パスワードを忘れた? アカウント作成
11000734 story
バイオテック

シャワーの代わりにバクテリア入りボディミストを4週間使い続けたら 44

ストーリー by headless
清潔 部門より
米国・マサチューセッツ州のスタートアップ企業 AOBiomeが開発した、肌を清潔に保つことができるというバクテリア入りのボディミストを使い、シャワーを浴びずに4週間過ごすという実験をジャーナリストのJulia Scott氏が行ったそうだ(The New York Times Magazineの記事The New York Times — The 6th Floorブログの記事KALWのニュースクリップ本家/.)。

AOBiomeが開発した「AO+ Refreshing Cosmetic Mist」には、アンモニアを酸化する亜硝酸菌(AOB)の一種ニトロソモナス・ユートロファが含まれる。AOBiomeの科学者らは肌を清潔に保つほか、消臭、消炎、免疫力の強化などが期待できると考えているようだ。Scott氏が会った同社の開発者の中には12年間シャワーを浴びていないという人もいるが、それほど不潔な感じはしなかったという。しかし、実験を始めて数日で髪の毛はべっとりと固まり、臭いも次第にひどくなっていく。たとえるならタマネギとマリファナの中間のような匂いだったらしい。ただし、不思議なことに足はまったく臭わず、指示に従って外出直前と帰宅直後にAO+をスプレーするようにしたところ、体の臭いもかなり和らいだという。また、肌は柔らかく滑らかになり、顔の毛穴も小さくなったとのこと。実験終了後、Scott氏は元通りシャワーを浴びるようになったが、石鹸とシャンプー、コンディショナーは無香料のものに切り替えたそうだ。

なお、AO+は石鹸やシャンプーを置き換えるものとして開発されたわけではない。AO+だけを使用したらどうなるか個人的に興味があったというScott氏だが、実験開始後はこの決断を後悔したとのことだ。The 6th Floorブログの記事には数日おきに撮影されたScott氏の写真が掲載されている。/.Jerは試してみたいだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by eukare (2230) on 2014年05月24日 18時03分 (#2608107) 日記

    ある日、AOBiome社内で、衣類が散乱するのみで人の姿が消えてしまうという事態が。
    臭いの元を分解する程度のはずだったバクテリアが人喰いバクテリアと化してしまったのだ…
    #「アタック・オブ・キラーバクテリア」と書くと凄くB級臭い

    • Re:実験事故で (スコア:4, おもしろおかしい)

      by onomenoga (45732) on 2014年05月24日 18時26分 (#2608112)

      作品名は「バクテリアン」が良いでしょう。

      開発した化学者の名前は「ヴェノム博士」。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        おそるべし ヴェノム!

        // これが書きたかっただけです。ええ。

    • by renja (12958) on 2014年05月24日 18時53分 (#2608128) 日記

      対抗して、人食いと化したバクテリアを捕食する服を普及させるんだ!

      #次は正常なままのバクテリアも食われるようになる事例が発生

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そばが羽織を来て座っていた。

      • by Anonymous Coward

        何日も着続けたシャツって自立するよね(違)

      • by Anonymous Coward

        そば清の蛇含草ですねっ。うちも、そーおもったぉ。 (・∀・)

    • by Anonymous Coward

      「人の体温の衣服」だけを食べるバクテリアの話なら思い出した。
      (フルメタル・パニック!五時間目のホット・スポット)

      • by Anonymous Coward

        あれは、「衣服を食べる」ではなく、「石油製品を分解する」じゃなかったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月26日 8時14分 (#2608647)

    >石鹸とシャンプー、コンディショナーは無香料のものに切り替えた

    これよく分かる。
    山ん中でお湯だけ生活を続けていたら、帰ってきたときの駅の女性の臭いこと。男も臭かったが、化粧品のツキン!と脳にくる臭さは異常だったわ。

    ちなみに人間の油は40度ちょっとのお湯で綺麗に溶けて流れるよ。バクテリアなんかいらないと思う。
    皮膚が薄くなって毛穴が小さくなるのも同意。これは脱脂しすぎないために、皮脂の分泌が少なくなるから。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月24日 16時32分 (#2608066)

    人体用じゃないけど、そういう水洗無し便器が駅なんかにあるよね。

  • by onomenoga (45732) on 2014年05月24日 16時53分 (#2608075)

    効果には個人差があります。

  • by SteppingWind (2654) on 2014年05月24日 17時15分 (#2608082)

    同じようにバクテリアで老廃物の処理を行う操縦士服は臭い [doorblog.jp]んだそうで.

    画面だけでは分からないことも多いってことですね.

