パスワードを忘れた? アカウント作成
10040912 story
JAXA

JAXA、発足から10年 50

ストーリー by hylom
浪漫には金は出せぬ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

宇宙航空研究開発機構(JAXA)が、10月1日で発足から10年を迎えた(NHKニュース)。JAXAは宇宙開発事業団および宇宙科学研究所、航空宇宙技術研究所という3つの機関が統合されて発足したものだが、統合後はH-IIAロケットやM-Vロケットによる衛星の打ち上げ、はやぶさによる小惑星からのサンプル取得、IKAROSによる宇宙空間での太陽帆航行成功といった実績を上げている。

とはいえ、欧州や米国などの宇宙予算と比べるとJAXAの予算は少なく、人的規模も多くない。さらに、現状でも予算に対して結果が出ていないとの指摘もあり、今後の見通しは明るくない。日本の宇宙開発は今後どうなるのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by je1ocv (46043) on 2013年10月01日 19時07分 (#2469569) 日記

    現状でも予算に対して結果が出ていないとの指摘もあり

    NHKの記事は、ISSに関して、予算に見合った成果が出ていないという内容です。
    タレコミの内容だとJAXA全体での話かと思ってしまう。少なくとも私は。

    宇宙ステーションの運営にあたっては、毎年400億円という巨額の費用を負担していて、政府の宇宙政策委員会などからは、「見合った成果が出ていない」という厳しい指摘も出ています。

    --
    640GBはすべての人にとって未来永劫充分なメモリだ。
    • by Anonymous Coward on 2013年10月01日 19時19分 (#2469580)

      ISSは広告塔^H^H^H 教育用などの利潤が見込めない効果にも意義があるので
      単純にバランスシート的な評価はどうかとも思います。

      ISSよりも、情報収集衛星はどうなんだ。
      あれで人的にも金銭的にも、本来JAXAが負担するべきでない出費が重石になっていたはずだが。
      #そして成果はまったく公開されないし、一般向け資源探査衛星などにフィードバックもできないと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ポエムを作れたし、踊りも踊れたし、ISSは十分な成果を出したと評価すべきだよ

        >ISSよりも、情報収集衛星はどうなんだ。

        ASNAROベースの小型化と、超低高度軌道による解像度向上と、イプシロンによるオンデマンド打ち上げとで、経費節約となることを期待するしかないですね
        イプシロン初号機は成功したから、ASNAROとSLATSもうまくいけば、今の情報収集衛星の存在意義は無くなる

        • by Anonymous Coward on 2013年10月01日 20時33分 (#2469648)

          ISSよりも、情報収集衛星はどうなんだ。

          ASNAROベースの小型化と、超低高度軌道による解像度向上と、イプシロンによるオンデマンド打ち上げとで、経費節約となることを期待するしかないですね
          イプシロン初号機は成功したから、ASNAROとSLATSもうまくいけば、今の情報収集衛星の存在意義は無くなる

          JAXAとして問題なのは、情報収集衛星に出していた人的資源だと思う。

          5年以上、情報収集衛星担当として○○に出向していて、そこで身に着けた技量は機密情報で
          その後JAXAで打ち上げる衛星にはまったく反映できなくて。
          それがすべてJAXAの予算で手当てされていて。
          本来、その手の経験が反映されるなら○○のデータ解析とか○○○○ぅぅぅ

          そもそも、戻ってきてるのか知らんけど。

          親コメント
    • ETS-8もWINDSもQZSSも予算に見合った成果とは言いがたいわな。IGSはよほどマシ。
      旧NASDAはろくでもない衛星を思いついてはいかにも世の役に立つよう宣伝して打ち上げ、
      旧ISASは1つ1つのプロジェクトの規模が拡大してもかつての属人的開発から抜けだせず、
      旧NALは最も実用に近いはずなのに最も現世利益に興味が無くて目立たない。
      そして、そんな予算配分を放置したまま金が無いんですと寄付募ったりしてるんだからJAXA全体として……

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      おっと、毎年600億円以上という巨額の費用を費消している情報収集衛星を忘れてもらっちゃ困るぜ。
      http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/images/2010/08/29/igsbudget_2.jpg [air-nifty.com]

