パスワードを忘れた? アカウント作成
10806659 story
バイオテック

理研が主催するFANTOMプロジェクト、人間の細胞に関する網羅的な遺伝子解析結果を発表 13

ストーリー by hylom
解説は読者の皆様にお任せします 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

理化学研究所が主催する国際コンソーシアム「FANTOM」が、ヒトゲノムのDNAからRNAへの転写を制御する遺伝子配列を網羅的に解析し、遺伝子近傍にある「プロモーター(遺伝子近位制御部位」)約185,000個と遺伝子遠方にある「エンハンサー(遺伝子遠位制御部位)」約44,000個の活性をさまざまな細胞で測定したことを発表した(マイナビニュースナショナルジオグラフィックニュース)。

研究の意義についてはマイナビニュースの記事が詳しいが、「ヒトゲノムが生成し得る細胞の全体像が明らかになると期待できる」という。今回の網羅的なデータは、幹細胞や皮膚の繊維芽細胞などから目的の細胞を作り出すための基盤になるそうだ。

関連する膨大な基礎情報は、人類共有の財産として誰でも無料で使えるよう、理研のWEBサイトと国立遺伝学研究所の日本DNAデータバンクのデータベース上で公開されているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年04月04日 8時45分 (#2575101)

    理研というだけで、何かうさん臭いことをやっているという風に思われていたりして…

    • by fukapon (4131) on 2014年04月04日 10時13分 (#2575142)

      一般人って誰だよ? ってのはあるけど、多くの人がそう思うであろうことは想像に難くない。
      不祥事の後、民間企業の経営陣が引責辞任する理由の一つでしょ。「思われる」ことは企業にとって致命傷になり得る。公共セクターがぬるま湯と言われる理由はここにもあって、民間と違い... まあ説明はいらんよね。「思われる」ことの影響が小さいから、彼らの場合。

      理研よりちょいと先行したノバルティスファーマが、今、それをやってますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      名前がFANTOMだしね。(※fantomはphantomと同義の単語としてちゃんと存在するらしい)
      今ならきっとみんなはGHOSTプロジェクト@佐村河内とか脳内変換しちゃうだろう。

    • by Anonymous Coward
      一般人にとっては「わかめスープ」だろ。
    • by Anonymous Coward

      ちょっと前まではわかめスープの接頭辞だったのに…。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月04日 10時27分 (#2575152)

    なんという厨ニ病ネーミング。

    • by nemui4 (20313) on 2014年04月04日 10時35分 (#2575158) 日記

      FANTOM 独立行政法人 理化学研究所 オミックス基盤研究領域
      http://www.osc.riken.jp/contents/fantom/ [riken.jp]

      FANTOMは、理化学研究所のマウスエンサイクロペディアプロジェクトで収集された完全長cDNAのアノテーション(機能注釈)を行うことを目的として、2000年に結成された国際研究コンソーシアムです。2008年12月現在、参加国数15カ国、参加機関は国内外合わせて51機関に上ります。

      FANTOMの歴史

      FANTOMはこれまでに、4つのフェーズの活動を行ってきました。アノテーションパイプラインの確立に始まったFANTOMの活動は、急速に発展・拡大し、トランスクリプトーム解析を経て、2009年には転写因子のネットワークを解明するに至りました。現在は、FANTOM5プロジェクトが始まっています。

      だってさ

      >2013年4月をもって新たな組織に発展し、研究を展開しています。

      ってトップにあるので所信表明を兼ねての発表みたいなもんすかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ローランドのシンセサイザーを連想した
      それからF~と続く略字を見ると、Fujitsu ~~…何だろう という連想ゲームを始めてしまう。

      • by Anonymous Coward

        F:FUJITSU
        A:....
        N:NEC
        T:TOSHIBA
        O:OKI
        M:MITSUBISHI

        Aが思いつかん...。
        Apple..違う,アルプス電気..違う,AIWAはもうないか、愛知電機はちょっと違うか、
        バイオだから味の素?アース製薬、アステラス製薬、アサヒビールはありか?
        あみやき亭....ねえよ。
        麻生?
        朝日新聞?

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...