    # 祝! 心太トリオ名称確定!!

  • 子供の頃、シャワーを使うのは真夏のプールくらいでした。
    #お風呂には入ってた。

    もしかしたら、12年間シャワーを浴びていないという人もそんな感じ?
    あるいはこういうアイテムかウエットなんとかで体を拭いたりしてるのかな。

  • by aqz (45769) on 2014年05月25日 0時26分 (#2608241)

    人間は多種多様の微生物と共存していて、例えば腸における善玉菌と悪玉菌のように、
    皮膚にも多種多様な菌が存在している。
    においの原因となるのも菌だが、善玉菌によって皮膚の状態が良好に保たれているのも事実。
    皮膚から出る老廃物を分解するのも、これらの皮膚常在菌。

    そういうことを考慮に入れずに一種類の菌を多量に浴びれば、
    皮膚常在菌とのバランスが崩れそう。
    まして、人間と共存できる菌でもなく、ただ一種類の目的に特化しただけの菌なら
    なおさら体 (皮膚) に悪そう。

    しかし体を洗わないというのは、皮膚のバリア機能を洗い流さないという意味で、
    皮膚にとって良い方向に働く。においは発生するかもしれないが。
    今回も、においはひどいが皮膚の状態は良くなった (?) という結果になっているのが興味深い。

    • 好ましい常在菌が必要なのは腸内だけではないと思う。
      人間の体表は「殺菌」という守りだけではなく、「常在菌叢を誘導する」という攻めがあっても良いと思う。
      腸内と同じように頭皮表面や皮膚表面、口腔内も好ましい常在菌を育てる発想があったら良いと思う。
      ヨーグルトだけでなく、歯磨き粉、石鹸、シャンプーも
      好ましい常在菌を接種・育成する商品があったら良いと思う。
      →口腔内の益菌はピキア菌、害菌はカンジダ菌らしい。

      親コメント
  • by minet (45149) on 2014年05月25日 0時33分 (#2608244) 日記

    果たしてこれは清潔なのか不潔なのか。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月24日 16時42分 (#2608071)

    知ってるのがアメリカ人らしいですね。
    まあ、マリファナなら未成年の飲酒やタバコと同じ程度の罪の意識なんでしょうけど。

    • by Anonymous Coward

      いくつかの州では合法だから、もはや罪じゃないところもある

    • by Anonymous Coward

      誰だこんな時間に草なんか燃やして…と思っていたら、それがマリファナの臭いでした。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月24日 17時17分 (#2608084)

    夏に外を軽く出歩いて戻るとシャツもズボンも汗で濡れてしまう。
    「シャワー浴びてきたの?」と謎の質問をされること多数。

    件のボディミストを着けても、すぐに洗い流されてしまいそうだ。

  • この部分は問題だと思ったw

    • by Anonymous Coward

      うん。匂いがないのはいいとして、垢は出るはずだけど。
      バクテリアが分解したとしたらその代謝物は出るはず。
      (全部水とCO2にまで分解することは理論上可能だけど・・・)

      あ、シャワーを浴びてないけど風呂に入ってたというオチとか。(ないない)

  • by Anonymous Coward on 2014年05月24日 17時33分 (#2608093)

    昔は真っ黒の風呂のお湯を変えずに何年間も入り続けている人がワイドショーとかででてたけど、
    最近見かけないね。

    • by Anonymous Coward

      とっくにみんなマコモ人間になってしまったんじゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月24日 18時32分 (#2608116)

    湯船に10分以上つかって手で軽く体をこするだけ
    シャンプーはさすがに使わないわと脂が落ちなかった

    あっちの人は湯船にゆっくりつかる習慣がないんだっけ、いきなりシャワーなしとは極端だと思った

    • by Anonymous Coward

      タモリ式入浴法ですね。私も実践しています。
      これからの季節が少々心配なのでミョウバン水を使い始めました。
      悪くなさそうなのですが常在菌が死滅するんじゃ、と心配になっています。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月24日 21時01分 (#2608182)

    臭いのは身体の中からだし、その臭いのもとは食べ物だ。

    • by Anonymous Coward

      近年、中国では霞を食ってる仙人も体臭に悩まされています。

      # 大気汚染のせい

    • by Anonymous Coward
      野菜しか食わない奴だってじゅうぶんに臭いよ。
  • by Anonymous Coward on 2014年05月25日 10時35分 (#2608318)

     このバクテリアはあくまでも「アンモニアを分解する」という作用があるだけで「皮脂は分解しない」わけでして、
    その効果で肌は適度な皮脂が残されるためつやが出ますが、
    髪の毛は過剰な皮脂が流されないため分泌する皮脂でべったり固まる、そう推測できますね。

    これは石鹸の代替にはできてもシャンプーの代替にはできないな。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月25日 11時40分 (#2608334)

    俺、ここ5年ばかり風呂は月に1度の生活を続けてるけど頭部の皮脂は気になるほどでもないよ
    髪を短く五厘にしているってのもあるのかな?
    ちなみにシャワーとかも浴びない。仕事以外は自室から出ないのでね

    • by Anonymous Coward

      本人は気にならなくても周りの人はさぞかし迷惑してるんだろうなぁ。

    • by Anonymous Coward

      五厘を五里と空目した。
      仙人かよ。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...