パスワードを忘れた? アカウント作成
11766551 story
宇宙

ロシア、独自の宇宙ステーション建設を検討 17

ストーリー by hylom
ロシアもか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

やや旧聞となるが、11月17日付のロシアのコメルサント紙によると、ロシア政府は2017年より独自の宇宙ステーションを建設することを検討しているという(Sorae.jpロシアNOWSlashdot)。

報道によれば、ロシア政府と連邦宇宙局は2020年以降の有人宇宙活動の方針として、2017年に再び独自の宇宙ステーションを打ち上げ、2020年にISSを撤退するというプランを検討している模様。この宇宙ステーションは、現行のISSよりロシア国内からの打ち上げに適した軌道を巡り、また現在ISS向けに建設が進められている多目的実験モジュールなどもこちらに流用するということで、かつて提案されたOPSEKに近いもののようだ。

現時点ではあくまで検討段階に過ぎないとのことだが、中国の天宮といい、2020年代は再び各国の宇宙ステーションが並び立つ時代に逆戻りするのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wakatonoo2 (30019) on 2014年12月03日 8時34分 (#2721464) 日記

    HTVをステーションに改造・流用してやってみたらどうだろうか

    • Re:日本も (スコア:4, 興味深い)

      by Yohsa (2572) on 2014年12月03日 9時28分 (#2721482) 日記

      http://www.soranokai.jp/pages/jss_01.html [soranokai.jp]
      http://www.soranokai.jp/pages/jss_06.html [soranokai.jp]

      実際、このような事を主張しているグループもありますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ステーション間を結ぶ特急こうのとりでしょ

    • by Anonymous Coward

      日本が独自の宇宙ステーション持ったらなんかいいことあるの?
      運用コストが安くなるとか?

      • by Anonymous Coward

        ステーション落としができるよ!!

      • by Anonymous Coward

        惑星間航行時代などを睨んだ将来技術をこっそり開発するには、独自であったほうがよいでしょうね。
        ISSでやれば少なくとも米国には完全に筒抜けになってしまうわけで。

        • by Anonymous Coward

          こっそりやるより、国際開発で主導権を握る、という方が強いんだよね。
          筒抜けでもいいんだよ。最初に利益を得るのが日本であれば、最終的にはどこに流れていってもいい。
          ただ最初に日本で実現する流れができればな。今はアメリカとかでしょ。

    • by Anonymous Coward

      日本というよりも民間でやったほうがすんなりと作れちゃうような気がする。
      #そこらへんの事情をよくわかってなくて書いてます

    • by Anonymous Coward

      ついに水曜どうでしょうが宇宙進出か

  • by Anonymous Coward on 2014年12月03日 10時40分 (#2721520)

    ミールもザーリャもロシアによるものなんだから
    相変わらずロシア主導で行われるだけでしょ

    • by Anonymous Coward

      単にザーリャもズヴェズダも設計寿命を迎えそうなんで
      別にモジュールを打ち上げておきたいだけなのかも。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月03日 12時32分 (#2721609)

    既存の宇宙ステーションってロケットの先っちょくっつけただけでこじんまりとしてつまらないのでもっと壮大なステーション作って欲しい

  • by Anonymous Coward on 2014年12月03日 22時24分 (#2721977)

    多分プーチン大統領付近から出て来た話でしょう。
    ロシアは早期警戒衛星や軍事偵察衛星やら、より優先すべき宇宙事業があるはずで、明らかに現場のニーズを無視している。

    • by Anonymous Coward

      言ってるだけだろ?
      国際情勢知らないのか?
      アメリカ牽制してるだけだろ。
      アメリカは対ロシア経済制裁だけでは効果がないので原油安で揺さぶってる。
      そんならってことで言い出したんだろ。
      コストが高すぎてアメリカとEUだけで宇宙ステーションを維持するのは無理。
      ロシアにしても、建設できたとしても、客(スペースラボ使いたい企業)が呼べない。
      ISSは作れない国と、作れても作る意義がない国の協力で成り立ってるんだよ。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...