パスワードを忘れた? アカウント作成
11106628 story
火星

火星の体感温度は低くない? 34

ストーリー by hylom
寒くない-20℃とか想像できないが 部門より
taraiok 曰く、

火星の地表はマイナス63℃からマイナス120℃という平均温度で、人間には厳しいと考えられてきた。しかし、最近の研究では、火星はそこまで過ごしにくい訳ではないという。たとえば、火星の熱帯の日中温度がマイナス20℃だった場合、地球で言えば南イングランドやミネアポリスの冬の平均気温と同じ程度の体感温度になる可能性があるという(Science AAASametsoc.orgSlashdot)。

火星表面の大気圧は地球上の大気圧の1%未満と低い。そのため、風による熱を奪い去ったり、移動させたりするための熱伝達メカニズムの効果が薄く、マイナス20℃であっても気温ほどには冷たく感じない可能性があるという。風速冷却エキスパートで生物医学エンジニアでもあるMaurice Bluestein氏は、火星の移住計画を進めている人々にとって有用な情報だろうとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 気圧が地球でいう所の高度30km以上と同程度の気圧じゃね…。
    呼吸と体液の沸騰抑止に与圧服必携じゃないですか。そうなると当然服自体に保温機能を持たせる事になるわけで。
    むしろこの情報って逆に与圧服内の水冷機構の放熱を外気に頼れないってネガティブな情報なのでは?
  • by nemui4 (20313) on 2014年06月16日 13時33分 (#2621613) 日記

    さすがに「南イングランドやミネアポリスの冬」で外を出歩くような服装で火星に降り立てるようなことはないよね。
    地球の1/100の気圧だと与圧服(?)着て酸素補給もしないとダメだろうけど、保温か加温はそんなに深刻に考えなくても大丈夫。
    という可能性があるよっていう程度の話かな。
    #Gって寒さには弱かった気がする。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月16日 13時39分 (#2621620)

    チャラ男風に「火星の温度マジ低くない?」って変換されてたようので誰かエアコンください。

    #部屋の温度は低くない。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月16日 14時18分 (#2621651)

    気温10℃の空気は肌寒く、水温10℃の水は冷たいのと似た様な感じだろうか?
    あまり寒く感じなくても、赤外線放射で体温奪われたりするので、どっちにしても生きていける環境じゃないコトには変わり無さそうな……

    • by Anonymous Coward

      まあタレコミの論法でいえば、冥王星の彼方の宇宙空間だって体感温度は低くないでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月16日 16時25分 (#2621778)

    このストーリーは、「体感温度」とか「冷たく感じる」という表現をするからおかしな議論になってしまうけど、
    たとえば火星服に必要な断熱やヒーターを設計するうえでは、重要なことなのかもしれないと思った。

    • by Anonymous Coward

      居住スペースには当然空気が充填されて熱が伝わるわけで、
      外壁が寒いと感じるか感じないかってわけのわからない話になるだけの気が…

      人が生身で体感することのない(できない)環境の体感温度を知って何か意味があるのか
      今の僕には理解できない…

      • by Anonymous Coward

        人体が感じる温度は、人体がどれだけ熱を放出できるかということと関わっています。
        これは、装置が廃熱をどれだけ放出できるかということと同様の議論です。

        ですので、このストーリーで「体感温度」と呼んでいるものは、火星に設置する装置や、
        人が火星で活動するときに着用する火星服(宇宙服のようなもの?)の熱設計に
        関わってくるのではないか、ということです。生身の人間が火星の環境にさらされる
        という話をしているのではありません。

        「体感温度」という表現が悪いと思うのは、すでに言ったとおり。

        • by Anonymous Coward

          んーと
          言ってる理屈はいわゆる真空断熱の話じゃない?
          それって惑星上であることと宇宙空間にいることとなんか違いがあるの?
          宇宙技術開発者の方々にとって目から鱗な話なんでしょうか。
          やっぱりなにが画期的なのかいまいちわからない。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月16日 17時09分 (#2621835)

    火星は過ごしやすいんだが、地球がこんなに暑いとは思ってなかった

    • by Anonymous Coward

      移住が進めば、いずれ温暖化するよ。
      みんなガンガン暖房するし、CO2出しまくるし。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月16日 18時37分 (#2621936)

    その気圧だとフリーズドライになってしまうのではないだろうかと思う

    • by Anonymous Coward

      ほしいもが火星名産になる日は近い。

      • by Anonymous Coward

        そこまでせんでも、宇宙空間で干せばいいじゃないw

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...