パスワードを忘れた? アカウント作成
10817006 story
ニュース

子宮内液には精子を殺す作用が、精液には子宮内で精子を守る作用があることが判明 58

ストーリー by hylom
人体の不思議 部門より
Hamo73 曰く、

子宮内液には精子を殺す作用があり、精漿(精液のうちの液性成分)には精子を守る役割があることが判明したそうだ(プレスリリースPDF朝日新聞)。

国立成育医療研究センター生殖・細胞医療研究部の河野菜摘子研究員、宮戸健二室長らのグループがマウスによる実験で発見した。実験では精漿タンパク質SVS2が欠損したマウスを作成して交配を行ったところ、体外受精では受精率が高いのに対し、自然交配ではほとんど子どもが生まれなかったという。電子顕微鏡で解析したところ、SVS2がないマウスの精子は子宮内で細胞膜が破壊されて死滅していたことも分かり、子宮内液を取り出して体外で精子に加えると、ほとんどの精子が働かなくなったという。これらから、子宮内液には殺精子因子が含まれており、SVS2にはその因子から精子を保護する作用があることが明らかになった。

従来、精漿は精子の受精能を制御し、子宮内液はなにもしないか受精を助ける方向に働くと考えられていたが、まったく逆の結果である。ヒトにも相同タンパク質SEMG1、2があり、同様の機能を持っていると予想される。ヒトの不妊の原因究明や新たな治療法につながる可能性がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 人工授精 (スコア:4, 興味深い)

    by taka2 (14791) on 2014年04月08日 16時51分 (#2577968) ホームページ 日記

    人工授精とは、ぶっちゃけて言うと、「マスターべ-ションなどで採取した精液」を「スポイトのような器具で子宮内に直接注入する」という不妊治療ですが、感染症予防のためとか着床率アップのため、採取した精液は「遠心分離器などで濃縮」 [klc.ne.jp]してから注入するのが普通です。
    濃縮の段階で精漿は取り除かれてますから、今回のストーリーが正しかったとしたら、着床率を上げるための処理が結果的に着床率を下げる結果になってしまってるのかもしれません。

    などと考えながら、ちょっと調べたら、濃縮しないポリシー [kojimalc.jp]のところもあるみたいですね。

     子宮内に注入する精子浮遊液には、原精液(精液そのもの)、洗浄精子液、スイムアップ゚精子液が使われます。
    私共では原精液を使用しておりますが、患者さんの希望や必要に応じて洗浄精子液やスイムアップ精子法も行っております。

     精液をそのまま使用すると細菌が入ってしまい良くないとの指摘を時折目にしますが、私どもは精漿(精液から精子を除いた液体部分)も妊娠現象には必要な物と考えており、原則的に精液をそのまま使用しております。この方法でトラブルの発生はありません。

    • Re:人工授精 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年04月08日 17時47分 (#2578005)

      > マスターべ-ションなどで採取した精液

      「など」が気になってしかたがないのだが…

      親コメント
      • Re:人工授精 (スコア:4, 参考になる)

        by minet (45149) on 2014年04月08日 18時37分 (#2578045) 日記

        性癖、信仰上の理由、その他によって性交以外で射精することが難しい場合の為に、ちゃんと精液採取用のコンドームってのがあるんですよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          コンドーム着けてマスターベーションするのとは違うの?

          「性癖」でいいなら・・・
          • by Anonymous Coward

            当然、パートナーとするんだろう。
            入れて出した後に出して取って入れ直すってワケだ。

      • by mtdra (35226) on 2014年04月08日 18時24分 (#2578029) 日記

        > 「など」が気になってしかたがないのだが…

        精巣に直接針を刺して採取とか

        親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2014年04月08日 18時44分 (#2578052) 日記

      素人考えだけど、「人工精漿(SVS2)」を作ってそれで水増ししたら着床率上がるのかな。
      ってそういうのとっくに考えてなにやらやってそう。
      #そこでSTAP・・・

      親コメント
  • by nojiri (27623) on 2014年04月08日 16時33分 (#2577954)

    行きずりの男の子供など欲しくない。

    • by Anonymous Coward

      このコメント読んで思ったんだけど、子宮内液の状態って一定なんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      というか、

      >子宮内液には殺精子因子が含まれており、SVS2にはその因子から精子を保護する作用があることが明らかになった。

      これって、自己(個体)の体液は、それが属する個体の細胞を守ろうとしている、っていうことですよね。
      至極当然の働きのような気がします。

      >従来、精漿は精子の受精能を制御し、子宮内液はなにもしないか受精を助ける方向に働くと考えられていた

      むしろ、どうして従来の考え方がこういう「妊娠を助ける方向に性器の分泌液は働く」と思われていたのでしょうか。

      • by saitoh (10803) on 2014年04月09日 10時49分 (#2578411)
        雑菌を殺す働きが見境無く精子にも働いてるだけ・・・かどうかは論文を読んだらちゃんと書いてあるのかな?
        親コメント
      • > むしろ、どうして従来の考え方がこういう「妊娠を助ける方向に性器の分泌液は働く」と思われていたのでしょうか。

