パスワードを忘れた? アカウント作成
10237236 story
サン・マイクロシステムズ

太陽の異変で地球が寒冷化される? 65

ストーリー by hylom
もっと、もっと熱くなれよ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今年は太陽の活動がピークになる「極大期」にあたる年なのだが、例年に加えて太陽の活動が弱くなっているという(MSN産経ニュース)。

通常発生するはずの、太陽の北極と南極の磁場が入れ替わる「極域磁場転換」がいまだに起きていないほか、太陽の元気のバロメーターとされる「黒点」も今年は異常に少ない。太陽の活動ピーク年には、常時150~200の黒点が観測されるのが普通だが、今年は概ね50~100ぐらいにとどまっており、ここ200年で最も少ないそうだ。

産経新聞の記事によれば、今年と似た現象は17世紀にも起きており、その時は約70年間にわたって黒点がほとんど出現せず、地球は寒冷化したそうだ。当時、ロンドンのテムズ川では冬にスケートが楽しめたといい、日本でも京都のサクラの開花が極端に遅れていたことが文献によって分かっているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年11月22日 9時48分 (#2499226)

    先に書いて置きます。「太陽の異変で地球が寒冷化」とは次のようなものです。

    太陽磁場には銀河宇宙線が地球に到達するのを防ぐ働きがあります。
    この太陽磁場が弱くなると、地球に降り注ぐ宇宙線が増えて、雲の種が増えて、雲が増える、
    その雲が太陽光を多く反射して、結果として地球が寒冷化するというものです。

    太陽光の強度自体の変化は 0.1%程度と、磁場の変化と比べるとずっと小さいとのこと。
    下記の雑誌 日経サイエンス 2012年8月号 に詳しいです。

    http://www.nikkei-science.net/modules/journal/index.php?vol=201208 [nikkei-science.net]

    • by kuy (23721) on 2013年11月22日 13時41分 (#2499371) ホームページ
      いや、そもそもその「宇宙線が雲を作る」って部分がまだ仮説段階でとても怪しいのだが。
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%8... [wikipedia.org]
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年11月22日 10時36分 (#2499252)

      Cloudが増えてAzureが減ると大変だということか

      #Sunも入れたいけどもう影響力が…

      親コメント
    • 太陽以外の宇宙線より太陽活動による放射線の方が多いんだが…

      --
      the.ACount
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      つまり・・・太陽黒点をなくす化粧品の開発が地球温暖化対策になるのですね。

    • by Anonymous Coward

      雲が増えるって理由なら
      CO2で温暖化しても、水蒸気が増える⇒雲が増える⇒太陽光反射で冷えるんじゃね?
      第一、元々二酸化炭素(化石燃料)って大気に有ったものなんだから
      仮に化石燃料が全て大気に放出されても大したこと無いんじゃね?

      • by Anonymous Coward on 2013年11月22日 14時02分 (#2499387)

        雲の影響は、これが少々複雑で、

        ・雲が増えると太陽光の反射率が上がる→気温下がる要素
        ・雲自身にも地表からの赤外線放射をブロックする温室効果がある→気温上がる要素
        ・雲自身からも赤外線が宇宙に向けて放射される
          上空の雲だと、雲の温度が低いので冷却効果少ない→温室効果が勝る
          低空の雲だと、雲が暖かいので冷却効果が強い→気温を下げる働き
        ということになってます。

        「銀河宇宙線により雲が出来るから温度が下がる」という仮説では「低空の雲が増える」ということになっていましたが、実際の観測では有意な影響は見られなかったそうです。
        加速器の実験では、上空のほうが影響があるということで、これも仮説とは逆の影響を示唆しています。

        「仮に化石燃料が全て大気に放出されても大したこと無いんじゃね?」については、中生代の気温は現在より10℃以上高かったと考えられています。
        このような変化が急激に起きれば、おそらく現在の生物には大量絶滅がおき、数万年かけて別な生態系が生まれるんでしょう。
        当然、現在の気候に立脚している現代文明は崩壊します。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        第一、元々二酸化炭素(化石燃料)って大気に有ったものなんだから
        仮に化石燃料が全て大気に放出されても大したこと無いんじゃね?