      • by Anonymous Coward

        その1/6000程が私の給料等になっております。
        ありがたやありがたや。

        • by Anonymous Coward

          さすがにいい給料もらってますなー
          うらやましやうらやましや

          • by Anonymous Coward

            正確には給料というよりも単金なので、1000万/年ってのはそれほど高額ではないですよ。
            月80万ちょいですしね。

    • by Anonymous Coward

      ISSは、きぼうモジュール打ち上げが遅れたのも原因じゃないのかなあ。
      シャトル事故で色々と計画が止まっちゃった。

      で、その間に地上系システムが古くなっちゃったし。
      MSSのメーカーが無くなっちゃって消耗品買えないとかね。

    • by Anonymous Coward

      ISSって元々西側同盟国の結束見せるための宇宙基地だったからねぇ…。
      外務省予算あたりで作って欲しかった。

      偵察衛星も内閣府あたりの予算使うべきだし。
      準天頂衛星なんて何に使うんかわからんけど、測位だから国土地理院? 国交省予算あたりで。

      宇宙だからってJAXAの予算使う理由がわからんよ。
      他人(JAXA)の予算で他省が利用してるんだから、そりゃ見あったせいかが出るわけがない。
      開発ならともかく、実用衛星(実験と偽装してるのも多いが)での利用なら利用省庁が全予算出すべきだろう。
      カツカツの自前予算から捻出してる気象衛星みたいな価値は生じないんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2013年10月01日 20時16分 (#2469630)

    そもそもJAXAを作ったのは、経済産業省と文部科学省の二つに分かれていた日本の宇宙開発を一本化するのが目的だったはず。
    10年経って、その目標は達成できたのだろうか?

    統合でJAXAは効率的な組織となったのか?それともいまだに内部で縄張り争いが続いているのか?

    • by Anonymous Coward on 2013年10月02日 0時24分 (#2469810)

      文科省の方の3法人はくっついたけど、経産省の宇宙開発担当なJSS(旧USEF)やNICTはピンピンしてます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      宇宙三機関統合
      H-IIの2度の失敗によって事業団は組織の改革に追われることになるが、ちょうど政府による行政改革の時期と重なり、行政スリム化のために宇宙科学研究所、航空宇宙技術研究所との統合が計画された。行政統合は2003年10月1日に実行されて、独立行政法人宇宙航空研究開発機構となった。

  • 教えてください (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年10月01日 20時49分 (#2469660)

    小惑星の石を持ち帰って分析して太陽系の成り立ちが分かって日々の暮らしにどのような恩恵があるんですか?
    私には、自分の好奇心の探求の為だけの様に思えて仕方ありません。
    日本中の人が熱狂的に歓迎するということはそれなりの恩恵があるものだと思い
    周りの人にも訪ねてみるのですが、だれひとりとして私の納得のいく説明をしてくれません。

    • Re:教えてください (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年10月01日 20時58分 (#2469664)

      何を説明した処で納得する気も無さそうだな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年10月01日 20時58分 (#2469665)

      >自分の好奇心の探求の為だけの様に思えて仕方ありません。

      その通りです。要するに、人類っちゅう総体の知的好奇心のためだけです。
      恩恵は好奇心とか探究心が満たされること。
      もちろん個人レベルで見れば満足できない人もそれなりにいっぱいいるでしょうが、(少なくとも相当長い間は)直接的な役に立たないこういった活動に人類が資金を投じ続けている現在を見るに、平均的には「知的好奇心を満足させる」っちゅうのはそれなりに大きなリターンであると感じられているのでしょう。
      #ありがたいことです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年10月01日 21時26分 (#2469684)

      日本、引いては人類の進歩にとっては、未知の事象を解明したことは大きな成果です。
      学術的な成果以外に、実利で考えても今後の小惑星の資源探査や隕石など災害対策への影響は大きいでしょう。

      少なくともあなたの人生が世界与えた恩恵よりはるかに大きいです。
      それを無駄と断じるのであれば、ご自分の身近なところでまず無駄なものを削減してみてはいかがでしょうか?紐と柱があれば簡単に自分ひとりできますよ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年10月02日 0時01分 (#2469782)

      「惑星間軌道という迎撃が絶対不可能な空間から、ピンポイントで地球の任意の地点を爆撃できました」

      あれは、こういいかえることも出来ますが、「日々の暮らしにどのような恩恵があるんですか?」ってのんびりした言い方で問います?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        軍事って、日々の暮らしとイコールですよねー

        カッコイイ。やったー。
        って仮に思ったとしたら、それはもうプラスの感情を発生させているわけで
        日常生活にプラスの効果をもたらしていると言えますしね。モチベーションとかで。
        もちろん、思えない人もいなくはないでしょう。

        • by Anonymous Coward

          世の中のどんな分野に対しても、
          カッコイイ。やったー。
          って思う人がいるでしょう。そうすれば、

          > それはもうプラスの感情を発生させているわけで
          > 日常生活にプラスの効果をもたらしていると言えますしね。モチベーションとかで。

          同じことがそのまま世の中のあらゆる分野について言えます。

          • by Anonymous Coward

            だからなに?
            日常生活にプラスの効果をもたらしているあらゆる分野は無駄だから廃止しろってこと?

            • by Anonymous Coward

              いやいや、ここは単に
              世の中にありふれているものの一つにこれも含めてくれても問題ない
              と、単に同意してくれただけでしょう。たぶん。

              >世の中のあらゆる分野について言えます

              これからは、嫌味の意図は感じられません。

    • by Anonymous Coward on 2013年10月02日 11時15分 (#2470016)

      外交力のUPですよ。
      国際的に日本すげー、って言える、プレゼンスの向上効果。
      ちょっとずつ、世界一や最先端を積み重ねて、日本すげーを作り上げるのですよ。

      国民の、あなたの利益にもなってるよね?

