パスワードを忘れた? アカウント作成
10714499 story
JAXA

H2Aロケット23号機によるGPM主衛星の打ち上げ成功 24

ストーリー by hylom
胸をなで下ろす 部門より
KAMUI 曰く、

2月28日15時37分、H2Aロケット23号機の打ち上げに成功した。H2Aロケット23号機には日米が共同開発したGPM主衛星が搭載されており、その15分後には衛星は予定軌道に投入された(朝日新聞)。

GPM(全球降水観測計画)は核となる主衛星と各国が打ち上げた複数の人工衛星によって地球全体での降水の高精度・高頻度観測を行なう国際協力ミッションで、主衛星には日本が開発した二周波降水レーダ(DPR)と、アメリカが開発したGPMマイクロ波放射計(GMI)を搭載。各国が打ち上げた、マイクロ波放射計あるいはマイクロ波サウンダを搭載する副衛星(コンステレーション衛星と呼称される)によって、約3時間毎に全球降水観測を行なうことを目指しており、天気予報の精度向上やリアルタイムの洪水警報、異常気象の解明などが期待されている。

今回はGPM主衛星だけでなく、筑波大など7大学がそれぞれ作製した小型人工衛星も搭載されているそうだ(毎日新聞)。なお、H2Aの打ち上げは17回連続で成功しており、成功率は95.7%となった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年02月28日 18時51分 (#2553549)

    2月28日15時37分ではなく、2月28日午前3時37分です。

    • by KAMUI (3084) on 2014年02月28日 20時09分 (#2553588) 日記
      ネット中継もあるから26日にタレコんで [srad.jp]、そこではちゃんと「打ち上げは28日午前3時37分を予定」って書いといたのに・・・_| ̄|○
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        さすが、hylomだな!

        • by Anonymous Coward

          hylomってこういうの素でやってるの? それともわざとなの?

          • by Anonymous Coward

            素で間違ってた誤字を指摘されるのが気に入らなかったらしく
            今はわざと誤字を入れてます。
            たぶん指摘される限り、意地でも直さないでしょう。

            • by Anonymous Coward

              2ちゃんのスラング文化みたいな嫌らしいメンタルを感じる…。

            • by Anonymous Coward

              凄いなそれ。正気の沙汰じゃない。

            • by Anonymous Coward

              天邪鬼通り越してただの馬鹿か。
              こんなのいつまでも編集者にしてるから2ch以下って言われるんだ。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月28日 23時33分 (#2553704)

    ことあるごとに視察し、コメントする日本駐留米国大使は珍しいと思う。
    http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20140228-OYT1T00767.htm [yomiuri.co.jp]

    #しかし和歌山県太地町のイルカの追い込み漁を「非人道的」と言った件で、
    #日本人を理解しようとしてないのと分かり、冷めた目で見てる。
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140225/plc14022511180006-n1.htm [msn.com]

    ともあれ打ち上げおめでとう!

    • by Anonymous Coward

      大統領選への選挙協力に対するお礼で大使にしたんですから、
      大使といっても、ほぼお飾りでしょう。

      ここまでセレブ気分丸出しな駐日大使は初めてでは?

    • by Anonymous Coward

      >ことあるごとに視察し、コメントする日本駐留米国大使は珍しいと思う。
      しかしなあ。あンたの国のほうがよっぽどでかくて安いロケット上げてるんだから感心されてもなあ…

      >#しかし和歌山県太地町のイルカの追い込み漁を「非人道的」と言った件で、
      >#日本人を理解しようとしてないのと分かり、冷めた目で見てる。
      でもアレはアレで残酷じゃね?血で海が真っ赤に染まるのはさすがにちょっと引くわー
      イルカ殺すなとは言わんが、もうちょっと残酷じゃない屠殺の方法でやるべきじゃね?

      • by Anonymous Coward

        liveleakだっけ、米国の処理場でうしさんをナイフでとさつしてる動画もなかなかだぜ。

    • by Anonymous Coward

      黒豚は良くて海豚は駄目らしい。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月28日 18時58分 (#2553554)

    朝のNHKニュースでやってましたね。

    なにやら衛星の状態(?)で味が変わるコーヒーサーバーなるものまであるようで・・・
    大学生の頭の柔らかさには勝てないと思った。

    • そんなんでキューブサット搭載枠を埋めなきゃならんのも悲惨である。
      実際衛星作る側の東大中須賀研は実習教材その1くらいに考えてるんでしょうけど。

      • by Anonymous Coward

        東大中須賀研が衛星キットを提供して、他の大学では搭載するセンサーや個別の実験機器のみをオリジナルで製作するという形で問題無いと思うけど
        半導体の世界で言えば、素人が個々の素子レベルのマスク・レイアウト設計にまで手を突っ込んでオリジナルのLSIを作る~みたいなことがうまくいくはず無いし、現実に日本の大学・高専の小型衛星は死体累々だろ

    • TRMM(設計寿命を10年以上超過して運用中)の後継が何時上がるのか気になってましたがやっとですね。
      設計寿命の3年を超えた後、運用期間を伸ばすために軌道変更したのが2001年の事という。
      # 高度を上げて大気による減速を低減させたけど、その分レーダーにしわ寄せが行くので色々対策したとか聞きました。

      とはいえ、ファーストライト(でこの場合あってるのか?)も校正もこれからなのでプロダクトが出るまで安心は出来ない……

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年02月28日 20時30分 (#2553603)

    GPMと聞くとガンパレードマーチを思い出しますね
    新作でないかなぁ

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...