パスワードを忘れた? アカウント作成
10288472 story
宇宙

消えたアイソン彗星、実は消えてない? 35

ストーリー by hylom
しばらくまとう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日見ごろを迎えるアイソン彗星という話題があったが、29日にアイソン彗星が太陽に最接近する前後で同彗星を観測できなくなったことをNASAが発表したという(日経新聞)。太陽の影響で崩壊したのではと見られるそうだ。

いっぽう、「彗星の核の少なくとも一部が残っている」との意見もあるようだ。本当にアイソン彗星が消えて無くなってしまったのかは分からないが、天体ファンは観測してみると面白いかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • NHKスペシャル (スコア:5, 参考になる)

    by ampleAmp (26562) on 2013年11月29日 21時25分 (#2503214) 日記

    12月4日に放送予定のNHKスペシャルは、
    タイトルを「遭遇! 巨大彗星アイソン」から
    「宇宙生中継 彗星爆発 太陽系の謎」に変更して、
    アイソン彗星に何が起こったのかに迫るとのこと。
    http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/1204/ [nhk.or.jp]

    太陽に突っ込んで崩壊というのは、彗星ではよくあることなので
    (今回は“世紀の大彗星”という前評判だったので騒ぎが大きいだけ)
    落胆して終わるのではなく、こういう番組で掘り下げてくれるのはグッジョブ。

    ジャコビニ流星群の予想が外れたのをきっかけに天文の道に進んだ
    渡部潤一国立天文台副台長という例もあることだし。

    • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 22時15分 (#2503242)

      > 太陽に突っ込んで崩壊というのは、彗星ではよくあることなので

      ここで「太陽に放り込めばいいじゃない」とか口にすると一斉に突っ込まれる [srad.jp]のに、どうして彗星はそんな簡単に突っ込めるんだろう。

      親コメント
      • by nim (10479) on 2013年11月29日 22時27分 (#2503247)

        太陽の中にめり込むわけじゃなくて、軌道にのって近づいていったら、
        思いの外本体が脆くて崩れちゃったというだけでは?

        親コメント
      • by firewheel (31280) on 2013年11月29日 22時47分 (#2503254)

        彗星と同じような「汚れた雪だるま」はいろんな軌道を飛び交っていて、
        その中でも太陽に近づいたり遠ざかったりするような軌道を通っている物が、
        太陽に近づいた時のみ大きな彗星として観測されるだけでは?
        #特に軌道変更して「放り込まれた」わけではなく、最初から偶然そういう軌道を通ってるだけ。

        太陽に近づく彗星も近づかない彗星(モドキ)もある。
        しかし巨大彗星として目立つのは太陽に近づくものだけであり、
        そういうのはいつ太陽の熱で四散して消え去ってもおかしくないと。

        親コメント
        • by tenokida (42811) on 2013年12月02日 8時43分 (#2504079) 日記

          >#特に軌道変更して「放り込まれた」わけではなく、最初から偶然そういう軌道を通ってるだけ。

          逆。長周期彗星は惑星もしくは近傍恒星などによる摂動を受けて、太陽系外縁で回っていたのが太陽に接近する軌道に変わったと考えられている。

          尾を出すような軌道で安定していたとしたら、とっくに揮発成分はなくなっている。
          #まあ再成長がないとはいえませんが。、

          今回のような放物線あるいは双曲線軌道だと太陽系外から来た可能性はありますが。

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年11月30日 10時06分 (#2503363)

        円軌道を運動している物体を、円の中心を通る軌道に変移させるのは困難です。
        だから突っ込まれる。

        元から長楕円軌道を運動しているばあい、近日点はもともと非常に短い距離でしかなく、
        外惑星の重力などで軌道にズレが生じると、近日点の距離が太陽半径を下回ることがあります。
        こうなると太陽に衝突することになります。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        だって初期条件が違うもの。
        最初から近日点がものすごく太陽に近い奴らに、
        地球軌道から人間ごときの技術力で何か
        投げ込もうとしてもかないっこない。

      • by Anonymous Coward

        それは太陽がボケるからです。

      • by Anonymous Coward

        「攻め」と「受け」の違い?

        # 不用意な発言なのでAC

  • 再び姿を見せず (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年11月29日 20時59分 (#2503198)

    再び姿を見せるのを放棄しちゃったのか。
    ほうき星という名前の通りだな。

  • Comet ISON May Have Survived [nasa.gov](14MB超のGIF動画貼り付けに注意)

    ・・・まあ、結構暗くなっちゃったみたいですけどね。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 19時48分 (#2503163)

    たとえ核の一部が残ったとしても、明るさが低下するので肉眼での観測は困難だろう。
    飛行機のツアーを予約した客は返金を受けられるのかな。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 20時17分 (#2503178)

    http://www.youtube.com/watch?v=6j6nkLnHyG0 [youtube.com]

    素人目には、太陽に近付いていく段階でもう溶けかけていたように見えますね。

    • by Anonymous Coward

      彗星がお星さまになっちゃったね…

  • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 23時23分 (#2503270)

    アニソン彗星と空目してしまいました。

    # 疲れているな、もう休もう

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...