      ボイジャーは人類史上初めて太陽系から飛び出しましたけど、アメリカはいろいろ問題抱えてるけど、人類の発展のためにこういうことできちゃうのはすげー、やっぱ中国とかとは次元が違うわー、って思わないかな?
      そういう効果が、宇宙探査にはあるんです。
      そういう感覚が無い人は、もしかしたらあなたを含めて大勢いるかもしれないけれど、宇宙すげー、って思う人もやはり大勢いるんです。

      もちろん、逆のことをすればプレゼンスは低下するんですが。衛星破壊実験しちゃったりね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        1985年9月13日にASM-135をF15から発射して衛星破壊実験を行なったアメリカの威信は地に落ちたと
        • by Anonymous Coward

          時代背景を考えろと。

          その実験でデブリばらまいちゃったので危険性が判明して、もう止めよう、って話になったわけよ?
          デブリ研究の先端はアメリカが走っているわけで、研究成果により逆に威信は向上したわけ。
          未知を研究して人類の知見を進歩させたわけだね。

          中国のはそういう知見がある中で、自国の軍事利益のために中軌道で破壊実験やっちゃったから延々と恨まれるわけで。
          実際すでに破片で何機か衛星壊した疑いがあるね。

          総体として、人類全体の進歩に役立つ発見・発明の場合はプレゼンスが向上し、自国の利益中心の行為だった場合は状況次第、って感じではなかろうか。
          中国のアレ、軍事的な存在感は増してるからね。

          日本の宇宙で言うと、準天頂衛星はびみょー、降雨観測衛星とかは豪雨調査などの世界的利益があるので外交力になれる、天文観測衛星の類は人類初の成果があり、学術分野での発言力が上昇、ってな感じで。

          • by Anonymous Coward
            わはは。宇宙軍拡競争防止国際条約に反対してんのアメリカだけだけどな
    • by I-say (18650) on 2013年10月02日 11時37分 (#2470027)

      オリンピック誘致と大体似たようなもんじゃね。
      ソレで熱狂する奴も居ればしない奴も居るし、得する奴も居ればしない奴も居る。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      文明の発達は好奇心と探求の上に成り立っているから。
      こういうことにお金をかけられないで、何が先進国だ。

    • by Anonymous Coward

      人々の熱狂も恩恵の一つではなかろうか。

    • by Anonymous Coward

      知的好奇心、言い換えれば知的な遊びだな。
      軍事遊びに何兆円もドブに捨ててるんで人類の知識のために数百億充てるくらい全く気にならないが。

    • by Anonymous Coward

      簡単に言えば、「壮大な自己満足」です。

      こんなすごいことが出来る日本すげぇ。
      以上。終了。

      税金の使い道として、これで構わないわけです。

      これをしないことで税金の節約をして、例えば生活保護の支給額を一人当たり100円増やすとします。
      100円増やすことが有意義だ、と考える人もいるし
      たった100円しか増やせないなら別のことをやったほうがいいと考える人もいます。
      後者が多数派の意見だってことでしょうね。
      納得できなかったあなたは、残念ながら少数派だったのです。

      生活保護、というたとえ話が嫌なら「公共事業」に置き換えてもいいですし、
      「国債の返済額を増やす」でもいいですし、そこは何でも構いません。

      自己満足には、他人を否定する意味しかないわけではなく、
      言葉のそのままの意味をストレートwに読めば、まさに満足する、わけです。

      そんな税金の使い方が許せなければ、自分で政治活動をするしかないでしょうね。

    • by Anonymous Coward

       はい、現在の日々の生活にはあまり影響ないと思います。
      それがどうしました?

    • by Anonymous Coward

      はやぶさは、イオンエンジンの実証試験機ですよ。イカロスのソーラーセイルと二つ、宇宙を自由に航行する技術を手にしました。

    • by Anonymous Coward

      馬鹿だな。そんなの決まってるだろ?優秀な人間を安く馬車馬のようにこき使うためだよ。

      加速器なんかも同じだけど、科学技術の追求のためってことで餌をばらまけば、本来まともに雇ったら膨大な金がかかり、一箇所に集まってくれないような優秀な変態 研究者どもが、自らの採算度外視でがんがんガリガリ研究してくれるんだぜ?
      奴らは優秀だが扱いづらい事が多い。そんな奴らでもこういうのを鼻先にぶら下げておけば馬車馬のように働いてくれる。

      奴らは足りなければ自分で技術を作る。例えば昨今の高効率エンジンの設計に使われて居る燃焼・爆発シミュレーショ

  • by Anonymous Coward on 2013年11月26日 21時31分 (#2501353)

    JAXAには何人くらい創価学会員はいるんですか?

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...