        いわゆる「素朴概念」というやつでしょう。
        ヤったらデキるんだから、それに関わる物はどれも繁殖を助けてるんじゃないかな、という純朴な思い込み。
        実際には妨げるとも助けるとも確かめられていなくて、検証してみたらそこには性的対立が起きていた、と。

        親コメント
        • >ヤったらデキるんだから、それに関わる物はどれも繁殖を助けてるんじゃないかな、という純朴な思い込み。

          それって立場によって変わってそうで、不妊で悩んでる側からしたら逆の方向に思い込んでそうですね。

          >実際には妨げるとも助けるとも確かめられていなくて、検証してみたらそこには性的対立が起きていた、と。

          今回はまさにこれが検証してわかったってことでこの業界(どこだよ)が進展したってことなんだろうな。

          なんだか「ほこ×たて」っぽい展開を妄想してしまいそう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            番組内でヤラセが発覚しそう

            • by Anonymous Coward

              ヤらせが発覚し、18禁番組化

      • by Anonymous Coward

        種の保存=繁殖のためには邪魔になる機能だからじゃないですかね

        • by Anonymous Coward

          あ。

          「利己的な遺伝子」って本が1990年代に革命的なイメージの逆転をもたらしたんでわからないと思うんですが。

          種の保存=繁殖のためには邪魔になる機能だからじゃないですかね

          これ、20世紀的には意味がわからない言論なのよね。

          「利己的な遺伝子」っって、当時理系では「当たり前のこと何言っているの」って思っていて
          文系の大学生は「革命だ!」って言っていて、何だこれ、と思っていたが。
          面白いなぁ。

          • by Anonymous Coward
            > 「利己的な遺伝子」っって、当時理系では「当たり前のこと何言っているの」って思っていて

            初めて聞いたな。
            • by Anonymous Coward

              ゆとり世代なのかなあ。
              おっちゃんは「面白い概念だな」程度の感想しかなかったけど。

            • by Anonymous Coward

              > 「利己的な遺伝子」っって、当時理系では「当たり前のこと何言っているの」って思っていて
              初めて聞いたな。

              え、うっそ。当時理系学部生で「遺伝子が利己的でなくて(ry」って議論は普通にしていたよ

              • by Anonymous Coward
                >「遺伝子が利己的でなくて(ry」

                それはドーキンスの著した「利己的な遺伝子」の主旨を完全に取り違えてる議論ですね。
                wikipediaで「誤解」として挙げられている典型。

                まあ邦訳されてからようやく知ったレベルなら理解レベルは文系と似たようなものでも仕方ないですが。
          • by Anonymous Coward

            >「利己的な遺伝子」っって、当時理系では「当たり前のこと何言っているの」って思っていて

            一般的な理系とは真逆の感想でワロタ
            たぶん林檎が落ちても「当たり前」とか言いそうw

  • by miyuri (33181) on 2014年04月08日 19時32分 (#2578079) 日記

    膣 酸性 アルカリ性
    とかぐぐると、ボロボロと出てくるけど、それとは別の事なの?

  • by Anonymous Coward on 2014年04月08日 17時40分 (#2577997)

    古い精子は死滅して、新鮮な精子だけしか卵子に辿り着けない環境なのだな。

    生き残りの競争をくぐり抜ける必要のある精子ですから、 受精能力は卵子よりも長く維持され、
    射精後48時間と言われています。 もちろん、48時間で全くゼロになるわけではなく、
    48時間を境に徐々に受精能力が低下し、活力が落ちて行くのです。 そして、
    84時間後には受精能力がほぼ失ってしまうそうです。
    http://papamama.babymilk.jp/huuhu.htm [babymilk.jp]

    女の子を作るX精子の寿命は2~3日で、男の子のY精子の寿命は1日、卵子の寿命を1日です。
    排卵日2日前に射精された精子は、2日後に卵子が排出された時点では、寿命の短いY精子が死に、
    ほぼX精子のみが生存している状態です。つまり、それだけ女の子を受胎する確率が高くなるのです。
    http://taniguchiiin.jp/source/materials/joshi.html [taniguchiiin.jp]

  • タイトルオンリー

  • 「精子の面汚し~」まで発想した所で18禁ネタになりそうだったので自粛しました。
  • by Anonymous Coward on 2014年04月08日 18時10分 (#2578020)

    中に出すと殺菌されて避妊になる?

    • by nemui4 (20313) on 2014年04月08日 18時46分 (#2578053) 日記

      でけーナニで卵巣に直接注ぎ込めれば着床率UP?
      #そういうエロまんがやまほどありそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      学生時代に驚異の小宇宙人体ってのをガッコでみて
      なんだナマでも妊娠しないんじゃないかと言い訳してカノジョに迫ったニガい過去を思い出した

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...