パスワードを忘れた? アカウント作成
11411715 story
地球

シベリアで発見された巨大な穴、その原因はメタン? 20

ストーリー by hylom
降りてみたいけど 部門より
bghtyu67 曰く、

7月中旬にロシアのヤマル半島で発見された巨大クレーターについて、ロシアの研究チームが「永久凍土層の融解に伴うメタンの放出が原因だろう」と述べている(Nature News)。

ロシアの考古学者Andrei Plekhanov氏によると、クレーターの底部付近のガス組成を分析した結果、メタンが9.6%を占めていたそうだ.2012・2013年のヤマル半島では例年より平均約5度も気温が高く、メタンを取り込んでいた地下の氷が解け、その結果クレーターができたと主張している。

一方、長期的な地球温暖化が原因で地下に集まっていたメタンが爆発した可能性も検討されている。ドイツの地球化学者Hans-Wolfgang Hubbertenによると、地下20mにある永久凍土層の温度はこの20年間で約2度上昇したという。

シベリアの永久凍土層ではしばしばガスハイドレートとしてメタンが取り込まれるが,通常は地下100m以深にしか形成されないという。実際のフィールドにメタンがどのように存在し、どのように放出されたかを解明するには、孔壁に含まれるガスを採取して分析する必要があるとしている.

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by bghtyu67 (46369) on 2014年08月06日 17時37分 (#2652365) 日記
    2014/8/5にYouTube [youtube.com]にヤマル半島のUFO動画が投稿されています.
    撮影日時は2013/4/25らしいです.

    #UFO説は信じておりませんが,私が最初に再生した人なので,広まればちょっと嬉しい.
    • by Anonymous Coward

      ロシアやアメリカで発見される「UFO」は兵器の実験(失敗によるヘンテコな結果を含む)なんじゃないのかなあ、って気がする。

    • by Anonymous Coward

      動画みました、僕の感想は白くまるっとした生物と思いますw

    • by Anonymous Coward

      人間生きてりゃ変なもの踏むこともあるさ。

  • by minet (45149) on 2014年08月04日 22時00分 (#2650856) 日記

    地面が温かくなってメタンが出たのは共通見解で、
    なぜ地面が温かかったのかについては、一時的なのか地域特有なのか全球的なのかは、断定できないってことですね。
    まあ、確かにその穴だけ見ても、全球的かどうかはわからないでしょうけども。

    • by bghtyu67 (46369) on 2014年08月04日 22時32分 (#2650873) 日記
      地表付近の氷が2年以内で解けたか,より深部の氷orメタハイが20年スケールで解けたかで見解が分かれているように感じました.
      前者なら一時的・ローカルな異常気象によるもので,後者ならより長期的な気候変動(地球温暖化)によるものだということでしょうね.
      深さ方向に分析することでガスが元々どこにあったか分かれば温度条件が決まり,氷やメタンの状態(氷+ガスorハイドレート)が特定され,融解のモデルが確立されるというのを期待しているのではないでしょうか.
      親コメント
      • by minet (45149) on 2014年08月05日 7時51分 (#2650982) 日記

        なるほど。深い=時間スケール長=規模大 って事ですね。

        親コメント
      • by SanPierre (37035) on 2014年08月06日 19時40分 (#2652449) 日記

        Nature Newsの本文を見ますと、この穴めっちゃ深いんですよね…

        The depth of the Siberian crater is not known. When Plekhanov and his team tried to measure its depth with a video camera tied to a 50-metre rope, the camera did not reach the bottom. But the video footage suggests that the depth to a pool of water at the bottom of the crater is around 70 metres, Plekhanov says. The water could add considerably to that dry depth, he adds.

        ・50mのロープにカメラを括り付けて降ろしたが、底には届かなかった
        ・ビデオ映像からは、およそ70mほどの深さに水面があるように見える(水底は更に深いはず)
        開口してる穴径は30m程度ということなので、かなり縦長ということになります。

        2年程度の温暖気候がこんな深部まで影響を与えることは考えにくいように思われます。かの地では大型建造物の基礎杭は15mほどあれば-5℃一定の凍土層に届くからオッケー [wikipedia.org]ということのようですし。
        Plekhanovさんは、「この現象は2年間の夏の猛暑と関係があると考えている」とは書いてありますが他の原因が無いと言っているわけではないですね。またHubbertenさんも、「高圧のメタンに凍土の蓋が被った地下構造がまずできたのではないか。そしてそれは温暖化の影響で形成されたのではないか」と考えているようですが、最後に蓋が吹き飛んだきっかけが猛暑である可能性は否定していないと思います。

        まとめると、たぶんそんなに見解は分かれてない(というよりまだ全容を説明する仮説もない)ような気がします。

        親コメント
        • by bghtyu67 (46369) on 2014年08月06日 23時37分 (#2652619) 日記
          確かに両者の意見は両立しうるものですね.私の拡大解釈が含まれていました.

          今後の論点はメタンのソースと氷の融解の時間スケールになるのでしょう.
          個人的に調べてほしいのは,
          ・孔壁の間隙中のメタン濃度と微生物活動の有無
          ・物理探査でメタンハイドレートやガス貯留層の位置
          ・周辺地域の氷の位置と厚さ・融解の有無
          あたりです.
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      平均気温は予測通りには上がらず横ばい傾向。最高気温と最低気温の振れ幅は拡大傾向。

      温室効果で温暖化するというのなら先に気温が上がらないといけないがそんなことになってないのだから
      原因は別にあるということ。温暖化しているのではなく、別の気候変動ということやね。

      • by Anonymous Coward

        ごめん、何を言っているんだか10回読み直してもわからなかった。
        もう少しわかりやすい言葉で君の脳内を披露してくれないか?

        例えば、次の点だ。

        >温室効果で温暖化するというのなら先に気温が上がらないといけないがそんなことになってないのだから

        なぜ「温室効果で温暖化するという」は線形の力学過程のみだと断言できるんだい?
        気象・海洋は非線形のNS方程式が支配しているというのに。
        それとも、君はミレニアム懸賞問題をもう解いたというのかい?

        • by Anonymous Coward

          君の言ってることがさっぱりだよ。

      • by Anonymous Coward
        「ここ10数年では統計的に有意な気温上昇が見えていない」なら良いですが、
        横ばい傾向とも言えません。
        年ごとのバラつきや周期振動が大きいので、長いスパンでないと有意な変化があるかどうかはわからないでしょう。
  • by Anonymous Coward on 2014年08月04日 19時49分 (#2650778)

    屁ぇ〜。
    # 酔っているのでAC

    • by Anonymous Coward

      オカルト博士 「地球は一つの生命体だったのだ!(以下省略)」

      #ヴヴヴの科学考証ならやりかねん。「そこから導き出される結論は」

    • by Anonymous Coward

      穴だけに。

      #ac 7%のビールは回るなあ。

      • by Anonymous Coward

        シメイ・ブルー「7%で」
        マレッツ・トリプル「回るとは」
        サミクラウス「まだまだなっ」

  • by Anonymous Coward on 2014年08月06日 20時44分 (#2652498)

    星新一の作品を思い出した。

    # 今なら廃棄物を(まてまて

  • by Anonymous Coward on 2014年08月06日 20時45分 (#2652503)

    こう言った現象の形でもう始まっているということでしょうか

    永久凍土が永久じゃなくなったら人類にとって未知のウィルスなども放出されるのかな・・・?

  • by Anonymous Coward on 2014年08月07日 0時25分 (#2652652)

    あんな至るところ穴だらけの場所で。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...