パスワードを忘れた? アカウント作成
10808507 story
NASA

米国政府、NASAのロシアとの接触を禁止。ただしISSに対しては例外に 28

ストーリー by hylom
冷戦再び 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ウクライナ問題を巡り欧米とロシアの対立が再燃する昨今だが、米国政府は4月2日、NASAに対してもロシア政府や機関との接触を禁止することを指示した(MSN産経ニュースAFPBBニュースsorae.jpslashdot)。

今回の決定ではNASA職員のロシア渡航やロシア側の人員のNASA施設訪問に加え、電子メールのやり取り、テレビや電話を通じた会議などが基本的にすべて禁止されるという。ただし国際宇宙ステーション (ISS) に関する活動は例外とされており、またロシア国外での多国間会議において関係者が同席することまでは禁止されないとしている。

スペースシャトル退役以後、NASAは有人宇宙飛行をロシアのソユーズに依存しており、ISS関係では強く出ることが出来ないためこの分野への当面の影響は小さいとの予測もされている。一方、火星探査車キュリオシティにはロシア製の観測機器も搭載されており、こうしたプロジェクトについては影響が懸念されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年04月04日 17時06分 (#2575400)

    NASAによるロシアとの協力の停止、世界の宇宙開発に打撃、でもロシアは平気 [japanese.ruvr.ru]

    先にモイセーエフ氏はリア・ノーボスチに対し、「宇宙開発部門における米国への重大な依存関係は、現在のところ、ロシアにはない」と語った。

    現状、困るのはどうみてもソユーズ頼みのアメリカ(+欧日)だよなぁ。ロシア側はお金の問題はあるものの、自前で一通り持ってるわけで。
    こういうニュースを見ると、日頃は無駄に思えても自前のロケットなりを持っておくことの重要性を痛感する。

    # リンク先には「本件は誤報かも?」みたいな記述もあるが、他のソースではNASAもこれを認めた、みたいにあるので誤報ってことはなさそう。

    • 有人宇宙活動、なかんづくISSは、宇宙開発ではないのだよな。
      そこを勘違いしてはいけないし、欧州がESAでロケット持ってるのに、なんで日本が一国で微妙なロケットを死守しないといけないの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本だって、ESAみたいに外交方針や国の水準がほぼ一致するお友達がいれば・・・(涙

    • by Anonymous Coward on 2014年04月04日 17時40分 (#2575422)

      NASAのGoogle+ [google.com]に載っているよ。

      Statement regarding suspension of some NASA activities with Russian Government representatives:
       
      Given Russia's ongoing violation of Ukraine's sovereignty and territorial integrity, NASA is suspending the majority of its ongoing engagements with the Russian Federation.  NASA and Roscosmos will, however, continue to work together to maintain safe and continuous operation of the International Space Station.

      さらに、「アメリカが有人宇宙飛行できないのは議会が予算をカットしているからだ、今度の議会では予算承認をよろしく」(超意訳)という文になっている。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      NASA出資で、こうのとりの有人化が加速するかも
      と、妄想。

  • by melorec (46666) on 2014年04月05日 23時21分 (#2576145)
    WIRED.JP にて、NASAの公式声明が掲載されています
    http://wired.jp/2014/04/04/nasa-must-immediately-cease-all-contact-with-russia/

    それによると
    「NASAは、有人飛行の打ち上げを(ロシアから)米国に戻し、
    宇宙への打ち上げにおけるロシア依存をやめる計画に集中して取り組んでいる。
    この計画は過去5年間、オバマ政権の最優先事項だった。
    われわれの計画に十分な予算がついていれば、米国の有人宇宙飛行の打ち上げとその仕事は、
    来年には米国に戻ってきていただろう」
    とのこと。

    これを言いたくなる気持ちは、サラリーマンとして良く分かっちゃいますなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2014年04月04日 15時39分 (#2575357)

    そういえば、2010年宇宙の旅では、あの後地球はどうなったの?

  • by Anonymous Coward on 2014年04月04日 15時50分 (#2575362)

    ロシア側がISSを含むNASAとの接触を禁止したら爆笑だな。
    物資不足の為、アメリカ人クルーのみISSから緊急退避って事になったら、面目丸つぶれだぞ。

    ロシアだってソユーズの打ち上げ費用をアメリカ側が制裁の名目で支払わない可能性だって考慮するだろ。
    実際、議会が承認しなきゃ支払えないんだから。
    一方的な都合の良い措置が通用すると本当に思っているの?

