パスワードを忘れた? アカウント作成
11048652 story
変なモノ

アサヒ飲料、フタを開けると凍り始める「三ツ矢フリージングサイダー」をセブン-イレブン約1,000店舗で発売 59

ストーリー by headless
冷た~~~い 部門より
アサヒ飲料が6月4日より、開栓した瞬間に中身が凍り始めるという「三ツ矢フリージングサイダー」をセブン-イレブン約1,000店舗で発売したそうだ( ニュースリリースGIGAZINEの記事)。

三ツ矢フリージングサイダーは、マイナス5℃前後の過冷却の状態で提供することで、フタを開けるとペットボトルの上部から凍り始めるというもの。氷点下でもおいしく飲めるように、通常の三ツ矢サイダーよりも濃い目の味になっているという。アサヒ飲料では三ツ矢フリージングサイダーをマイナス5℃前後に冷やして提供するため、専用の冷蔵庫も開発したとのこと。また、凍っていく様子が楽しめるようにラベル上部を半透明にしたほか、マイナス5℃の温度帯で色が白から青に変わる示温シールも採用している。「先行発売」となっているが、今年は長野・山梨約600店、近畿圏約300店、首都圏約100店のセブン-イレブン計約1,000店舗のみでの販売となるようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 首都圏注意 (スコア:5, 参考になる)

    by wine (46423) on 2014年06月07日 16時47分 (#2617008)

    首都圏販売はまだですよ~!
    7-11発表 [okwave.jp]によると首都圏は6月下旬になるそうです。

    # どのみち圏外なんだけどね orz

    • by Anonymous Coward

      この7-11の区分けだと、山梨は首都圏ではないってことなんですねぇ。
      でも、首都圏整備法 [wikipedia.org]基準だと、山梨はまぎれもなく首都圏 [wikipedia.org]なんですわ…。
      山梨に住んでる私自身も驚愕の事実なんですが(笑)。

      # 7-11基準では違うって事なんだなぁ。
      # うん、まぁ、せっかく山梨は先行地域なんだから探してみようかな。

      • Re:首都圏注意 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2014年06月07日 23時02分 (#2617165)

        2014年3月時点で長野県の店舗数421+山梨県の店舗数173=594なので、探さないでも全店舗にあると思います。
        長野県7-11多すぎ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          おぉ、なるほど。数からするとそのようですね。
          明日、近場の7-11行ってみようっと。

          長野県7-11多すぎ。

          長野は面積がだだっ広い(岩手、福島に次いで4位だったかな)ですからね。
          人口あたりの件数だととんでもない数になるかもしれませんけど、面積あたりの件数だと結構妥当な数かも。

    • by Anonymous Coward

      そうだったのか。
      木曜にちょっと探してしまいました。
      店舗リスト出してくれよ!

    • by Anonymous Coward

      山梨在住の#2617065 [srad.jp]/#2617191 [srad.jp]です。
      近場の7-11に行ってみたところ、入り口近くのスペースに一人暮らし用冷蔵庫ほどの大きさの(結構デカい)青い専用冷蔵庫が置かれていました。
      開扉スペースも考えると、それなりに場所取りますね、これ。

      なお、開栓後に凍りつく様の観察には…失敗しました(笑)。
      家に帰るまでのクルマの中で暖まっちゃったのかも。
      買ってすぐに開ければ良かった…。
      ちょっと濃いめの三ツ矢サイダーでした(笑)。

  • 偶然 (スコア:5, 興味深い)

    by ken-show-yen (26670) on 2014年06月07日 17時02分 (#2617019)

    GIGAZINEの記事見た後ではあるんですが、一昨日偶然にも家の冷凍庫でコレ、できました。
    アクエリアス500mlをキンキンに冷やして飲みたくて冷凍庫(急速冷凍とかできる小さいほうの引き出し)に入れたんですが、うっかり忘れて半日経過。
    帰宅後、思い出して取り出したら凍っていないので訝しく思いながらも何の気なしに振ったり放ってみたりしたところ急激に凍り始めたので、そこで過冷却を思い出しました。

    実物は初めて見て体験しましたが、これは別に売り物にしなくても……というのが正直な感想。
    氷は「ふわふわ」というか「ほわほわ」で独特の食感が悪くは無かったです。
    一度見たら十分かなあ。

    #庫内が他の食物でいっぱいになっているところへ入れた為にあまり冷えすぎなくて良かったのかな?