        地球にとってたいしたことはないでしょうね。大規模集約農耕が成立しなくなると人類は衰退しますが。
        # そのしにかたってざんしーん

    • by Anonymous Coward

      銀河宇宙線による雲の生成は昔から言われていたけど、最近では新しいメカニズムが提唱されて「スベンスマルク説」として知られているね。
      ただ、スベンスマルク説は加速器を使った実験でも、実際の放射線量と気温変化との関係でも、「あまり影響はなさそうだ」と考えられている。
      http://en.wikipedia.org/wiki/Henrik_Svensmark#Cosmoclimatology_theory_... [wikipedia.org]

      加速器の実験では「核ができた」としてあるけど、それは自然にある砂塵

  • by Anonymous Coward on 2013年11月22日 7時09分 (#2499156)

    関連ストーリーはこっちで小四

    太陽黒点が消滅し、地球が小氷期入りする可能性 [srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2013年11月22日 10時52分 (#2499257)

    暑くなるのか寒くなるのかどっちなんだよ!

    外した方の博士号はとりあげちまえ!

    • by rikeikuzure (45214) on 2013年11月22日 11時03分 (#2499264) 日記

      両方の要素が別々に報告されているから厄介ですねえ。
      トータルで見てどうなるのかという事を知りたいのには同意なのですが、
      外れたら嫌なので誰も言わないのでしょうね。

      差引で丁度良くなってくれるとありがたいのですが…

      親コメント
      • by ksiroi (24990) on 2013年11月22日 13時00分 (#2499343) 日記

        ちょうどよくなった翌年は
        「温暖化対策と太陽頑張らない相乗効果で一気に氷河時代!」
        とか
        「温暖化要因ガスの残留と太陽ハッスルハッスルの相乗効果でサウナ時代!」
        とか
        ありそうですかね。

        // なさそうですかね。(:>^

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      今(AM11:00)から数時間は暖かくなるでしょう。
      (11月下旬から)今後数か月間は寒くなるでしょう。

    • by Anonymous Coward

      なんでこういう多数の変数がからむ確率事象について、簡単に白黒つけられると思うのか、そっちのほうが不思議。

      • by Anonymous Coward

        「人類の出す温室効果ガスで『温暖化してる』から温室効果ガスを削減すべし」
        というのがコンセンサスなのに?

        もしも温室効果よりも太陽の影響で寒冷化するという方が事実なら、むしろ温室効果ガスを増加して対応しなければ。

        どっちなの?というのはそんなにおかしい意見かな。

        • by Anonymous Coward
          どっちなのか知りたいのは山々だけど、「どっちか当てられるはずなんだから、
          当たらなかった方は博士を名乗る価値無し」とする意見は安直
          • by Anonymous Coward on 2013年11月22日 12時51分 (#2499333)

            当たった方には物理学賞
            外れた方には経済学賞を授与しよう

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            >どっちなのか知りたいのは山々だけど、「どっちか当てられるはずなんだから、
            >当たらなかった方は博士を名乗る価値無し」とする意見は安直

            博士号云々は本題じゃないでしょ。
            どうでもいいところを捕まえて、本題をゴマかしているように見える。

            温室効果ガスで温暖化という判断で、多くの国が削減に行動を起こしている以上、
            それを主張する側が、妥当である根拠と想定する確率を提示すべき。

    • by Anonymous Coward

      両方だよ
      俺の考える温暖化構造
       地球の温度は太陽熱+地熱で決まるが微妙に足りない。
       なので、放って置けば地球は徐々に寒冷化し、最終的に地球が完全に氷に覆われる。(氷河期)
       ただし、氷は熱を伝えにくい性質があるので地球は氷の殻の下で地熱を蓄えていく
       地熱を蓄えた潜熱が氷の殻を溶かせば氷河期の終わり。
       氷が無くなったことで蓄えられた潜熱は放射冷却により失われるが
       その過程で大気含む地表面を暖める。(地球温暖化)       ←今ここ
       地表面を暖める分の潜熱が失われると寒冷化が始まり最初に戻る。

      • by Anonymous Coward on 2013年11月22日 12時22分 (#2499313)

        俺の考える温暖化構造
         太陽の異変が報告される         ←今ここ
         太陽を観察しようとして失明する人が増える
         いろいろあって,桶屋が儲かる
         桶の原材料として森林伐採が進行する
         CO2を中心とした温室効果ガスが増える
         地球温暖化

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          暖かくなるのか寒くなるのかは桶屋にかかってるということですね!
          ということは

          いろいろあって,桶屋が儲かる

          ここをちゃんと解説できれば温暖化対策はバッチリ!

