パスワードを忘れた? アカウント作成
10133662 story
サイエンス

人間は部位ごとに加齢の進み方が異なる 39

ストーリー by hylom
気になるあそこはどうなのだろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

女性の胸の組織は他の部分よりも加齢が速く進むことが研究で明らかになったそうだ(論文要旨GIZMODO)。

加齢と共に我々のDNAはわずかに変化していくが、カリフォルニア大学ロサンゼルス校の研究チームが加齢に伴うDNAのメチル化を調べたところ、部位によって加齢の進み方が異なることが明らかになったという。

研究では胎児から101歳までの被験者の、51種類に渡る7,844の健康な組織を調べたとのこと。これらの組織において加齢によりメチル化が進むとされている353のゲノム領域を比較したところ、心臓の組織は男女ともに実年齢よりも平均9歳若かったが、女性の胸の組織は実年齢よりも平均2〜3歳加齢が進んでいたという。

この調査技術は血液にも利用でき、例えば殺人現場に残された犯人の血からその実年齢を推定することも可能だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 頭皮の毛根は実年齢よりも加齢が進むということでよろしいでしょうか?

    --
    いや、そんな! あの毛は何だ! 枕に! 枕に!
  • by ymasa (31598) on 2013年10月30日 16時13分 (#2486898) 日記

    美魔女コンテンスとのファイナリストがすごいなぁと思った。
    http://xbrand.yahoo.co.jp/category/entertainment/11111/1.html [yahoo.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      芸能人あたりだと恐ろしいほどの金をかけて美貌を維持しようとしているはずだが、結果は見ての通り。
      美魔女なんてものは素質が大切なんだろうなあ。

      • by Anonymous Coward

        AVのパッケージなんかを見るにつけ最近のフォトショでの加工技術は
        凄いなあと言う感想しか起こらなくなりつつあります。

    • by Anonymous Coward

      すっぴんで比較しなきゃ

  • by PEEK (27419) on 2013年10月30日 16時00分 (#2486884) 日記

    ほたるんの胸は実年齢より10歳くらい年上でこまちゃんの胸は実年齢より6歳くらい若い?

    --
    らじゃったのだ
    • by Anonymous Coward

      つまり、ほたるんの胸は合法、と。

  • 多分不要なものから加齢が速く進むのでは?では男性の場合は?やば!
  • by the.ACount (31144) on 2013年10月31日 13時47分 (#2487513)

    各部で老化が違う事くらい大昔から常識だろ。
    目は10歳から老化が始まるとか聞いたのは何十年前か。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2013年10月30日 15時45分 (#2486873)

    >心臓の組織は男女ともに実年齢よりも平均9歳若かったが、
    >女性の胸の組織は実年齢よりも平均2〜3歳加齢が進んでいたという。
        _ _
       ( ゚∀゚ )  御婦人方、お胸は適宜活用されておられるかな?
       し  J
       |   |   適度な活用が加齢を防ぐのではないかと思うワシじゃよ。
       し ⌒J

        _  ∩
      ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
      (  ⊂彡
       |   | 
       し ⌒J

    • by Anonymous Coward on 2013年10月30日 16時01分 (#2486886)

      君の左腕は実年齢より10歳はわかそうだな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そっちのレフティーはリアルなレフティーより人が多いけど、でも少数派だと思うよ。

    • by Anonymous Coward
      > 適度な活用が加齢を防ぐのではないか
      毎日活用している部位の加齢が急激に進行中な件について
    • by Anonymous Coward

      いつも動いている組織の方が旨いんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      スポーツブラをして運動しないと垂れるらしい。
      しかし垂れるのと、今回のメチル化と相関があるのか?
      そもそも先っぽと脂肪部・筋肉部でも違うだろうし。
      垂れるのと黒化するのとどっちが両性にとって困るんだろ。

      性○為で、胸が必要なのは人間だけな気もする。
      アピールポイントとしてはあるだろうけど。

      #ここで言ってる年齢って相対的な気もする。
      #この時間帯、考えまとまらんなー

      • by Anonymous Coward

        >性○為で、胸が必要なのは人間だけな気もする

        昔、人類が直立歩行をするようになって、お尻をつねに突き出して歩かなくなったおかげで、お尻の代わりのセックスアピールとして女性の乳房が進化したとか聞きましたが。どこでどう聞いたのか、ほんとかどうかも覚えてないほど昔。

      • by Anonymous Coward

        >スポーツブラをして運動しないと垂れるらしい。

        スポーツブラなどというものは見たこともありませんが、10~20代前半で垂れている人は見たことがありませんし、授乳期を終えて垂れていない人も見たことがありません。(温泉・更衣室調べ)
        こういったことは比較実験できないので何とも言えませんが、おそらく関係ないんじゃないかなーと思います。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月30日 16時12分 (#2486895)

    加齢に伴う胸の形状変化に想いを馳せる人も多いかと思いますが
    加齢に伴うDNAメチル化は癌にも関係しています

    日本人女性が一番なりやすい癌は乳がんだと言われていますが
    今回の発見,女性の胸の組織はDNAメチル化しやすいという発見は
    女性に乳がんが多いという事実とも合致しているように思います.

    • 元の論文を読むと分かりますが、DNAメチル化だけで(あるいはそれを主要因として)
      説明できると考えるのは誤りです。
      まずデータの読み方ですが、胸のDNAメチル化が高い理由は加齢とともに加速するから
      ではなく、若い段階で既にDNAメチル化が高いからです。(Fig.1I)

      次に日本人のがん罹患率 [ganjoho.jp]を見ると確かに女性では乳がんが最も罹患率が高いです。
      ではそれ以外で高いもののうち、例えば大腸を見ますと、むしろDNAメチル化は
      実年齢から予測されるよりも低くなっています。(Fig.2J)
      一般的な傾向として加齢とDNAメチル化に関係が有ること、がん化とDNAメチル化に
      関係が有ることは既に知られており、この論文はそれらの研究で得られたデータを
      メタアナリシス的に解析して定式化したわけですが、それぞれの組織やがんのタイプに
      よって事情は様々で、単純に結び付けられるものではありません。

      --
      kaho
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ちょっと短絡的だと思います。

      • by Anonymous Coward

        どこがどう短絡的なのかあなたなりの意見をお聞かせください。
        でないと、短絡的だと短絡的にあなたが思ったようにしか聞こえませんよ。
        そして議論をしていないぶん、元コメよりたちが悪くて質が低いです。

        • by Anonymous Coward

          今回のはアメリカ人のデータでしょうし、たったの2〜3歳の加齢の差がガンにつながると考えるのはどうなんでしょうか。
          あとよくあるコーヒーの効能と同じですが、ある病気とたったひとつの間接的な現象を結びつけるのはそもそも不可能だと思っています。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月30日 17時45分 (#2486976)

    >研究では胎児から101歳までの被験者の、

    よし俺は10代担当な!

  • by Anonymous Coward on 2013年10月30日 20時05分 (#2487092)

    血行が悪いと新陳代謝が滞って老化現象が進みやすいとよく聞きますね。
    女性の胸の血行が悪いとその成長が阻害されるそうですが、加齢も進んでしまうとは。
    心臓の組織が実年齢より平均9歳若いのは、新鮮な血液に恵まれているからでしょうか。
    健康関連のテレビ番組に出てくる実年齢より若い検査結果の人も、マイナス10歳より
    若くなるのは珍しい気がする。プラスはもっと大きい数もでてくるのですが。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...