パスワードを忘れた? アカウント作成
10319227 story
変なモノ

米マサチューセッツ州の団地、飼い主に犬の糞を持ち帰らせるためにDNA鑑定を導入 34

ストーリー by headless
鑑定 部門より
犬の糞が敷地内に放置されることに悩む米マサチューセッツ州ブレインツリーの団地で、糞をした犬を突き止めるためにDNA鑑定を導入したそうだ( NewsDailyの記事本家/.)。

1.4平方キロメートルの敷地では、犬の糞が落ちていたという清掃係からの報告が毎週数回はあるそうだ。しかし、飼い主は糞の持ち帰りを拒むばかりか、自分の飼い犬のものだと証明しろと迫ることもあるという。そのため、対策を練っていた担当者がDNA鑑定にたどりついたとのこと。弁護士によれば398戸すべての住人に飼い犬のDNAサンプル提出を義務付けることが可能とのことで、飼い主は59.95ドルを支払って犬のDNAを登録することになったという。登録した犬の糞が敷地内で見つかると、飼い主が検査料50ドルと罰金100ドルを支払うことになる。これにより、現在では犬の糞が放置されることはほとんどなくなったそうだ。犬の尿に関する苦情を受けることもあるが、こちらは少し難しいとのことだ。

なお、イスラエルのペタティクバでは、2008年に同様の仕組みを導入している(/.J記事)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2013年12月07日 17時09分 (#2507959) 日記

    犬を飼うのに6000円も払える高級住宅地なのか、
    犬の糞のマナーも守れないほど教育レベルの低い街なのか...

    閑静な街に見えるんだけど、マナーは守れないのかな?

    住んでいる人達がお金を出し合って、掃除する人を雇う... 発想はなかったのかなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2013年12月07日 18時10分 (#2507998)

      6000円”も”?

      犬の飼い始め及び飼い続けるために必要な費用 [koinuno-heya.com]から見て、
      たった6000円程度の追加費用が負担できないならペットとして飼うべきではありません。
      犬は生き物であり、かつ適切に管理出来ないなら他人や社会に危害を加える凶器でもあります。
      この程度の費用を惜しむようでは、犬と他者を不幸にするだけです。

      #マナーの悪い人はどこにでもいるものです。
      #それとも、あなたは道ばたに落ちている犬の糞を見たことがないのでしょうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんな意識の高いやつしか犬飼ってないならそもそも糞を放置しないだろ。

        • by Anonymous Coward
          「6000円も」と言ってるのは jizou (5538)氏だぞ。
          この団地の住民の声じゃない。
    • by nim (10479) on 2013年12月07日 22時08分 (#2508124)

      Wikipedia よれば、Braintree の世帯収入の中央値が10万ドルくらいもあるので、
      高級住宅地なのでは?

      親コメント
    • by bunmei (23386) on 2013年12月07日 17時19分 (#2507967)

      ケチで思いやりが無いと、お金が貯まるんじゃないですかね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >住んでいる人達がお金を出し合って、掃除する人を雇う... 発想はなかったのかなぁ。
      そんな話が出たら、「なんでちゃんと糞の始末をしない人のために、自分がお金を出さなきゃいけないの?」となるだけです。
      6000円の出費は、それを断るといつも糞をばらまいてる犯人扱いされかねないから、払わざるを得ないわけで、これ以外のやり方は難しいでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      6000円は初回だけでしょ。DNAがころころ変わるならともかく

      >自分の飼い犬のものだと証明しろと迫ることもあるという

      ご要望どおりの流れでは

    • by Anonymous Coward

      なんとなく世田谷を想像した

  • by Anonymous Coward on 2013年12月07日 18時16分 (#2508004)

