パスワードを忘れた? アカウント作成
10129597 story
サイエンス

犬とその飼い主は、「目」が似てる(少なくとも、日本では) 32

ストーリー by hylom
確かにどちらも目が2つある 部門より
rm -fr 曰く、

ペットの犬と飼い主は飼っているほどに似てくる、という話があるが、読売新聞によると関西学院大の中島定彦教授が、「顔の中でも目が似ている」という結果をまとめ、英国の国際人間動物関係学会の学会誌「 Anthrozoös」誌に発表したそうだ(関西学院大学のプレスリリースabstract)。「顔のどの部位が重要かを明らかにした点」が新しい知見だという。

40頭の犬と飼い主のカラー写真を、正しい組み合わせの20組の正セット、ペアを入れ替えた20組の誤セットを作成し、「犬と飼い主が似ている」セットを547名の関西学院大の547人の学生や20-60歳代の犬に関する講演会出席者45人に答えてもらった。「隠しなし」「飼い主の目を隠す」「飼い主の口を隠す」「犬の目を隠す」「飼い主と犬の目の部分だけ示す」の5種類の実験を行ったところ、目を隠した2実験以外では偶然水準である50%から有意に高い正答率を示したそうだ。このことから、中島教授は「犬と飼い主は目が似ている」と結論付けたそうだ。abstractによれば、実験の被験者はともに「日本人」「日本人の男女」と形容されている。

ところで、このタレコミで実験の被験者が日本人であったことを確かめたのは過去の/.J記事(アメリカ人は口で、日本人は目で話す)で、「日本人は相手の表情を読み取るのに、他文化に比較して(少なくともアメリカよりは)目に注目する度合が高い」という研究が紹介されていたからである。表情を読み取る文化が異なると、「犬と飼い主の似てくる場所が変わる」のか「被験者が表情を読み取る場所が変わる」のか、それとも「それでも目が似ている」のか、どうなのでしょう?

#鬼太郎と目玉の親父も「目」は似ている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by PEEK (27419) on 2013年10月28日 13時27分 (#2485478) 日記

    「俺はペットの金魚と目が似ている」

    とダゴン秘密教団員のN氏は語った。

    --
    らじゃったのだ
    • by Anonymous Coward

      押井守の顔を見ているとなぜかバセットハウンドを思い出すのはやっぱり・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年10月28日 12時35分 (#2485452)

    それとも、どちらもが御互いに似ていくのか?

    # 捨て犬など、怯えた表情をしている犬は目を見るだけですぐにわかりますね。

    • by Anonymous Coward on 2013年10月28日 12時43分 (#2485459)

      ペットショップで買う際に、自分の目と似た犬を選びやすいってことではないの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その可能性も考える必要がありますね。

        「最初は違っていたが、飼ってるうちに似てきた」
        ことを証明する実験は、ここでは行われていませんから。
        最初から似ていたかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        そうなると、アメリカとかではたとえば、「鼻筋が飼い主に似ている犬」が選択的に買われることで
        目以外のところが「犬とその飼い主の似ているポイント」になる可能性があるわけですか

    • by Anonymous Coward

      > # 捨て犬など、怯えた表情をしている犬は目を見るだけですぐにわかりますね。
      ほんとに? 気のせいじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2013年10月28日 12時51分 (#2485462)

    イグノーベル賞って、業績になるのかな?

    • by Anonymous Coward on 2013年10月28日 14時29分 (#2485512)

      それでは過去のイグノーベル賞を振り返ってみましょう:

       ジャック・ベンベニスト
         → 水が知的であるという研究
       エーリッヒ・フォン・デニケン
         → 人間は古代宇宙人に影響されている、とする宇宙考古学を主張
       文鮮明師(統一教会)
         → 集団結婚産業の効率化
       オーストラリア特許庁
         → ジョン・ケオフの車輪の発明に特許を認めた功績
       エンロンら
         → 会計に虚数を導入
       中垣俊之ら
         → 粘菌が知的であるという研究
       アイルランド警察
         → ウンテン・メンキョショウさん(ポーランド出身)に50回以上も違反切符を切り続けた功績
       ベラルーシ警察
         → 「片腕を失っているが、公共の場で拍手」という不可能犯罪の犯人を逮捕した功績

      これは素晴らしい業績ですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ベラルーシの研究は日本じゃ新規性なしとして退けられそうだな。

      • by Anonymous Coward

        不名誉な意味でのユニークな事件を列挙する中で
        一つだけ
        > 中垣俊之ら
        >   → 粘菌が知的であるという研究
        名誉あるユニークな研究をポツンと。
        これが意味をするものは何だろう?

    • by Anonymous Coward

      内容がignobleな場合と表題がignobleな場合があって
      後者の場合は結構まともな研究も多いイメージですが、業績になるかと言われると、どうなんでしょう。

      知名度の向上に役立つぐらいかなあ

  • by Anonymous Coward on 2013年10月28日 13時07分 (#2485466)

    #鬼太郎と目玉の親父も「目」は似ている。

    そりゃまぁ親子ですから。
    目玉のおやじは鬼太郎の親父の目玉ですよ。
    もっとも、眼球の似ている似ていないは、赤の他人の眼球であれ、たいていの人が似ていると判断すると思います。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月28日 13時08分 (#2485468)

    ねこは飼い主をよく認識している

    黒猫を飼っていたことがあるが、黒猫を並べられてもどれが自分の飼っているものかわからないが、猫はわかるので近寄ってくる。

    • 黒猫を並べられてもどれが自分の飼っているものかわからないが

      いや, 分かるだろう. 顔立ちや体つきが違うし.

      もっとも兄弟姉妹だと, よく似ているんで分からないということはありますけど. 逆に毛色などが違っていても, 顔を見ると親子兄弟あるいは親戚だってのが分かることが多いですよね.

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年10月28日 13時37分 (#2485481)

        猫を飼っていると思っている人は見分けられないかもしれない。

        きちんと猫に仕えていると理解している人はご主人様を間違えない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        見てくれは似ていても、意外と仕草を見れば判るんだよね。
        ま、自分の家族や友人程度なら、暗がりの遠目でも何故か判るってのと一緒だろうけど。

    • by Anonymous Coward

      黒猫は知らないけど、犬は毛の色が同じだからって見分けられない事ないですよ。
      いろいろビミョーに違います。

      • by Anonymous Coward

        うむ。つやぐらいしか違いが無い。ソックスはいているわけでもないし。ソックスを履いていたら、それは黒猫ではない。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月28日 13時36分 (#2485480)

    RGM-79「隊長ぅ~」
    RX-78「うっさいお前なんか部下じゃねぇ、目が似てねぇだろうが!」

    #でも胴体構造はすごく似てる

  • by Anonymous Coward on 2013年10月28日 22時48分 (#2485761)

    ペットを選ぶとき、自分に似てるものを選ぶだけでしょ。

    • by Anonymous Coward

      ペットを飼うのは鏡ばかり見ているナルシストばかりなの?

  • by Anonymous Coward on 2013年10月29日 5時54分 (#2485854)

    当然どれが正しい組み合わせかは出題者側も知らないように試験したんだよな?

  • by Anonymous Coward on 2013年10月29日 10時16分 (#2485954)

    画像の分析すりゃどの程度似ているか、数値で出せるだろ。
    似てる似てないの二択を人の印象論で整理してなんか意味あんのか?

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...