パスワードを忘れた? アカウント作成
11697105 story
交通

宇宙ツーリズムに命を懸ける価値はない 110

ストーリー by headless
価値 部門より
先日パイロットの1人が死亡する墜落事故を起こしたSpaceShipTwoについて、「宇宙ツーリズムに命を懸ける価値はない」と批判する記事をWIREDが掲載している(WIREDの記事本家/.)。

記事ではSpaceShipTwoが宇宙探査をするための乗り物ではなく、世界で最も高価なジェットコースターだと指摘。金持ちが無駄に金を使うことは認められるとしても、そのために働く人の命が代償になることを認めるべきではないとしている。また、2人のパイロットについて、最後の辺境を超えるための開拓者だなどと称賛する意見に対しては怒りを覚えるべきだとも述べている。パイロットの1人は宇宙のためではなく、高級なサービスを提供するために亡くなったのであり、彼の死が我々を火星に一歩近づけることはない。単に金持ちが無重力を体験したり、美しい景色を見ることから一歩遠ざけただけだという。皆さんはどうお考えだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そういうお仕事 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年11月03日 18時28分 (#2705285)

    テストパイロットというのは「新型機の試験に命をかけるのを選んだひとたち」で、彼らにとってその機体が何のためのもので何の役に立つかなんて、あんまり関係ないんじゃないの?

    金持ちの道楽であれ、将来の宇宙開発であれ、成層圏に排ガス撒き散らしながら人々をはこぶとか、人殺しの道具とか。

    • by NOBAX (21937) on 2014年11月03日 19時55分 (#2705345)
      墜落宇宙船、翼の羽根は大気圏突入時の状態に [yomiuri.co.jp]
      パイロットの操縦ミス説っぽくなって来ましたね。
      親コメント
    • > 金持ちの道楽であれ、将来の宇宙開発であれ、成層圏に排ガス撒き散らしながら人々をはこぶとか、人殺しの道具とか。
      人殺しの道具って何?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうだねえ。
      もちろんすでに宇宙飛行はできるといえばそうだけど、
      それを民間がやることに意味が無いとは思えない。

      まあ強いて意味が無いといえば、ただ弾道飛行するだけのために、なぜ大枚はたくかはわからない。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月03日 19時13分 (#2705321)

    価値があるかなんてどうでもいい
    どんなことであれ探求が人間をここまで繁栄させたんだし
    それこそが人間の本能だと思う

    その犠牲を0にはできないし、それでも減らしたいならできるだけの対策は事前に行う、同じ事故は繰り返さない
    そっちを徹底すればいいと思う

    どんな意義を価値もなくても、やりたい人間はやるんだし

  • 金持ちが無駄に金を使うことは認められるとしても、そのために働く人の命が代償になることを認めるべきではない

    世界一周の豪華客船だって、技術的には枯れてるだろうから宇宙ロケットみたいな未知のリスクはないにしても、
    大洋のど真ん中で嵐にあうとか霧の中ででかい流氷にぶつかるとか事故の可能性はあるんだし、
    「金持ちの道楽客のために働く人の命が危険にさらされる」例は、現在でもいくらでもあるだろうに。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月03日 19時04分 (#2705311)

    目的がどうであれ、ロケットを操縦することに魅力を感じたのかもしれない。いずれにしろ、自ら選んだ仕事だろうに。
    正義の味方面して、死者の人生を侮辱するような意見ではなかろうか。

    • 手品やサーカス、プロレス、スタントマン、その他もろもろくるめて
      「エンターティメントに従事して死ぬのはアホだ。何の意味もない」
      という傲慢な言い分に読めて、他人事ながら私も少しムッとする主張でした。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      無駄に階級闘争を煽ってるよな。
    • by Anonymous Coward

      その理屈だと、本人の意向を確認しない限り「最後の辺境を超えるための開拓者だなどと称賛」も許されない。

    • by Anonymous Coward

      書いた人の別の記事見ると科学がどう人の役に立つのかというのが多いんですね。自分はプロジェクトが成功して欲しいと思ってるし人が何に命掛けるかは人の勝手だと思ってますが、この人の考えに沿って自分の意見を記事にするのも別に構わないんではないかと。

  • 人類の誰か一人が火星にいくためには、
    今回の事故は何の役にも立っていないだろう。

    が、我々が、火星に行くためというなら、そんなことはない。
    一般人が火星に行くには、ロケットさえ作ればいいというものではない。

    一般的な人が火星に行くためには、
    現在の宇宙船とは全く異なるレベルで、
    さまざまな部分に利便性を追求しなくてはいけない。
    そのためには現在の宇宙開発とは全く別の、多大な努力が必要になる。

    また、一般人が参加できるようになるためには、
    その途中で金持ちだけが参加できる状態は必ず経由する。
    それを飛ばしていきなり一般人向けのサービスが始まることはありえない。

    ということを考えると、
    今回の試みは、我々が、火星に行くためには絶対必要なものだろう。

    これが不要だというのは非常に視野が狭いと思う。

    我々一般人のような人が、
    世の中をよくするために日々働いているということを、
    全部無視しないと書けない意見ではなかろうか?

