パスワードを忘れた? アカウント作成
10067137 story
ニュース

2013年ノーベル物理学賞は「ヒッグス粒子」理論を提唱したFrançois Englert氏とPeter Higgs氏へ 22

ストーリー by hylom
提唱からほぼ半世紀 部門より
headless 曰く、

2013年のノーベル物理学賞は、ヒッグス粒子の存在を提唱したベルギー・ブリュッセル自由大学のFrançois Englert氏と英エジンバラ大学のPeter Higgs氏が共同受賞した(プレスリリースCNN.co.jpの記事CERNの記事YOMIURI ONLINEの記事)。

Englert氏は1964年に素粒子が質量を持つ仕組みを説明する理論を発表。同年、Higgs氏がヒッグス粒子の存在を提唱した。ヒッグス粒子は、CERNのATLAS実験グループとCMS実験グループによる大型ハドロン衝突型加速器(LHC)を使用した実験を通じ、存在が確認されている。

なお、ノーベル賞の選考委員会は受賞決定時にHiggs氏へ電話をかけたのだがつながらず、メールで受賞の知らせを伝えたそうだ。そのため、ネットでは「ヒッグス粒子は見つかったのにヒッグス氏は見つからない」と話題になっていたそうだ(ITmedia)。氏は電話を持たずに休暇に出ていたそうで、受賞には驚いていたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 難しいんだ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年10月09日 18時40分 (#2474461)

    こんなにHiggsを見つけるのは難しいというのはよくわかった。

    • by Anonymous Coward on 2013年10月09日 19時31分 (#2474504)

      氏は電話を持たずに休暇に出ていたそうで、受賞には驚いていたそうだ

      第一候補だと騒がれてた気がしたんだが、本人的には今年はないわーwぐらいの認識だったんだろうか。

      親コメント
      • by BIWYFI (11941) on 2013年10月10日 11時35分 (#2474850) 日記

        「ヒッグス粒子と思われる重粒子」が見つかっただけで、まだ「それがどうした?」って段階だからねぇ。
        ってか、標準模型でのほぼ上限質量じゃ無かった?

        ま、今回のノーベル賞の実態は、「ヒッグス粒子を発見したLHC開発成功」をアピールする目的だから、もうチョイ稼動させてからって見積もりだったのかも?

        --
        -- Buy It When You Found It --
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >標準模型でのほぼ上限質量じゃ無かった?

          はて、質量の原因粒子が上限質量とはこれいかに

      • by Anonymous Coward

        意識して自主的にスタンバイしてたり受賞祈願宣言式とかやっといて選外じゃ恥ずかしいでしょ。
        今日バレンタインだったんだ気づかなかったわー現象。

      • by Anonymous Coward
        ヒッグス先生ぐらいになると、むしろノーベル賞より先生の名声の方が上なので、賞を差し上げるというより、
        選考委員会側が「賞の品格を維持するためにも、受賞者の列に加わって頂けませんでしょうか」とお願いするぐらいの立場。
        発表を先生の休暇に合わせなかった委員会の落ち度。

        例えば、甲子園のMVPに選ばれて涙するような構図ではなく、
        大リーグの殿堂入りMVP選手が生まれ故郷の少年野球チームから終身名誉監督とかを贈られて、ふーん、ぐらいのイメージ。
      • by Anonymous Coward

        ヒッグスさん、高齢だから今回を逃したから次回にというわけにもいかないですよ。
        ノーベル賞はどんなに偉大な功績を残したとしても亡くなった方は対象外ですから。

    • by Anonymous Coward

      選考委員会も涙目だったでしょうね。うえーんヒッグヒッグ。

    • by Anonymous Coward

      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%BB%E3%8... [wikipedia.org]
      高齢だしこういう話もあるのでマジで心配してたんじゃないの

  • by Anonymous Coward on 2013年10月10日 9時47分 (#2474798)

    「ヒッグス粒子」とは何かを「雪」で表現するとわかりやすくなる
    http://gigazine.net/news/20131009-what-is-the-higgs/ [gigazine.net]

    #今はgigazineのこの記事の上のホウ素核融合の方が気になるなあ。Natureだし。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月09日 19時44分 (#2474518)
    毎年、「そんな風に重要な発見があったんだ! 知らなかった!」と言うようにノーベル賞発表を楽しんでる
    科学ミーハーな一般人としては、今年はそれかー、来年に期待、ぐらいの感想。
    • by Anonymous Coward

      理論物理は存命中に研究が実証されないので賞と寿命がチキンレースに
      なってる人が多いから、全く驚きが無いという事はないですよ。

      ホーキング博士なんかはノーブレーキで崖までぶっちぎって風になるのを
      自慢してる感がありますよね。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月09日 20時56分 (#2474577)

    その功績で受賞とか・・・

  • フランソワ・アングレール氏涙目。

    • by Anonymous Coward

      日本のウィキペディアでは、
      フランソワ・エングレール
      となっており、みなさんが気づかないのではないでしょうか・・・

    • by Anonymous Coward

      でも嬉しそうだったよ

    • by Anonymous Coward

      ブルー氏のことも、たまには思い出してあげてください。

      # おやっと思ったら、お亡くなりになってたんですね・・・。

  • 一般相対性理論の基礎となった、慣性質量と重力質量の等価原理の説明には、不十分なように思う。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...