パスワードを忘れた? アカウント作成
10923355 story
宇宙

地球への隕石衝突はそれなりの頻度で発生している 41

ストーリー by hylom
宇宙からの脅威 部門より
taraiok 曰く、

小惑星が地球に与える影響は予想よりも大きいようだ。米国を拠点とする核実験の監視グループ「B612ファウンデーション」は、2000年から2013年の期間に地球上で発生した1~600キロトンクラスの爆発を26回検出している。これは核爆発によるものではなく、隕石の激突によるものだという(ReutersThe B612 Foundationslashdot)。

同財団の公表したリストによれば、10~20キロトン級の隕石が8回ほど落下しているようだ。1945年に広島に落ちた原子爆弾が15キロトンのエネルギーであることを考えるとその影響は大きい。B612ファウンデーションを率いる元宇宙飛行士のEd Lu氏は、隕石の衝突がまれにしか起きないというのは誤解だと主張している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by northern (38088) on 2014年04月28日 19時39分 (#2590367)

    杞の国の人は正しかった

  • by Anonymous Coward on 2014年04月28日 14時07分 (#2590125)

    落とされたんだよね?

    • by Anonymous Coward

      だよね
      もっと正確に言うと「広島にて実験を行った原子爆弾」又は「民間人大量虐殺に使用された原子爆弾」ですね
      (オフトピ)

    • by Anonymous Coward

      君の頭上にだれかがおとしたのか

    • by Anonymous Coward

      原文だと、「広島を破壊した」と言ってますね。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月28日 14時19分 (#2590133)

    大体は空中で爆発して、地上にクレーターを残したりしない程度のエネルギーってことかな。
    殆どは海に落ちてるが、リストの内の幾つかは閃光が周辺の人に目撃されてるみたいだね。
    一番有名なのは
    > 2/15/2013, (20+ kilotons) Chelyabinsk Oblast, Russia
    これだけど。2010年8月7日に東海地方一体で響いた爆発音も、流星だかのソニックブームだと言われてる。

    • by Anonymous Coward

      だよね、地上まで到達しないよね。

      別スレで津波って騒いでる人居るけど、そもそも地上に大エネルギー維持したまま到達しないし、さざ波ぐらいしかたたない…。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月28日 14時33分 (#2590145)
    • by Anonymous Coward

      それ隕石ではなくて、地上でパラシュートをたたんだ時に巻き込んだ石が、パラシュートを展開したときに落ちたということで決着済み [slate.com]だから。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月28日 16時00分 (#2590208)

    掛け金を上げたいだけだろ

  • by Anonymous Coward on 2014年04月28日 16時58分 (#2590257)

    落ちていないと思っていたけど落ちていた。というなら、予想よりも影響が小さいということなのでは?

    • by Anonymous Coward

      何言ってるんですか!
      地球の為にアイドルが頑張ってるんです!!!

      # ント、劇場版やったり、ぷち2期やったりといつまで引っ張るのやら
      # 地球への影響は小さいけど財布への影響は甚大なんだよ・・・

      • by Anonymous Coward

        稼げる間はひっぱり続けるだろ
        財布に影響のある間は続く
        影響が無くなったら止まる
        因果関係は逆

  • by Anonymous Coward on 2014年04月28日 18時09分 (#2590305)

    今回のデータを受けて、文明や人類の脅威となるような巨大隕石落下の頻度の推測も、見直されるのでしょうか?
    Wikipediaのトリノスケールの説明 [wikipedia.org]によると、

    8. 衝突は確実で、陸への衝突(沖合い近くなら津波かもしれないが)で局地的に破壊する能力を有する。そのような出来事は50年から数千年に一回の割合で発生する。
    9. 衝突は確実である。陸への衝突や海洋への衝突による大津波によって空前の地域的荒廃をもたらす能力を有する。そのような出来事は1万年から10万年に一回の割合で発生する。
    10. 衝突は確実である。それが陸海いずれで起こるにせよ、文明の存続が危ぶまれる程の全地球的な気候の壊滅的異変が起こるであろうことが明らかである。そのような出来事が起こる可能性は、10万年に一回かそれ以下の割合である。

    とのことですが。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月29日 3時01分 (#2590637)

    隕石型のミサイル。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月29日 10時42分 (#2590762)

    木が倒れたときに音がしたか?どうか?
    という話みたいなもんかな?

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...