    「ふぅ~ん!これは、まさしく犬のフンです!」
    クチャクチャ
    「これは…犬のフンでは…ん、これはなかなか…」
    クチャクチャ

    • by Anonymous Coward

      >自分の飼い犬のものだと証明しろ

      • by Anonymous Coward

        トンスルにしたらわかるのニダ

    • by Anonymous Coward

      犬のフンかどうかしかわかってないじゃないか。

      • (#2508004)は五感で確認している咲坂さんと桃内さんのライブ実況を再現しているのですが。。。。

        // 「これはまさしく河豚のフン!」もやってらっしゃるに違いない

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          べーやんかと思った

        • by Anonymous Coward

          そんなものが何の説明もなく他人に通じると何の疑いもなく信じているのが3歳児並み。
          まあアニメやマンガネタで似たようなのを山ほど見かけるけど

          • by Anonymous Coward

            ヒント:おっさんとラップ

            • by Anonymous Coward

              おっさんおっさん!(俺たちOSSAN!)
              おっさんおっさん!(俺たちOSSAN!)
              タバコは正義(ジャスティス)!(ZO-ZE-反対!)
              ダジャレは技術(スキル)!(NANIがサムいDA!)
              HEADはベットリ!(誰がhageやねん)
              血糖はケッコウ!(バリウムlovelove!)

              ・・・もう疲れました。

              • by Anonymous Coward

                丁寧な突っ込みアリガトウ!

  • by Anonymous Coward on 2013年12月08日 2時19分 (#2508206)

    最近はやりの、儲かる会社の社長像そのまんまって感じ。
    義務は抜け道を探せ、評判は気にしろってとこだよね。あまり興味のなかったマキャベリ本が面白い今日この頃だわ。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月08日 8時52分 (#2508239)

    なんか芝みたいなのが生えているところってフンさせやすいんですかね。
    そこだけ公衆トイレ状態になってます。

    # 禁止の看板あるのになぁ

  • by Anonymous Coward on 2013年12月08日 10時12分 (#2508265)

    ちゃんと人間のも取っとけよ

    • by Anonymous Coward

      人間は飼い犬とちがって常習的に野糞せんから。
      ホームレスだって警察が怖いからバレるような野糞はしないしな。

      • by Anonymous Coward

        マサチューセッツではそうだろうな。

        いっぽう中国では、地下鉄車両内で……
        あ、内だから野糞じゃないや。

        • by Anonymous Coward

          関西には京阪電車っていうのがあるんです。「あ、京都いこう」とか「おけいはん」とかCMしてます。

          昔、京阪本線は、「『七条』を出ますと、次は『京橋』まで停まりません。」っていう恐怖のパターンがあったんです。七条は京都市。京橋は大阪市。出町柳から乗ると、三条と四条で停車して、五条を飛ばして七条ですから、最初の20分で停車駅が4つもあるので油断してしまうんでしょうね。停車しないといっても、新幹線のような速度が出るわけでなし、車中にトイレなし。

          あとはわかりますよね。

          ちなみに、現場は連結部だったそうです。

    • by Anonymous Coward

      ヒトの…フンですか?
      フンですね、これはまさしくヒトのフンです
      いや~こんな所にヒトのフンが!ハハハ
      では、失礼して…

    • by Anonymous Coward

      犬は布石。目的は人間だ!DNAサンプル提出しない人間は、犯罪を起こすつもりか?

      ※煽ってみました

      • 順番が逆では?盗みに入った家で脱糞するとつかまらないというジンクスを信じている泥棒という逸話が『我輩は猫である』(夏目漱石)に紹介されている通り。大便のDNAから泥棒を特定するために使うんですよ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年12月09日 3時49分 (#2508628)

    DNAサンプルもどうせ別の犬のを提出しそうだ

    • by Anonymous Coward

      提供した犬が野糞してたりして

  • by Anonymous Coward on 2013年12月09日 7時25分 (#2508646)

    あたりまえの状況に、極めて真っ当な方法で対応しただけのように見える。
    以前は技術的に不可能だったりコスト的に見合わなかったりしたものが
    実施できるようになったってだけでしょ。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...