのかな?

    • Re:12年ぶり (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年09月14日 18時02分 (#2460350)

      H-II BはH-IIシリーズ改良したロケットと捕らえれば厳密には新型とはカウントされない。
      一方今回のイプシロンはH-IIシリーズの補助固体ロケットをベースに作られた新しい形式の固体ロケットだから新型とカウントされた。

      まぁ、どっちも似たような物のはずなんだけどね。

      親コメント
    • by vax730 (32985) on 2013年09月15日 8時35分 (#2460527)

      今回、Jaxaのホームページのプレスリリースに、将来の輸送系の資料があったので貼っておきます。
      http://www.jaxa.jp/press/2013/09/20130904_rocket_j.pdf [www.jaxa.jp]
      LE-9, LE-11という言葉が出てきます。LE-11はほとんどMB-XXのようです。

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      • by vax730 (32985) on 2013年09月15日 9時58分 (#2460539)

        イプシロンロケットの打ち上げ計画書
        http://www.jaxa.jp/press/2013/05/20130521_epsilon.pdf [www.jaxa.jp]
        を見たけれど、打ち上げ時の慣性速度が0になっている。地球の自転があるので0.4km/sぐらいのはず。
        H-2Bの方ではそうなっている。数字は間違えないで欲しい。
         2段燃焼停止から3段の燃焼まで時間が開いているのが、いわゆる重力ターンですか。液体とは違った飛び方をしています。
        円軌道に入れる4回めの燃焼を地球の裏側で行なっているが、ホーマン軌道的に効率が良いのでしょう。
        液体ではすぐに切り離してしまうので、衛星がしている仕事をPBSがしているようです。

        #散文失礼

        親コメント
        • by simon (1336) on 2013年09月15日 16時41分 (#2460629)

          イプシロンロケットの打ち上げ計画書
          http://www.jaxa.jp/press/2013/05/20130521_epsilon.pdf [www.jaxa.jp]
          を見たけれど

          第1段 燃焼終了___116秒後 距離*77km 高度 *95km 速度 2.6km/s
          衛星フェアリング分離 __150秒後 距離130km 高度 147km 速度 2.4km/s
          第1段・第2段分離___161秒後 距離148km 高度 161km 速度 2.4km/s
          第2段 燃焼開始___165秒後 距離154km 高度 166km 速度 2.4km/s

          なんで第1段燃焼終了から第2段燃焼開始までこんな時間がかかってんのじゃろ?と思ったら、フェアリングを分離しないと第2段が点火できない仕組みになってるのか。第1段が燃焼し終わったあと、そのまま惰性で高度95kmから147kmまで上昇してフェアリングを分離する。
          まあ高度95kmじゃまだ大気が希薄ながらも存在するのでフェアリング開いて衛星をその風に晒したくないのかな。

          逆に言うとこれ、第2弾を改良すればもっと連続的に加速できてペイロードも増すんじゃないのかな?

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年09月14日 18時41分 (#2460367)

    完全にオフトピで申し訳ないけど、今日は部門名がやけにすっきりしてますね。

    • by Anonymous Coward

      今日のは「ストーリー by headless」ですから・・・

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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

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