    • by AnamesonCraft (46460) on 2014年04月04日 20時47分 (#2575529) 日記
      それどころかロシアのズヴェズダモジュールは正真正銘ロシアの所有な上に電源と生命維持機能とスラスタをもっており、ISSからアンドックしてトンズラすることも可能なんだよねこれが。
      親コメント
    • 物資不足の為、アメリカ人クルーのみISSから緊急退避って事になったら、面目丸つぶれだぞ。

      ソユーズを使わずに、どうやって地球に帰ってくるんだろうか?
      江田島方式かな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      リアルにゼロ・グラヴィティみたいになりそう・・・

    • by Anonymous Coward

      むしろ逆に一度ソユーズを打ち上げてロシア側の機材と(今いるのかどうか知らんけど)人員だけを
      持ち帰ってその後ISS計画からの離脱をしたら困るのは日本や欧米だよね・・・

      安倍くんはNASAの問題として知らんぷりを決めこめるだろうか???

      • 安部君よりも若田船長が心配ですね…
        気まずい雰囲気がただよっていたりしないですかね…
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          星野之宣の作品で、アメリカとソ連の首脳が宇宙船上で会談する作品がありました。
          宇宙から地球を見ている人たちには、地上の争いは馬鹿馬鹿しいものに見えてるかも知れませんね。

          「ハッハッ、見ろ!人がゴミのようだ!!ハッハッハッハッ!!」
      • by Anonymous Coward

        アベは馬鹿だから何も知らないだろ。
        どう見てもネットウヨレベルの知能。

  • by maruto! (18665) on 2014年04月04日 16時46分 (#2575392) 日記

    ロシア製高性能ロケットエンジン。アトラスⅤのメインエンジン。
    米ロ共同開発で、アメリカも生産権を持っているはずなのだが、肝心な重要技術をまだロシアが教えていないらしく未だに国産化出来ない。

    NASAはロシア依存を解消すべく新型エンジンを開発中らしいが…

    • by Anonymous Coward on 2014年04月05日 10時21分 (#2575751)

      ソユーズのエンジンってスターリン、フルシチョフ時代の技術だろ?
      ブレジネフの停滞時代を過ぎてゴルバチョフに時代遅れと言われた技術だろ?
      色んな意味ですごすぎる。
      再発明を強いられるというのは人類史的な損失じゃないのか?
      職人の海外移住を認めるように要求したほうがいいんじゃないかな?
      陶磁器とか、石鹸とか、鏡とかのレベルだろ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年04月04日 20時01分 (#2575502)

    スミソニアン博物館でひっそりと眠っていたディスカバリーのエンジンに、一度は引退した老整備員の手で火がともされる…!
    胸熱。

    #スペースシャトルのエンジンに火をともしていいのかどうかは知らん。

    • by Anonymous Coward

      がしかし、使い物になるZ80が手に入らなくて飛べなかったそうな
      仕方なくアメリカはロシアが大量に保持しているMSXを奪い取るミッションを・・・

      なんて話があるかどうかは知らないw

  • by Anonymous Coward on 2014年04月04日 21時12分 (#2575545)

    宇宙じゃなく深海(どのプロジェクトだか忘れた)の話ですが
    深海に置いてくる観測機のガワがロシア製と聞いたことが。
    ただのチタンの半球合わせた構造だと思いましたが,様々なノウハウ?が必要らしく,
    世界中探してもロシアでしか製造できないとか何とか。

    エスカレートして全般的にハブにする->結果自分が困る はやめてほしい…

    • 別に日本でも作れるんじゃないかな? [jamstec.go.jp] 相応の値段がするだろうけど。
      尤もその相応の値段が問題で、常に貧乏な学術研究で拠出できる金額で作れるのがロシアだって事なんだろうけど。

      あと、ロシアしか云々って、中国がアホみたいなペースで深海調査船作ってるけど、それの耐圧船殻が全部ロシア製なのと混同してない?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        船体ではなく「ちきゅう」で掘削した穴の底に置いてくるやつの話かな。
        観測器を入れるための直径数十cmの球体で、見た目ただの殻なんですけどね。
        高温・高圧の環境に長時間さらされるシール部のノウハウがキモ?

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...