ミッションを終えて今年地球近くに戻ってくる宇宙探査機ISEE-3/ICE、ハードウェア破棄のため通信できず 43
ストーリー by hylom
捨てられた衛星 部門より
捨てられた衛星 部門より
taraiok 曰く、
1978年にNASAとESA(欧州宇宙機関)が共同で打ち上げた太陽風探査機/彗星探査機ISEE-3/ICEは、1997年に運用が終了、現在は太陽を回る軌道を飛んでいる。運用は終了しているとはいえ、NASAが2008年に動作確認を行ったところ、13のシステムのうち12個は正常に動作し、推進剤も残っていることが確認された。そのため、再利用の検討も行われたようだ。しかし、再利用は簡単ではないという。その理由は、同探査機との通信に必要なハードウェアがすでに破棄されているからだ(xkcd、The Planetary Society、ISEE3returns、slashdot)。
同探査機はラグランジュ点を周回するハロー軌道上に配置された最初の宇宙船で、ジャコビニ・ツィナー彗星の核部分から7800km離れた尾の部分を飛んで成分の分析を行った。同機は地球よりも速い速度で移動しており、今年の8月には地球近くに戻ってくる計算になるという。
きっと (スコア:5, すばらしい洞察)
破棄したはずのものがOBの家の倉庫かどっかにしまってありますよ。
Re:きっと (スコア:5, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
とっくにeBayで売られて追跡不能
Re: (スコア:0)
そうか、eBayで探せば…
Re: (スコア:0)
というか、動作確認に使ったシステムで制御すればいいんじゃ
Re:きっと (スコア:5, 参考になる)
斜め読みだが、リンク先には「受信機はあるけど送信機は1999年に捨てちゃった」とあると思う。
「作り直せるけど、超金かかるからやらない。」うーん身も蓋もない。
ISEE-3/ICEっていえば、知る人ぞ知る「ハレー艦隊」の一員(ただし転職組)で、1986年にハレー彗星観測した機体だぞ。冷戦下にもかかわらずソ連のベガ1号2号と共同ミッションをやったっていう機体。「カミカゼミッション」のジオット、「まさかの固体ロケット組」さきがけ・すいせいと一緒にハレー彗星に挑むニュースを見てたのは高校生の頃だ。
それがまだ生きていたというのはすごい話だが、金がないから見捨てるなんて。胸熱の真逆はなんというのだろう。
さきがけ・すいせいのために造られた「うすださん」に何とかしてもらえたら胸熱で終わるんだがなぁ。
Jubilee
Re:きっと (スコア:1)
尻寒とかどうでしょう?
LIVE-GON(リベゴン)
Re:胸熱の真逆 (スコア:1)
貧ny
Re: (スコア:0)
http://kanalku.blogspot.com/2014/01/Wisata-Tour-Piknikers.com.html [blogspot.com]
Re:きっと (スコア:1)
あー、ICEってアレかぁ。懐かしいな。
超絶な軌道遷移を経て他ミッションから
転用した、って学研の科学に載ってたわ。
あの頃はすげーワクワクしながらハレー
彗星関連の記事を読みあさってた。
Re:きっと (スコア:1)
>超絶な軌道遷移
これ [wikipedia.org]か。
確かにこれは軌道が変態過ぎて笑うしかないな。
#良くこんな軌道考えるもんだ。
Re: (スコア:0)
>斜め読みだが、リンク先には「受信機はあるけど送信機は1999年に捨てちゃった」とあると思う。
それこそ打ち上げ当時1978年の時には殆どの人は想像も出来なかったであろうソフトウェアラジオ技術で安価になんとかなりませんかね。
(誰がソフトウェア書くのだという話はとりあえず置いておく)
受信は出来ると言うことは高精度アンテナはあるんだろうし。
Re: (スコア:0)
動作確認はNASA御用達のイタコが行ったり
Re: (スコア:0)
スペースカーボーイのチームダイダロスなら引き受けてくれますよ
部門名 (スコア:5, 参考になる)
もしかして人工「惑星」 と呼んだほうが適切ではなかろうか.
最近は遠くに行く奴は「探査機」ってよびますよね.
# ジャコビニ流星打法の時代か…
Re: (スコア:0)
> もしかして人工「惑星」 と呼んだほうが適切ではなかろうか.
これはそのとおりですね。
> 最近は遠くに行く奴は「探査機」ってよびますよね.
これは違うような。
人工衛星か人工惑星かは、目的にかかわらず、その軌道で決まりますが、
探査機かどうかは、軌道(や、遠くに行くかどうか)にかかわらず、その目的で決まるのでは。
ハードが無いって (スコア:2)
Re:ハードが無いって (スコア:1)
意味がわからない 実際に送受信する機械をどうエミュレータでやるの?
