パスワードを忘れた? アカウント作成
11150828 story
原子力

原子力関係の大学・大学院の受験者数、2014年度は増加 56

ストーリー by headless
増加 部門より
読売新聞の記事によると、2014年度の入試で原子力関係の大学・大学院の受験者数が増加に転じたことがわかったそうだ。

原子力関係の大学・大学院の受験者は東日本大震災以降減少を続けていたが、2014年度の受験者数は震災前の水準を上回る892名だったという。文部科学省では「安倍首相が原発再稼働の方針を明確にしたことで、原子力産業で働くことへの学生の不安払拭につながった」と分析しているとのこと。全国で「原子」のつく学科や専攻を持つ大学は10校あり、定員は合計302名。2011年度の受験者は822名だったが、2012年度は737名、2013年度は691人に減少。福島第一原発の廃炉作業への影響も懸念されていた。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年06月29日 19時36分 (#2629843)

    東大工学部の原子力工学科はかなり以前の名称変更でシステム量子工学科になっているようです。
    http://park.itc.u-tokyo.ac.jp/agc/news/04/systemryoushi.html [u-tokyo.ac.jp]

    東大生は2年夏学期までの成績を元に、3年から進む学部学科を決めるのですが、(進振り)
    http://todai.info/shinfuri/technology.php#syssou_a [todai.info]
    システム量子工学科のあるシステム創成Aは、2014年にガクリと落ち込んで定員割れに
    なった模様。2010〜2013年は上昇しているので、何故だか分かりません。
    どなたか事情をご存知でしょうか。

    • 2011年夏頃かその翌年頃にタレント資産家の堀江貴文さんがテレビかニコ生か何かで同じ東大卒という関連でゲストの一人でトークする番組に出演した際、しばらく前から(堀江氏の在学中を指すらしい)不人気学科だった、だから倍率下がって成績の良い人材が志望しなくなってとかいっていたような。
      大震災による大事故はさらなる打撃であっても主因ではないということ。
      2011年以降の人気の上下についてはよく知りません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        1980年代から不人気学科だったのですけども

      • by Anonymous Coward

        廃炉作業は微塵も関係なさそうだなw

    • http://www.nuclear.jp/~rokan/index.html [nuclear.jp]
      まあ、原子炉止めちゃいましたしね。

      #原研のカレーは安いんだけどいまいちgesaku

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそも現在のシステム量子は中身が全く原子力工学と別物です。
      http://www.q.t.u-tokyo.ac.jp/lab/index.html [u-tokyo.ac.jp]

      元々工学部システム○○系は不人気学科が多く、志望者数が少ない学科ゆえ底点が変動しやすいです。
      事情もへったくれも無く、たまたま志望者が少ない年があればすぐ底割れします。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月29日 19時42分 (#2629846)

    誰?

    • by shibuya (17159) on 2014年06月29日 19時54分 (#2629850) 日記

      45年くらい前歌手デビューしてNTV『紅白歌のベストテン』で1回くらい紹介されたことのある地元出身の歌手の芸名(そしておそらく本名)。
      わたしが生まれた田舎の市の南側にある地名(弘南バスのバス停もある)に由来する名字と名前の組み合わせとしてはレアではない名前ですね。
      大学・大学院との関連はよくわかりません。

      本名は原子春男 [goo.ne.jp]という情報が。
      シングルレコードジャケット [hatena.ne.jp]まで検索できた。
      以上(#2629846)ともどもまとめてオフトピです。失礼しました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      長岡造形大の非常勤講師

    • by Anonymous Coward

      伊代菜ちゃんの水着にはお世話になりました。

      • by Anonymous Coward

        意地が悪い、もお忘れなく。

    • by Anonymous Coward

      星先生、お盆にはちょっと早いですよ?

    • by Anonymous Coward

      青森県弘前市には、そのものの「原子力(はらこつとむ)電機」って電気屋さんがあってね

  • by Anonymous Coward on 2014年06月29日 22時14分 (#2629900)

    原子力メーカーにいる人いわく、今は仕事がないから残業も少ないし、原子力学科にいくような人なら上流だと思うけど上流は給料はそこそこでるし、上流は放射線量管理は厳格だし、プラント屋だからIT業界と違ってデスマることもあんまりないし、今後の再稼働、輸出事業で定年までの仕事は保証されているし、ホワイトなおすすめ業界なんだけどな。