    • でも、弾道飛行じゃ軌道速度よりも一桁以上低いんだよ?
      当然だけど、強度とか全然足りない。
      軌道速度ってのは、速過ぎて衝突した空気がプラズマ化する領域なんだからね。
      (流星の輝きは、プラズマ化した空気(が元に戻る際)の光なんだよね)

      で、そんな華奢な機体を商業化する事が将来に繋がるとは思えないね。
      寧ろ、超音速旅客機の再開発の方が、ずっと将来の宇宙開発に役立つと思う。

      金持ち相手なら、超音速パーソナルスクラムジェット機を開発するのが火星に行く近道に見える。

      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
      • 少し前にElon Muskが「火星旅行に行けるくらいなら、地球近傍での商業打ち上げもずっと現実的になる」というようなことを言ってました。
        商業的に宇宙旅行に見えるものをつくるというのも、技術的な利益はなくても必要なステップではないかと思います。PCが現在のように
        良くなるまでには莫大なCPU時間がアイドリングだのゲームだの全く無益な用途に使われています。しかし、もし浪費を一切せずに来れば
        今よりよいものができたかというと、実のところ全く逆なのではないでしょうか。

        親コメント
      • まあそんなのはそんなので英国人がしぶとくやってる。 [reactionengines.co.uk]
        でも人間載せて飛べるのは当分先になるだろうけどね。あと複数のアプローチってのは在っていいと思うんだ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        技術的な問題ならNASAに大きく後れをとっていて当たり前ですが。

        どうやって商業ベースに乗せるかのノウハウのことです。

        ロケットを作れば宇宙に行けるってわけじゃない。

    • by Anonymous Coward

      つまり、命を懸ける意味がある、と10文字にまとめていいのかな。

      宇宙ツーリズム(から先の展望まで)にどこまでの価値を見出すかだね。
      人類の火星到達を喫緊の課題と考えるかどうかによって違うだろうなあ。

    • by Anonymous Coward

      こっちの記事 [japanese.ruvr.ru]を見ると、かなりの程度予見可能だったと書いてあるし、デスマーチみたいになってるのかもしれん。
      全く信用置けないマシンになってるなら一縷の望みで強行して命を危険にするのは無謀であるし、宇宙開発を停滞させこそすれ発展させることなど無いだろう。

  • 余計なお世話 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年11月03日 18時09分 (#2705279)

    命を欠けるほどの価値を見出すか出さないか、指図される謂れはない。

    ジャーナリズムに命を懸ける価値はないと当人に言ってみたい。

    • by Anonymous Coward on 2014年11月03日 18時30分 (#2705289)

      命欠けるじゃ失敗率・致死率ともに100%じゃないですか!

      # 死ぬかと思ったと感じる確率の意なら可

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      初期のころからパイロットつとめてたようだから、
      事情もわかってただろうし。
      奴隷として使われてたなら別だけれどそんな話もなさそうだ。

    • by Anonymous Coward

      そうだなあ。
      他人がどんなことに命賭けようがどうでもいいじゃないか、と思うよな。
      その結果が社会コストとして過大な場合は問題になるだろうが、観光ロケットがそうだとは思えない。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月03日 20時34分 (#2705363)

    機体が空中分解して二人のうち一人が助かったなんてすごいことだと思っていたんだけど、エンジン部分はまだまだ未完成だった [afpbb.com]なんて話があるうちは実用化のために超えなきゃならないハードルが高かったということか。

    ただ、金持ちのためのジェットコースターだろうがなんだろうが、民間企業がその金持ちに気持ちよく金を出させて技術を円熟化させる意義は、国家主導の宇宙開発が国家間の競争という後ろ盾を失って行き詰っている現代においては、大きいと感じている。
    ステキガジェットで大衆から広く金を集めるイノベーションもいいだろうけど、こういうスケールでかい開発にも金は流れてもいいと思うんだ、もちろん出来うる限り安全に・事故のないようにだけどね。

    まあヴァージン・ギャラクティック社の批判をしたければすればいい。
    だが亡くなった方の志を、その志に敬意を表する人たちの心情までもを足蹴にするのは個人的に賛成できない。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月04日 1時34分 (#2705488)

    すっぱい葡萄

  • by Oh-MissSpell (37716) on 2014年11月04日 8時01分 (#2705516) 日記

    せいしをかけるしごとをしています

  • by Anonymous Coward on 2014年11月03日 17時50分 (#2705270)
    別にNHKが悪いわけでは無いが、このところNHKが特集組むと失速する逆神が多い。
  • by Anonymous Coward on 2014年11月03日 19時24分 (#2705329)

    全批判するだけのジャーナリズム

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...