    • Re:偶然 (スコア:4, 興味深い)

      by abe00makoto (42093) on 2014年06月07日 20時04分 (#2617103)

      500mlコーラなら割と簡単に再現できますよ。
      ポイントは圧力を高めにしておくために、冷凍庫に入れる直前に軽く振っておくことです。
      私の冷凍庫では6時間位で過冷却状態になりますよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      たまたま体験してそこまで語れれば企画商品としてまずまずかと思いますけど
      ずいぶん冷ややかな反応ですね。過冷却だけに。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月07日 17時25分 (#2617033)

    試しに買ったはいいが再現性が低い…… T/O

    • by Anonymous Coward

      初めてこれを見たら多くの人が冷凍庫を開けて中を覗くだろうし
      手に取ったり、戻したりで温度が安定しないだろうね。

      家の冷蔵庫で作れるように温度計とタイマーを付録にした三ツ矢サイダーで良かったような・・・?

  • by acountname (43053) on 2014年06月07日 16時08分 (#2616992) 日記

    専用の冷蔵庫も買わないとならんなー

    急減圧されてできる泡を核として氷が作られ、それが進行するから上から凍るんだと思いますが、テーブルにズドンと置く衝撃の場合、下から凍るでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      手荒に扱われたり、意図的にイタズラで凍らされたボトルはどうなる?

      • by Anonymous Coward

        地震があったらどうなるんだろう?

    • by Anonymous Coward

      そこでシャープが-5℃の「フリージングリーム」付きの冷蔵庫を売り出す、と。

  • 偏析をどうやって防いでるんだろ?
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%8F%E6%9E%90

    # 家の冷蔵庫で作ろうとしても、偏析するから、味にムラが出来るんですよね。
  • by Anonymous Coward on 2014年06月07日 16時29分 (#2617000)

    台湾の大学寮にあったコーラとスプライトだけの自販機は、過冷却状態で売ってました。
    向こうで一般的なのかは聞きそびれましたが、真夏だったので滞在中はお世話になりました。

  • 炭酸飲料は温度管理が難しいけどね。

    ※最近うちの親が氷点下ビールに目覚めちゃって、パーシャル室に缶ビールが(´・ω・`)
    ※過冷却でフローズンビールになったことが2回ほど

    • by Anonymous Coward

      今日もフローズンビールとなり、缶切でビール氷を出してました(´・ω・`)
      ※だからパーシャルに入れるなって言ってるのに

  • by Anonymous Coward on 2014年06月07日 17時35分 (#2617036)

    次は「フタを開けるとあたたかくなる三ツ矢サイダー」を!

    #「あったか~いコカコーラ」なら以前見かけた事があるけど、売り切れでした(多分表示間違い)

  • by Anonymous Coward on 2014年06月07日 17時45分 (#2617043)

    「凍る前に飲め!」ってことでは・・・・・なさそうね(笑)

    • by Anonymous Coward

      割とマジに、「凍ったら飲めないじゃん」と思ったのだが・・・

      • by PEEK (27419) on 2014年06月08日 12時16分 (#2617310) 日記

        よくお茶のペットボトルで過冷却で振ったら凍るってのを家でやってるけど、
        全体ががちがちに凍るんじゃなくて(ほっとくとそうなっちゃうけど)
        水分と氷(ちっちゃな氷の粒)が混じった状態になるんでこれもそうなんじゃないかな?

        --
        らじゃったのだ
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年06月07日 17時57分 (#2617053)

    キャップ側が凍って出口がなくなり、凍結が進むに従って体積が増加して、ボトルが破裂…するほどは凍らないみたいですね。

    • by headless (41064) on 2014年06月07日 22時50分 (#2617160)
      炭酸飲料入りのボトルを冷凍すると破裂すると言われますが、実際のところどうなんでしょうね。冷凍庫でカチカチに凍ったペプシのペットボトル(未開栓、速く冷やそうと思って忘れたものだとのこと)を発見したことがありますが、容器は膨れていたものの破損はしていませんでした。ただし、解凍してから飲んでみたところ何日か前に開栓した炭酸飲料のような炭酸感だったので、冷凍時に炭酸は抜けていたようです。
      親コメント
      • 缶コーラをそのまま凍らせてシャーベット状にしてから、缶切りで開封してスプーンで食べるというのに一時期はまってたのですが、冷凍庫に入れたまま取り出し忘れて破裂させてしまったことも何度か。底が膨らんで凹凸がなくなって、裂けました。
        一方、ペットボトルは冷凍させてて破裂したことはないので、私の経験的には、アルミ缶の方がペットボトルより弱い感じ。