    ただ、出張先が1Fだったり、合コンで職業をいったら意識の高い系女子wに絡まれたりするけど、そこは給与とのトレードオフということで。

    • 原子力関連学科の新設がなされ原子力を総合技術として教育研究する仕組みができ上がった。
      しかし今日に至るまで、電力会社が工学系大学院博士課程を修了し高度な技術能力をつけた学生を
      採用することはそれほど多いとはいえず、このことからも推測されるように電力会社として独自に技術の
      本質を深く解明することに必ずしも熱心とはいえなかった。

      http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-22-h140613.pdf [scj.go.jp]
      日本学術会議報告「東京電力福島第一原子力発電所事故の教訓」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      給与が高いって言っても多額の税金が投入されているだけだからな。
      政策が変わる可能性だってあるわけで公務員と違って保護なんてされないよw
      結局は国に頼らないでちゃんとビジネスをしている所が残るほうが健全なんだよね。

      • by Anonymous Coward

        具体的にどこよ?

        • by Anonymous Coward

          具体的にどこよの意味がわからないんだけど、
          国に頼らないでビジネスをできるように政策を変えろよという意味だよ。
          そして大企業も補助金や税金に群がらないで全部自力でビジネスをやれってこと。
          税金の為にビジネスをやるようになると顧客の需要を取り込む意識がなくなり将来的に衰退する。
          税金を無駄に使ったりして効率的に労働力や資金を使わないと国民が奴隷労働を強制されて国全体が疲弊してしまう。
          大企業の人とかも自分には関係ないと思っているかもしれないけど、結局は自分達にも跳ね返ってくる。

          • by Anonymous Coward

            顧客の需要って言っても商品は電気なわけで、今後需要が増えることはあっても、減ることはまず無いでしょ。

            • by Anonymous Coward

              人口は減るのに電気の需要が増えるなんて滑稽だわ!

          • by Anonymous Coward

            >国に頼らないでビジネスをできるように政策を変えろよという意味だよ。
            >そして大企業も補助金や税金に群がらないで全部自力でビジネスをやれってこと。

            そして、生き残るのは極少数の大企業だけになり、
            国民は奴隷労働を強制され、国全体が疲弊してしまうのであった。

      • by Anonymous Coward

        嫉妬深い他人を見るとすがすがしい気分になる

        • Re: (スコア:0, 荒らし)

          by Anonymous Coward

          あなたの羞恥心の無さはよくわかった。
          変態的な精神構造もな。

          近くにいられると迷惑なので、「嫉妬深い他人を見るとすがすがしくなります」
          という看板をぶら下げて歩いてくれないか?
          まあ、看板つけない方が楽しいんだろうけどな。

          • by Anonymous Coward

            いくらか貰えるならやりますお

            • by Anonymous Coward

              貰えるなら、だよね。
              そんなもんだろうね。

              • by Anonymous Coward
                タダで他人になにかやらせようとする精神構造
    • by Anonymous Coward

      なるほど、現場で体動かしている人ではないということか。
      まぁ専門家って言ったら普通そうだよね。

      原発が稼動しなくても、研究者の仕事がなくなるわけではないし
      廃棄物の処理には相当な年月がかかることがわかっているし
      専門家は長期視点で居てもらわないと困るわな。

    • by Anonymous Coward

      一方、かつて電子立国を支えたエレキ業界は今は惨憺たる有様、輝く将来に憧れて電子・電気系の学科に入学した学生たちの末路はリストラや外資系企業への転職なのであった
      原子力学科の卒業生も不採算事業切り離しでアレバに売り飛ばされたりしなければいいね

      • by Anonymous Coward

        時の政権の方針に振り回されて長期での事業の見通しが立てられない国内企業よりは
        アレバに売り飛ばされたほうがむしろ幸せなんじゃないかと思う。

        • by Anonymous Coward

          アレバだって事実上の国有企業だ。

        • by Anonymous Coward

          そうかなぁ、10年以上、間違った理論の元に、日銀の政策が決められ、
          国内産業が痛めつけられていたわりに、よくやってきたと思うけどね。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月30日 1時01分 (#2629949)

    だからあ
    原子力関係の教育機関が一番へったのってバブル期だろ?
    名前変えるところが続出しただろ?
    一方、原発自体はノーリスクハイリターンな投資先としてもてはやされ、ガンガン建てられただろ。
    で、今回の事故で見事にノーリスクであることが立証されたわけだ。
    一歩間違えれば日本国が地上から消えかけたのに、誰一人責任を問われないどころか投資が保証されたわけだから。
    それどころか、関連企業には焼け太りで大儲けしたところまである。
    何言ったところで、管元総理のせいで深刻なモラルハザードがおきていることは間違いない。
    そのへんを真面目に考えないと、入学してきた優秀な学生に相手にされなくなるよ。

    • Re:だからあ (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年06月30日 1時29分 (#2629957)

