パスワードを忘れた? アカウント作成
10229438 story
サイエンス

外周80~100kmの超大型ハドロン衝突型加速器 29

ストーリー by hylom
山手線の2〜3倍 部門より
taraiok 曰く、

欧州に50億ドルもの予算かけて建築された大型ハドロン衝突型加速器(Large Hadron Collider:LHC)。2008年に稼働した当初は素粒子物理学者たちも、大きな発見ができる可能性は低いと考えていたようだ。しかし、LHCは2012年にヒッグス粒子らしきものの発見という大きな成果を出した。これにより、研究者たちはLHCより大型化された超大型ハドロン衝突型加速器(Very Large Hadron Colider:VLHC)の設計を行うことに注目し始めているという(NatureVLHCPhysics Buzz本家/.)。

LHCでは外周27kmのの大きさだったが、VLHCでは外周80~100kmのトンネルが必要となる。しかしVLHCの概念は10年以上前からあったものの、研究費用のための予算はほとんど付いていない。それでも、今夏にミネアポリスで開催されたSnowmass会議(科学者たちが今後の高エネルギー物理学に必要な開発計画を把握するための会議)でも、VLHCは期待度の高いプロジェクトではあったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tmiura (6268) on 2013年11月18日 16時17分 (#2497170) 日記
    実験装置って、とりあえず仮説検証を目的に作るもんじゃないですか。これこれのエネルギーでこういう現象が起こるはずだ、というのがこれこれの理論の正しさを証明することになる、みたいな。 件の加速器は何を狙うものなんですかね?
    • Re:狙いは何 (スコア:4, 参考になる)

      by nekonyanko (45835) on 2013年11月18日 16時40分 (#2497182)

      仮説→検証的な実験もあるのですが、こういうのは人類未踏の場所に何かないかを探すのが目的ですね。
      一般には「エナジーフロンティア」って呼ばれている範疇です。

      見つかるとしたらSUSYですかね。

      親コメント
    • by w1allen (21025) on 2013年11月18日 20時38分 (#2497291)

      全然、正体がつかめていない暗黒物質の謎に迫れるといいですね。
      ニュートラリーノが一つの候補らしいですが。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年11月18日 12時54分 (#2497070)

    アメリカのテキサス州で建設中に予算不足で中止されたSSC(Superconducting Super Collider) [wikipedia.org]の外周が87.1kmと、ちょうど記事のVLHCの大きさに合致するな。
    予算がつけば建設が再開されるかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      米国は金がないからね。
      予算は無理っしょ。

      • by Anonymous Coward on 2013年11月18日 14時05分 (#2497100)

        例えばの話、次世代国際リニアコライダー(ILC)(日本の九州か東北に作りましょうと言ってたやつ。
        外周が30kmぐらい)を本当に日本に作ることになるとしたら、欧州(LHCが既にある)と日本を除くと
        もう米国以外には作れるところはないんじゃないかな。

        次世代国際リニアコライダーもなんとか日本に頑張ってもらいたい風だったわけで。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年11月18日 14時13分 (#2497103)

          ILCは直線加速器なので今回のストーリーの円形加速器とは種類が違っていて、
          「外周」とは呼ばずに「全長?km」と表現します。何といってもリニア(直線)だし。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          まずは中央リニアモーターカーの建設と同時に品川-名古屋間に線形の加速器を建設する。
          その後東海道新幹線の大規模改修工事開始と同時に名古屋-品川間に加速器を建設し環形に接続する。
          建設費用の一部をJR東海とシェアする。

          リニアモーターカーの強力な電源設備も活用できそう。

      • by Anonymous Coward

        超大型のパトロンが必要になるな。

        そしてパトロン同士の衝突が加速する、っと。

        • by Anonymous Coward

          米国なら建設費用全額負担でポンと出せそうなスーパー富豪がいそうな気がするんだがなあ
          (ただし土地代維持費人件費は除く)

  • あと100年かかるorやっぱりダメかもと言われている核融合発電開発の方が、必要性が高いよな。
    100kmの加速器とか言われたら、その金でできそうな気がしてしまう。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...