パスワードを忘れた? アカウント作成
11421574 story
月

8月11日未明にスーパームーン 19

ストーリー by headless
超満月 部門より
8月11日未明、近地点に到達した月が満月を迎えるスーパームーン現象が発生する(国立天文台 — ほしぞら情報2014年8月アストロアーツ — 天文現象カレンダー: 2014年8月11日YOMIURI ONLINEの記事ナショナルジオグラフィックニュースの記事)。

月は8月11日午前2時43分に近地点へ到達し、午前3時9分には満月を迎えてスーパームーンとなる。地球との距離は2014年中で最も近い約35万6,896キロメートル。視直径は33分28.24秒で、今年最も小さく見えた1月16日の満月よりも約14%大きく、通常よりも30%明るい月が見られるという。

なお、8月13日にはペルセウス座流星群が極大となるが、満月直後の月が一晩中出ているため、観測条件はあまりよくない。なるべく空の広い範囲が見渡せる場所で、月が視界に入らない方向を見るのがお勧めとのことだ(国立天文台 - ペルセウス座流星群 2014年)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年08月10日 12時44分 (#2654234)

    モーニングムーン

  • by Anonymous Coward on 2014年08月10日 14時04分 (#2654254)

    でしょ?

  • by Anonymous Coward on 2014年08月10日 16時56分 (#2654295)

    スーパームーンって多少は干満に影響すると思ってたけど。
    今回の台風11号に関して、ほぼ満月期に日本上陸・横断するってのに
    お約束の「満潮時の高潮に警戒して下さい」を聞いてないような。
    大雨の警報ばっかり。

    • by Anonymous Coward

      お約束の「満潮時の高潮に警戒して下さい」を聞いてないような。
      大雨の警報ばっかり。

      高潮への警戒のアナウンスも少なからずありました。しかしその警戒より大雨の被害が予想されるため、
      あなたの耳の入らないものと思います。

    • by Anonymous Coward

      NHKがどこかの岸壁ぎりぎりまで潮位が上がった港を写して、もうすぐ満潮だから一体は浸水の危険がある、と警戒を呼びかける放送をしていたのは見た。
      # うちは遠く離れた場所なのでどこだったかは忘れた

      • by Anonymous Coward
        13時の時点では舞鶴の中継でしたね。
    • by Anonymous Coward

      高松港の潮位 [bousai-kagawa.jp]を見れば、満潮である10日9時40分は1.80で注意報基準潮位の1.60を超えて、警報基準潮位の1.90手前であったことがわかります。
      10日9時40分は台風が高松にかなり接近していた時刻です。

      実は、10日9時40分よりも9日22時30分の満潮の方が、台風の影響を無視した潮位は高かったのですが、この時は台風はまだ高知の南海上でした。
      おかげで、9日22時30分の潮位は注意報基準潮位を少し超えた1.66で済みました。
      もし、台風の接近がもっと早ければ、高潮が発生していたかもしれません。

      • by Anonymous Coward

        補足。潮位偏差(通常の潮位と実際の潮位の差=台風の影響)は10日9時40分が約0.9で、9日22時30分が約0.2です。
        したがって、9日22時30分に台風が最も接近していたと仮定すると、1.66よりも0.7高く2.36だったはずです。
        平成16年台風16号の高潮災害の潮位が2.46なので、平成16年に次ぐような高潮災害になっていたと思われます。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月11日 12時36分 (#2654648)

    この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば

  • by Anonymous Coward on 2014年08月11日 15時05分 (#2654748)

    台風の影響で「遊泳禁止」。
    それはともかくとして、月が綺麗でした(13夜ぐらいでしたけどね)。

    一方、高潮の影響で西側の海の家は店の前にバリケードを築く羽目に。当然ビーチパラソルなんか売れません。
    東側のライフガード詰所付近はまだスペースあったからよかったですけどね。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...