Re: (スコア:0)
仕様、つまり送信すべき波形のことは失われずに分かっているのだから、同一の送信機を作るのでなくて
例えばソフトウエア工学のアプローチで同様の波形を生成する仕組みではどうだろうとかいう案でしょう
ここでエミュレートするのは送信系(変調系)ね。衛星のそれじゃない。
Re:ハードが無いって (スコア:1)
プラネタリー・ソサエティーの記事からですが
ということなので、送信用ハードウェアが既にありません。
Re:ハードが無いって (スコア:2)
DSNって火星とかで使ってると思うんですけど、何がないのかよくわからないですね。
http://mdkenny.customer.netspace.net.au/ISEE-3.pdf [netspace.net.au] を見る限り、2GHzの位相変調とかのデジタル通信とかなんとか。もっと新しいCCSDSという通信標準があると書かれている [planetary.org]ので、技術的に困難というよりは衛星の運用にちゃんと設計して試験してない装置を使う許可が取れないということでしょうか。
Re: (スコア:0)
軍用の通信システムなどではソフトウェア無線機が実用化の段階に入っているで、技術的に昔の送信機と機能的に同じものを作るのは難しくはないはずです. ところが以前JAXAのwebで紹介されていた同様の事例では、送信機やアンテナは新しいものが使えても、テレメトリーのコマンドを組み立てるためのソフトが古いコンピュータでしか動かず、いまさら手間をかけて移植作業をするわけにもいかないというトホホなことがあるそうな......
Re: (スコア:0)
>テレメトリーのコマンドを組み立てるためのソフトが古いコンピュータでしか動かず
それこそハードウェアエミュレータ上でその古いソフトウェアをそのままうごかせばいいじゃんよ、と思ってしまうのは俺が素人だからだろうな。
Re:ハードが無いって (スコア:2)
てつづき的な話で「どこからか拾ってきたPC-98のROMを利用する許可が取れない(NECのおじさんはいいよって言ってたんだけど)」とか「エミュレータの動作が実機と十分近いので衛星は誤作動しないということを検証できない(んなもん問題ないに決まっとるやろ)」みたいなことが"するわけにもいかない"ということなのでは。
Re: (スコア:0)
ハードウェアかソフトウェアかわからないが、
どのみち実現には金がかかるという事だよ。
Re: (スコア:0)
当時のハードウェアの”遅さ”を厳密には再現できないからダメ、とかそういう条件が何かないのかな?
当時の集積度の低いハードウェアに依存する部分があるとか。
その古いハードウェアの製造装置から新製する必要があるとしたら、コスパ的に諦めることはありえるのかも。
きっと見捨てられたことにより (スコア:1)
人類への恨みにより怪獣に変化し,
国連の建物を破壊しようとするんですね.
# 水には弱そうだ
Re:きっと見捨てられたことにより (スコア:2)
単純に奥さんに会いに行っただけかもしれない
#もう10年以上前なのかorz
Re:きっと見捨てられたことにより (スコア:1)
襟を頭の上に持ち上げるためのセーターを着てないとダメな気が。
Re: (スコア:0)
地球外生命体に付加されたなんか良く解らん超強力なガス星雲級のオプションを纏って、進化の可能性を求め、創造者の元に派遣されて来るのでは。
Re: (スコア:0)
返答がもらえないのは炭素ユニットのせいなので、とりあえず焼き払ってみようとするのですね。
Re: (スコア:0)
あの話の元ネタは、男の嫉妬が原因。
すごい感動系の話なんだが、思わず「BLネタになりそうだな」と思ってしまった。
Re: (スコア:0)
今絶賛公開中のトレインヒーロー劇場版かと・・・
TV版は、2クールの間でのCGや演出スタッフの成長が感じられた作品でした。
ディジタル送受信機がそんなに難しいものか (スコア:0)
適当に書くけど
アンテナ系 -> 追尾パラボラ、LNB,
物理層 -> QPSK位かな
論理層 -> リードソロモンとかBCHとか、スクランブルetc
アプリ層 -> コマンド体系、テレメトリ体系
機材捨てちゃった、といっても資料があれば新製しても何とかなりそうな気がする。
予算がないというなら、どこかの大学研究室にでもopenにして
無給でやらせるとか。セキュリティの関係で難しいのかな。
今は昔よりデバイスの能力向上しているから(FPGAとか)実現の難易度は
当時よりも下がっていると思う。
しかし、古い衛星がよく生きてるもんだな(ボイジャー然り)
日本の最古稼働衛星って、なんでしょうかね。
Re:ディジタル送受信機がそんなに難しいものか (スコア:2)
「まったくだよ」と思わず頷く人がとのくらいいるだろう。
Re: (スコア:0)
ソフトウェア面での再現は簡単なんじゃないの?と俺も思っちゃってる。
命令の送受信なんてプロトコルがわかってれば環境なんて問わないじゃん。
よっぽど大がかりなハードが必要なのかと思うけど
いまいちどんなハードルがあるのかピンとこない。
Re:ディジタル送受信機がそんなに難しいものか (スコア:1)
しかし、古い衛星がよく生きてるもんだな(ボイジャー然り)
日本の最古稼働衛星って、なんでしょうかね。
ミラーボール衛星!(あじさい)
Re: (スコア:0)
DARPAが募集出したら、やる人がいるかもしれませんね。
残された推進剤が少ないなら、悪用される恐れも少ないでしょうし。
Re: (スコア:0)
いや、クラウドファウンディングですよ(ってか、単にやりたくないだけのように読める。このなまけものめ〜)
地球側送信機を廃棄したのは誰だ (スコア:0)
MBA出辺りのマクナマラの劣化コピーの様な文官に違い無い。(偏見)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> MBA出辺り
MBAが何か判ってないでしょw