          # 桶屋がつぶれたら温暖化はどうなるんだろう・・・

          • by Anonymous Coward

            ここをちゃんと解説できれば温暖化対策はバッチリ!

            wikipediaによると1768年に無跡散人が解明したが解決に至ったかは不明。

            # 桶屋がつぶれたら温暖化はどうなるんだろう・・・

            1.桶屋が首縊り棺桶屋が森林伐採して……
            2.陶磁器が売れて窯元が儲かり森林伐採して……
            3.寿司屋が出前をやめ魚の消費が落ち込み植物プランクトンが食われて……

    • by Anonymous Coward

      今までの温暖化エネルギーは海水がじっくりため込んでいるのが大気に放出。
      太陽からの熱が遮られてて地表に到達しない。

      となると、寒暖差が大きくなるのではないかだろうか。

      大気に温度差があると、様々な気象現象が発生します。

    • by Anonymous Coward

      カオス的現象だとすれば、当てられないかもしれません。

    • by Anonymous Coward

      寒冷化するのは70年だろ?
      それ過ぎたら温暖化するわけだから。
      少し猶予が出来ただけの話。
      石炭については水銀や窒素酸化物の問題もあるので使用制限はどのみち必要。
      でも、そんなわかりきったことすら現状出来てない。
      出来た時間で、化石燃料の使用をやめて環境負荷の少ない社会体制を作る必要がある。
      原発つくって温暖化防止という意見については、経済活動全般を考えるとむしろ環境負荷が大きくなるから却下。
      一番簡単で、実績がある温暖化対策は景気後退だが、それは避けたい。
      イケイケドンドンで資源浪費しないで経済成長するとなるとかなりの荒療治は避けて通れないと思うけどね。
      自然エネルギーに少し強引にシフトするというのも策の一つだ。

      • by Anonymous Coward

        昔、SimCityの系列で、SimEarthってゲームがあった。
        スケールが大きくていいゲームなのに、なんで
        初期バージョンだけで終わったのか不思議なんですが。

        それはそれとして、プレイしてて順調に進化して知的種族も
        発生し、核戦争もそこそこ押さえられたものの
        その後は化石燃料も核燃料も使いつくし、
        再生可能エネルギーだけじゃ星間進出もできず
        そもまままったり過ごすだけになったのを思い出しました。

      • by Anonymous Coward

        >イケイケドンドンで資源浪費しないで経済成長するとなるとかなりの荒療治は避けて通れないと思うけどね。

        ただ、そういう産業って往々にして労働者に高い知的能力が要求されるのと、雇用という面ではあまり規模拡大できないので、それをどうするかって問題が。
        極端な話、仮に大学や大学院まで義務教育化したとしても、そういうのに向かない人って一定の割合で出てくるし。
        そもそも日本の場合、そういう生き方するには国土や資源に対して人口が多すぎるし。

    • by Anonymous Coward

      そうだそうだ!天気外した気象予報士も懲戒免職だ!お天気お姉さんは資格ないからセーフ!

  • by Anonymous Coward on 2013年11月22日 12時25分 (#2499317)
    地震が起きるたびに某国の兵器だとか言われてるけど、これは何かないのかな?
    太陽に影響を及ぼすような超兵器はさすがに誰も考えてない?
    • by Anonymous Coward

      さすがに地球上全域での被害が予想され、得をするような国家があるとは思えないので陰謀論自体が成り立たないのではないかと?
      影響を受けないとすると太陽系外のどっかのだれかぐらいしか・・・

      • by digoh (17917) on 2013年11月22日 15時29分 (#2499445) 日記

        そういう状況でこそ売れるものを作っている企業とか、
        そういう混乱に乗じて世界征服を狙う組織とか、
        そういう状況こそ預言の成就だと騒ぐ宗教組織とか。
        荒唐無稽?
        荒唐無稽だからこそ陰謀論なのですよフフフ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ここはやっぱ桶屋陰謀説ということで・・・

          #というか フフフってそれラスボスの笑いですよ。ということでdigohさん陰謀説でもいいかも

    • by Anonymous Coward

      >太陽に影響を及ぼすような超兵器はさすがに誰も考えてない?

      あるんだよ。あるんだけど…
      セガールさんが沈黙しつつ防いでくれてるに決まってる。

    • by Anonymous Coward

      太陽の温度分布にムラがある場合に温度が低い部分が黒く(暗く)見えるのが黒点。
      なら、黒点が減るってのは太陽の表面温度が均一な状態になっているだけのこと。

      黒点部分の温度が上がったの?太陽全体が黒点並に温度が下がったの?どっち?
      後者なら太陽の放熱量が減るんだから寒くなるよね。

      #陰謀論? 弟が不良になったのでお姉ちゃんが引きこもってニート化したのです。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月22日 12時55分 (#2499337)

    太陽の異変で二酸化炭素濃度が低下するのか? 海洋はアルカリ化が進むのか?

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...