パスワードを忘れた? アカウント作成
10469621 story
アメリカ合衆国

米国人の3割以上が「人類は進化しておらず、出現当時から現在の姿」だと考えている 153

ストーリー by hylom
どこから出現したのだ 部門より
headless 曰く、

Pew Research Centerの調査によると、米国人の33%が「人類やその他の生物は最初から現在の形をしており、進化はしていない」と考えているそうだ(調査結果Reutersslashdot)。

60%は人類が進化していると考えているものの、全体の24%は神などの超越した存在が進化に導いたと考えており、自然淘汰による進化と考える人は全体の32%にとどまる。2009年の調査では進化を否定する人が31%、進化を認める人が61%で、神が進化を導いたと考える人が22%、自然淘汰による進化と考える人が32%だった(2009年の調査結果 — Section 5過去記事)。

今回も全体の比率は同様だが、支持政党別の格差は広がっているようだ。2009年の調査で進化を否定した共和党支持層は39%だが、今回の調査では48%に増加。一方、民主党支持層で進化を否定したのは2009年が30%、今回が27%となっており、二大政党以外の支持層でも2009年が27%、今回が28%と大きな変化はみられない。

(追記 18:45 headless: 支持政党別の数字で進化を否定するものと肯定するものが混ざっていたので訂正)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年01月04日 17時07分 (#2522020)

    神がゴッドハンドで地層を捏造したから?

  • 導入部で自然科学の歴史やら、科学をどう考えるかといった章があることが多いですね。
    で、今でもアメリカ社会ではキリスト教の影響が強いとわかります。。

    ちょうど、リサ・ランドール著『宇宙の扉をノックする』を読んでるけど、六分立てのうち第一部はキリスト教と科学について論じてますが、極めつけは、第三章で一例としてあげられる自然を理解するのに自然学ではなくキリスト教の教義を持ち出す「分子生物学の専門教育を受けた」青年俳優でしょう。
    その青年俳優は、「科学と科学的手法を教える学校を開きたい」という一方、人間の祖先はアダムであってサルではない」、「科学も論理も人間の思考の整理法でしかない」という人物です。
    おそらく、こういう状況はこれからも続くだろうし、アメリカの国力が衰えてきて国民の生活水準が下がってくると、こういった人たちの勢いが増してくるかもしれないとすら感じます。
    ランドールは、宗教と科学は適用する対象が違うし、このような宗教的思考と科学的思考は両立しないとも書いてますが。

    クーンや村上陽一郎によると、キリスト教が近代科学の母体であることが指摘されていますが、それとも違った方向の思考法ですよね。

    /*
     日本でこういうアンケートをしたらどうなるのか興味あるなぁ。
     以外と惨憺たる結果になったりして。
    */

  • by Ever_Greenfield (37706) on 2014年01月04日 22時20分 (#2522122)
    ガンダムZZのOP(秋元の方)とか見ると、ナンセンスだ!とか言われるのか。
    --
    にゃんぱすー( ´ ▽ ` )ノ 器の大きな人の唄を歌います!
  • 小進化の蓄積が大進化につながっている証拠でもあればみてみたいものだ。

    • 化石の調査とかからして、
      進化しているのは間違いないのではないか?

      進化しているかどうかと、
      原理が解明されているかどうかは別問題。

      で、進化していることは確かなのだから、
      当面は小進化の蓄積で大進化が起こったと信じておいて問題ないと思う。
      もちろん大進化の原理が解明されるまでの暫定ですが。

      親コメント
  • by Dobon (7495) on 2014年01月04日 16時27分 (#2521998) 日記

    神が進化を導いたと考える人が22%

    この人達は耐性菌も神のお導きと考えるのだろうか?
    生物兵器用の強化型ウィルスとかも……

    # 身近なとこに信者がいないのは幸福な事なんだろうなぁ

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • by NOBAX (21937) on 2014年01月04日 16時36分 (#2522001)
      >神が進化を導いたと考える人が22%

      この方が全然楽だよ。
      人類への進化の過程を合理的に説明できる人なんていないんだから。
      親コメント
      • by h-harry (24932) on 2014年01月04日 17時53分 (#2522041) 日記

