一日1時間以内のビデオゲームは子供に良い影響を与える、という調査結果 32
ストーリー by hylom
ゲームは一日一時間 部門より
ゲームは一日一時間 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
「1日1時間以内のビデオゲームは子供達に良い影響を与える」という研究結果が発表されたそうだ(Game*Spark)。
イギリス全土の10歳から15歳までの子供5000人を対象に調査した結果をまとめたもので、次のような傾向がわずかながら見られたという。
- ゲームをプレイしない子供より、1日1時間以内ゲームをする子供のほうが生活への満足度が高、社交的
- ビデオゲームをプレイすることにより幸福感や一体感を得られる
- 一日1時間以上プレイすると落ち着きをなくしたり注意力散漫になるという傾向も
高橋名人は正しかった! (スコア:4, 興味深い)
売る側の人間があまりゲームをしないように勧めたせいで会社から怒られたそうだが、
成長期の子供には1時間ぐらいがちょうどいいかもね。
Re:高橋名人は正しかった! (スコア:4, 参考になる)
あれは地方巡業した時、ダラダラやるよりは短時間集中した方が上達するよ、と発言したのが、
その場に居た親御さん達に都合良く解釈され広まり…という経緯だったはず。
ソースは本人 [bizmakoto.jp]
そうした思いから発せられた言葉が「ゲームは1日1時間」です。一番最初にそんなメッセージを発したイベント会場は、1985年7月26日のダイエー香椎店でのことでした。実は、一番最初に発した言葉は「ゲームは1日1時間」ではありませんでした。ダイエー香椎店では会場に来ていた親御さんが多かったので、見た瞬間に「何か言わないといけない」と思ってしまったんです。それまでのダイエー鹿児島店や熊本のピーコックでは、参加者の9割が子どもだけだったのです。この店で初めて親御さんの数の方が多かったので、「このままテレビゲームばかりでいいのかなあ」と思ってしまって、この時に言ったのが「テレビゲームが上手くなりたいなら、1時間だけ集中してやるのがいいんだよ。後は外行って遊べ」というようなことを言いました。
Re:高橋名人は正しかった! (スコア:2)
なるほど、ゲームが上手くなりたいならっていうのが名人らしい言い方だね。
Re:高橋名人は正しかった! (スコア:1)
Re:高橋名人は正しかった! (スコア:1)
あれは、そうやって空いた時間でスイカを割る訓練をしなさいってことだし(違
Re:高橋名人は正しかった! (スコア:2)
誰でも一度はスイカを指で連射したことがあるはずw
で、すぐ絶対無理だと悟ったし
Re: (スコア:0)
痛みで、『絶対無理だ』とか考える余裕ないっすわ。
Re:高橋名人は正しかった! (スコア:1)
親から責められない(ゲームが悪者にならない)様、苦し紛れに放った一言がまさかこんなことに
因果でなくて相関じゃないの? (スコア:2, 興味深い)
毎日一時間以上遊んでる=親に放置されてる、ってことでだいたい説明はつきそうに思う。
プレイしてる内容は関係なしで
Re:因果でなくて相関じゃないの? (スコア:1)
データ集めるうえで倫理的な問題が発生しそうだけど
Re: (スコア:0)
いや、逆の因果関係も考えられるぞ
生活への満足度が高く社交的な子供ほど、1日1時間以内でゲームを切り上げて他の有益な活動をしているのかもしれない
(生活の満足度が低い子供ほど長時間ゲームに熱中する)
Re: (スコア:0)
その通りだと思います。
恐らく現代の一般的なイギリス社会では子供に全くゲームをさせないという親は一種の異端であり、
そういう親の影響を子供が受けているのでしょう。
- - - -
異端≒一種の少数派というのは、ただそれだけでストレスの原因になりますから。
Re: (スコア:0)
リンク先が会社からみられないんだけど、どうなんだろうね。
まともな研究者ならそういうことは当然どっかに書いてあると思うんだけど。
FYI (スコア:0)
多分この件についてのロイターの記事
http://www.reuters.com/article/2014/08/04/us-gaming-psychosocial-study... [reuters.com]
論文アブストラクト
http://pediatrics.aappublications.org/content/early/2014/07/29/peds.20... [aappublications.org]
論文全文のPDF
http://pediatrics.aappublications.org/content/early/2014/07/29/peds.20... [aappublications.org]
Re: (スコア:0)
そうするとゲームができる=ゲームを買ってもらえる程度には大事にされているとか?
Re: (スコア:0)
ゲームネタで話せるから社交的にも成るだろうし。
共同プレイの有るゲームはそれだけで社交活動でも有る。
Re: (スコア:0)
ゲームをしない(出来ない)子供<ゲームを1時間以内する子供
の理由はそのへんでしょうね。
もちろん平均値をとるからであって、
ゲームを「できるけど自分の意志でしない子供」が含まれても数が少なければ統計に表れない。
Re: (スコア:0)
その尺度って何?
Re: (スコア:0)
ぶっちゃけ金です。
子供の遊びのためにそれだけのお金を使う余裕があるとか、
限度があるにしろお願いすれば買ってもらえるとか。
Re: (スコア:0)
良い子供だからズルズルと遊ばないで一日一時間を守って遊べるともいえるのではないだろうか
Re: (スコア:0)
親と話すよりゲームの方が楽しいし。
楽しい以前にゲームばっかりやっててゲームの話題しかないから親に話通じないし。
流行りのゲームやっとかないと友達の話題に入れないからゲームやめられないし。
悪循環。
酒、薬と同じ? (スコア:1)
ドラッグ類だと量がファクターになるところが、ゲームだと時間がそれになるってことですかね?
# 質の悪いゲームだと目が潰れます
じゃぁ (スコア:0)
子供は一日1時間ゲームをさせて、次の日までストーリーを進行させずに親がレベル上げをしておいたらいいんですよね。
Re:じゃぁ (スコア:1)
一方無制限に遊ばせてる親は、子供にレベルアップをさせていた
落ち着きと注意力 (スコア:0)
自分が子供の頃にはまだファミコンのようなビデオゲームはありませんでしたが
(もっとショボいのならあったけれど)
だからといってそんなにすごい注意力があったり
落ち着きのある子供が多かったって気はしませんね。
子供って、落ち着きが無かったり注意力散漫なのがデフォルトじゃないかと思います。
まあ、当時は当時で「テレビを見るとバカになる」とか「漫画を読むと・・」とか言われてましたが。
Re: (スコア:0)
でも、見ると馬鹿になりそうなテレビ番組は山の様にありますね。
時間帯は? (スコア:0)
やるなら早朝が良いと思うんですけどどうでしょうか。
脳みそが起きる気がします。
Re: (スコア:0)
確かに指と頭を動かすことになるのでいいかもしれないですよね。
高齢者向けのぼけ防止や体力維持にゲームが使われることも多いですし。
Re: (スコア:0)
子供のころは体全体使って遊んだり虫とりしたりしてたな。
今はそんな場所も少ないからゲームが変わりなのかな?
Re: (スコア:0)
そうですか