      資源のない日本の潜在リスクと冷静に比較出来ないから、お前さんは相手にされないんだよ。
      なんかの弾みでペルシャ湾封鎖されたら、俺たちがどんな目に遭うか。
      あらゆるリスクを評価したら、原発停止が単純に正しいなんてとても言えるはずがない。

      地震や災害で原発が吹っ飛ぶのと同じように、石油の輸入が途絶えるリスクもある。
      それらをなるべく安価にリスク分散するために原発を放棄は出来ない。
      メタンハイドレートが実用化されるとか、水から超エネルギーを取り出せるとか、
      パラダイムシフト起こせたなら、喜んで土下座しながら原発を遺物にしてやりますよ。

      親コメント
      • by igrs (23684) on 2014年06月30日 17時25分 (#2630224)
        輸入された石油が発電につかわれるのは、12%程度です。原油価格の高騰で主要な発電エネルギーではなくなってます。現在の日本の発電に石油が占める割合は14%位です。

        石油は主に運輸(自動車、船舶、飛行機)に使われているので、発電しか出来ない原発で代替できるものではないし、石油の輸入が止まり、備蓄分を消費した時点で日本経済がマヒしてしまうでしょう。
        原発は石油に対するリスク対策にはならないんですよ。
        親コメント
      • 「原子力を放棄できないから東電おとがめナシで税金投入し後始末もなにも考えナシに再稼働します」
        という現状の方針が正しいと思えるなら脳みそお花畑だね。
        未だに中間貯蔵施設の問題さえも解決せず、最終処分場なんて影も形もないのに。

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        • by Anonymous Coward on 2014年06月30日 7時30分 (#2629976)

          税金を投入しても最終的な国の負担が火力などより安ければ無問題
          中間貯蔵施設・最終処分場は最後は金目なので無問題

          国にとっては何の問題もない
          ちゃんと有権者が選び出した政治家が仕事をしている証拠

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            中間貯蔵施設は緊急に整備しないと、原発を再稼働しても最短5年で、停止になる。
            けれど、自宅の近くには誰もが嫌がるわけで。 金だけで解決は難しく反対運動と裁判の嵐に
            なるでしょうね。 さて強権発動でもしますか?

            • by Anonymous Coward

              それはあくまで最短の原発が5年という話で、
              平均すると10年ぐらいは原発内に一時貯蔵できるぐらいの余裕はあります。

              ちなみに、この試算はプール保管でという前提で、
              最近は空冷する計画が出てきたので、もしこれが実現したら
              原発敷地内での保管可能容量は飛躍的に向上します。

              というわけで、当分は中間貯蔵施設がなくても大丈夫なんです。

          • by Anonymous Coward

            すべて金で解決できるとまでは思わないけど、中間貯蔵施設・最終処分場は自国の政治の問題でなんとかなりますね。
            それに対して、エネルギーを100%海外に頼るリスクは、自国だけではどうにもなりません。
            中東やアジアで紛争が起きて、海路が使えなくなるとおしまいなのもありますが、
            中東が平和になって、産油国が一つにまとまったときも怖いですね。
            ロシアとウクライナの件を見てても分かるように、産油国が一つにまとまって強くなれば、来月から日本向けは値段2倍と言い出すとか、
            そういうリスクは十分にあるでしょう。

            • by Anonymous Coward

              いつから日本は国産ウランだけで国内原発の燃料を賄えるようになったんだろうか……

              • by Anonymous Coward

                いつから、産油国がウラン産出国になったんだろうか。

              • by Anonymous Coward

                ウラン産出国がいつまでも売ってくれると勘違いしているお花畑発見。
                「もう日本にはウランを売らん!」って言われてしまえばアウト。

          • by Anonymous Coward

            国(というか自民党)さえ無事なら一般国民などどうでもいいってことですね

            • by Anonymous Coward

              いいえ、官僚様と大企業様も無事でないとダメです。

        • by Anonymous Coward on 2014年06月30日 8時07分 (#2629978)

          人のことをお花畑だという奴が一番お花畑だという素敵な見本ですね。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        あらゆるリスクを評価ねぇ……
        デタラメなことやってても想定外とかいって誰も責任とらなくていいようなリスク評価って何か意味あるんかね?

        • by Anonymous Coward
          誰のためのリスク評価か考えれば、自ずと答えはでるかと。
      • by Anonymous Coward

        原発のリスクはゼロだもんね。
        反対団体は、どっかの怖いおじさんたちがやってきてくれるし、
        事故が起きても、誰も責任をとらなくてもいいし、
        お金がいるときは、電気代をあげちゃえばいいし。

        電力供給面でのリスク?なにそれ?おいしいの?

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...