        そこはFSM [wikipedia.org]で解決です

        すべての証拠が、進化はスパゲッティ・モンスターのヌードル触手によって推進されたことを示している。
                古代の人の身長が低いのはスパゲッティ・モンスターの触手によって頭を押さえられていたからであり、
                現代人の背が高いのは人口増加によりスパゲッティ・モンスターの触手の数が足りなくなったからである。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうそう、人間が量子力学を解釈するために宇宙が生まれた、なんて人間原理*
        に比べたら神が人間をつくったなんんて神話はかわいいもの。

        *:(ちなみに超誤読)

    • by hahahash (41409) on 2014年01月04日 16時46分 (#2522005) 日記

      都合のいい部分は神のお導き。
      都合の悪い部分は神への冒涜。

      親コメント
    • あれ?
      進化とは「種の壁を乗り越えて別の種になる事」だと私は学校で習ったのですが……
      耐性菌って猿が人間になるみたいに、別の種類の生物になる事なんですか?

      --
      ハイバネーション(=冬眠)中。 押井徳馬(・(T)・)
      親コメント
      • by yasuchiyo (11756) on 2014年01月05日 16時45分 (#2522303) 日記

        マイナーアップデートくり返した結果、大元のバージョンとの互換性が失われてしまった状態が「新種」です。
        生物においては交雑できるかどうかで決まり、見た目や性能は関係ありません。

        親コメント
  • 一万年前?
    十万年前??
    百万年前???
    「現世人と同じ姿になった世代」以降を「人類」と名付ければ、そりゃ、出現当時から今の姿だよねえ。

    それは別として、「現世人(ほもさぴえんす・さぴえんす?)」と「前世代人(??)」の「平均値の差」は、「現世人の最大値と最小値の差」より小さいと思うな。
    身長とか体重とか知能とか。
  • 神=超越者なのだから、当然、神は時間をも超越している。
    つまり、神にとって過去と未来は、右と左と同じような意味でしかない。
    僕らは120万年前のサルっぽい何かが「進化」して人間になったと言っているけれど、神の眼にはそれらは同時に見えているわけだから、進化などという概念があるはずがない。

  • 例えば人類=ホモ・サピエンスと捉えれば、
    「人類は進化しておらず、出現当時から現在の姿」
    という言葉と進化論との間に矛盾はないような。
    ホモ・サピエンスから進化してたら、
    それはホモ・サピエンスではない別の種ということになるだろうし。

  • キリスト教に詳しくないから知らんけど、まさか今時杖もった髭のおじいちゃんが何処かにいて土をこねこねして人間をつくったとか、本気で信じてる人ってほとんどいないんじゃないの?
    今の信者っていうのは神のことをもうちょっと抽象的にというか「この宇宙をつくった、想像すらできない超越的存在」ぐらいに思ってるのだと勝手に思っていたのだけど違うのだろうか?
    もしそうだとしたら、この宇宙の法則は神がつくったのだから、その神のつくった法則にしたがって進化したという「自然淘汰による進化」と「神が進化を導いた」って全く同じ意味だと思うんだが

  • ナイル.com(7):進化論、信じてる? - 毎日新聞 [mainichi.jp]

    では外国人の意見はどうか。ドイツ人のイスラム教徒、ピーター・ホルウェグラーさん(39)からはこんな答えが返ってきた。「神の創造だとする宗教的価値観も、科学的知見も理解できる。コーランでは神による創造の時期には言及していないし、進化論と必ずしも矛盾しないんじゃないかな」。同じイスラム教徒でも柔軟な考え方だと感じた。

     ほとんどのエジプト人は進化論を信じていない。だけど「科学」として進化論のことは学んでいる。私も小学校の授業で習い、先生に質問したことを覚えている。「ダーウィンは本当に正しいの?」。残念ながら先生の答えははっきりと覚えていない。科学か、宗教か。どちらをより信じるかによって、答えは変わってくるようにも思う。【イナス・タウフィーク(カイロ支局スタッフ)、訳・秋山信一】

    少なくとも「大進化」の点について、創造論は進化論と矛盾する。しかし科学的な見地でモーセ五書にある創世神話は説明できる。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...