        親コメント
        • by headless (41064) on 2014年06月08日 23時41分 (#2617607)
          ペットボトルは缶よりも密封性が低いでしょうし、炭酸飲料用のペットボトルならスクリュー部分にガス抜き用の溝もありますよね。安全とは言い切れませんが、凍って容器がゆがんだ場合にはガスが抜けやすく、破裂しにくいのかもしれませんね。
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年06月07日 22時25分 (#2617154)

    三矢サイダーは甘過ぎだと思うんだが。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月07日 23時52分 (#2617179)

    多額の費用をかけてこんな珍妙なるものまで売らないといけないなんて・・・日本の飲料業界のガラパゴスぶりを垣間見た気分です
    やはり国内の飲料市場は慢性的に供給過多なんでしょうね

    • by Anonymous Coward

      そこまで万事ささくれすぎると、一服の清涼剤すら毒にしかならないんですね…。

      • by Anonymous Coward

        別ACだけど、そういう側面はあると思うよ。
        専用冷蔵庫用意して、特殊な飲み方を提案しなきゃいけないのは、そういう事に手を染めないといけなくなってるからだし。
        それでも、結局一夏、半年限りで終わったりするんだから。

        • by Anonymous Coward

          そういう企画商品ってむしろバブル期のほうがバンバンあったでしょうよ…。
          結局は自論ありきで景気と動機をこじつけてるだけに見えるけど。

    • by Anonymous Coward

      と言うか物価や平均収入に対してこの手のソフトドリンクの価格設定が安すぎるでしょ
      缶コーラの値段でラーメン食える様な国がいっぱいあるというのに
      だからコンビニ限定商品の様な利鞘の厚いラインナップが必要になる

      あと温度管理なんかはグループのアサヒビールからノウハウ供給されていると思われるのでコストの方は意外と抑えているかと

      • そうでしょうか。ボトル入り・缶入りソフトドリンクの税率が高い国は別として、むしろ日本のソフトドリンクは高いような気がします。
        親コメント
      • 缶コーラの値段でラーメン食える様な国がいっぱいあるというのに

        ラーメンに限定してしまうと、むしろ日本しかないような気がする。
        スーパーマーケットのカップ麺なら、缶コーラの値段で買えますし。

        元ネタの過冷却現象は『トリビアの泉』でやっていたのを覚えています。神社でジンジャーエールを凍らせてました。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          たしかにラーメンの値段を例えに出されてもピンときませんなぁ。一杯800円ぐらいするのも珍しくもないし…。
          ラーメン一杯の値段の感覚って、人によって相当開きがあるんじゃないかと。
          なのでマクドナルドで比べるのがよかったんじゃないですかね。

      • by Anonymous Coward

        > 缶コーラの値段でラーメン食える様な国がいっぱいあるというのに

        もしかしてラーメンの値段が高いのではないでしょうか?

        120円で出せとは思わんけど、500円程度が適切な気がします。

      • by Anonymous Coward

        そりゃラーメン=インスタントラーメンみたいな国はね。

    • by Anonymous Coward

      今の職場にある自販機の値引き競争がすごい。キリンとアサヒ?が入ってるだけど、片方が缶コーヒー80円にしたらもう一方も
      対抗ですぐ値下げした。
      かなり強い販売圧力がかかっていると思われ。
      (そこは24時間かなりの数の人が居るのでかなり売れる。よって、利幅が薄くても量を売れという指示が上から来てるんだろう)

      ガラパゴスかどうかはともかく、何かしら目新しいことをやって他社を出し抜かなければいけないのは確かだろう。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月08日 4時01分 (#2617239)

    サントリーとか良くやるけど、もう一度飲みたいとかおもっても
    もう作ってないというのが結構ある。
    ネタ的にパッとつくって二度と造らないというようなやり方でなくて
    ずっと売るんだという意気込みで開発して欲しいよ
    アサヒ飲料なら、きっと作り続けてくれると願いたい

  • by Anonymous Coward on 2014年06月08日 15時03分 (#2617387)

    タイトルだけ見て、空気に触れると急速冷却される寒剤でも入れてあるのかと思ったら違うのか。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...