パスワードを忘れた? アカウント作成
11743357 story
国際宇宙ステーション

国際宇宙ステーションで3Dプリンタの出力実験開始 2

ストーリー by hylom
宇宙プリンタ 部門より
taraiok 曰く、

NASAが国際宇宙ステーション(ISS)に3Dプリンタを設置したことを発表した(NASASlashdot)。

設置および最初のテストは11月17日に行われ、翌週に渡って校正作業が行われた。3Dプリントされたものを宇宙飛行士のWhen Wilmore氏がチェックしたところ、部品の接着層の部分に微小重力の影響があることも判明したそうだ。想定以上の影響があったとのことで、地上から微調整を行うコマンドを送信して、3回の校正出力を行ったという。

3Dプリンタが微小重力下で使われるのは今回が初めて。ISS内で部品やさまざまなツールを作ることを目指している。出力品は地上に戻される予定で、地上で印刷されたものと比較分析などを行うことで、微小重力などが3Dプリンタに及ぼす影響をより詳細に研究することが可能になる。最初のテストの結果は、今後のISSでの運用に活かされるだろうとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年11月28日 11時54分 (#2718865)

    ロシアの人工衛星の残骸が当たって大破してませんでしたっけ

    • by Anonymous Coward

      てっきり修理部品を作るのかと。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...