パスワードを忘れた? アカウント作成
11720197 story
お金

人間は他人が傷つくよりも自分が損することを選ぶ? 43

ストーリー by hylom
でもその金額が大きかったら? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

もし自分もしくは他人を傷つけることにより、金銭を得られるという選択権を持っていたら、あなたはどうしますか。悪名高いミルグラム実験では、多くの人間が見知らぬ相手に苦痛を与えて金銭を得ることを選んだという。しかし、最近、オックスフォード大学の心理学者Molly Crockett氏が行った実験によれば、人間は自身のことよりも他の人々の幸福について気にかける結果になったという(AAASSlashdot)。

同氏の実験は2人を1組にして両方の人の手首に160個の電極を取り付け、コンピューターランダムもしくは相手の意志により電極に電気を流すことにより、相手に苦痛を与えるというものらしい。任意に電撃を流した場合、その数に応じて報酬が得られる仕組みであったようだ。相手が分からないようになっていた上、与える痛みは50℃のお湯に手を入れる程度のものだったが、相手に電撃を流す人は研究者の予想よりも大幅に少なかったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まあ,強いて言うなら,
    中国のアレは
    「他人だけが得をするのが耐えられない」
    だけかもしれず,
    1対1だとそうでもないのかもしれない。
    でも,韓国とかだとそこも微妙だよなあ。

    しかも,そんなこと書いてる自分もどうなんだろうなあ。
    因果応報をどう思うか,というあたりなのか。

    • by Anonymous Coward

      中国に限らず最近の日本のニュースを見ているとなぁ・・・。
      犯罪者が損しない為にカモになる筈の奴を訴えたりしているのを見ると。
      ヤクザや暴走族が反撃されて警察を呼んだってのも有ったよな。

  •  どんなに頑張っても、電気ショック試験で得られる最大金額が15ドルと安すぎる上、コンピューターランダムの要素を取り入れて電気を流すという選択をしたことがばれにくい状況であったとしても、相手が苦しんでいる様子が見える訳です。

     たかだか15ドル程度のお金のために、そういった人が苦しむ様子を見たくない人が多いというのは当然の結果と言えます。「キモイおっさんの放便シーンを見たら15ドルをあげる」と言われたら、15ドルの為に見ますか?

     仮に、「スラッシュドットのこのトピックにおける、ACでのレス数と同じ人数の人が銃殺される。銃殺される人は自国民ではない。ACで書き込みを行った人には1件につき10万円が支払われるが、罪に問われたり、個人が特定される心配が無い。」という状況だったらどうでしょうか? 何度もACで書き込む人も多いのではないでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      自国民でない、が意味不明。
      当該ACの知人は除外、じゃないと。
      もしかして、国外には友人がいないって設定?

      あと、この手の実験は実験者の言ってることを信用できないから、
      私ならそういう話を聞いても10万円では参加しないと思う。
      スクリプトで1万回書き込んだら10億円くれるっていうなら
      実験者を信用できないリスクまで飲んでやってみるかもしれないけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月20日 15時23分 (#2714599)

    ミルグラム実験では、「有名大学の実験という権威付けられたシチュエーション」、「応募+くじ引きという方法」、「苦痛を受ける人と距離がある」など、ナチス戦犯の状況をできるだけ再現した実験になっています。
    そこが実験の胆であって、金銭という報酬で釣られて他人に危害を加えるかという、今回の実験のようなものではありません。

    • ミルグラム実験の再調査では解釈が間違ってるという結果が出たと聞いてるが。

      --
      the.ACount
      親コメント
  • 自分が攻撃されない場合はどうなることやら?
  • by Anonymous Coward on 2014年11月20日 15時19分 (#2714597)

    オックスフォード大学の研究らしいですけど、幸せな国や地域に住む人は、そういう選択肢になるんだと思う。
    国や地域によっても、実験結果は違ってくるんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      日本と中国だけでもかなり違った結果になりそうだもんなぁ。

    • by Anonymous Coward
      同感です。
      世情やら地域性やら時代性にも左右されるんじゃないかという気がしますが、そういった要素を排する部分が見当たりませんしね。
  • by Anonymous Coward on 2014年11月20日 15時21分 (#2714598)

    ・やられる前にやる
    ・やられたらやる
    ・やられてもやらない
    ・ぶちきれる
    ・ぶっとんでる

    初期値のボリュームゾーンがどこってのは
    地域・文化や老若男女でもわかれるでしょう

    けど極限まで追い込めば結果は知れてます

    なので正直無意味なとこを結論にしたなという印象です

    # カオス化するラインなら面白そうだけれど

  • by Anonymous Coward on 2014年11月20日 15時36分 (#2714606)

    相手に電撃を流す人は研究者の予想よりも大幅に少なかったという。

    評価の基準が「研究者の予想」って、客観的なのかしら…? どんな「予想」だったのかにもよるんだろうけど。

    # と元記事をまったく読まずに書く奴

    • by Anonymous Coward

      「そもそも君はどういう予想をしていたんだい?」
      「え、普通全力で相手をいたぶって楽しむだろ?」

      なんてやつだったりして

  • by Anonymous Coward on 2014年11月20日 20時53分 (#2714818)

    他人を傷つける事を好む人間ばかりだったら、戦争(戦闘)が多発して人類が滅びかねないでしょ。

    • by Anonymous Coward on 2014年11月20日 23時48分 (#2714909)

      他人を傷つける事を好む人が多かったら、規模の大きな戦闘はかえって組織出来なくなるのではないかなと
      軍とその周辺の組織というのは、暴力的だったり金銭的な支配とはいえ社会性が高くなければ崩壊してしまいます

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年11月21日 7時41分 (#2714965)

    この実験ではペアになった二人とも電極を付けてお互いに苦痛を与えることが出来たのですよね?
    そのことで相手に与える痛みを容易に想像できたのがこのような結果になった要因ではないでしょうか?

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...