パスワードを忘れた? アカウント作成
11806551 story
ニュース

ジェームズ・ワトソン博士のノーベル賞メダル、約5億7千万円で落札される 18

ストーリー by hylom
落札してどうするのだろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

DNAの二重らせん構造の発見で1962年にノーベル生理学・医学賞を受賞したジェームズ・ワトソン博士のノーベル賞メダルが475万7千ドル(約5億7千万円)で落札された。(日本経済新聞Slashdot)。

博士のメダルは米ニューヨークのクリスティーズでオークションに博士自身によって出品されていた(過去記事)。競売で得た収益の一部は出身大学であるシカゴ大学やその他研究機関などへ寄付されるという。

なお、落札者の身元は明らかにされていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年12月09日 12時38分 (#2724814)

    どうすんだろ

  • by Anonymous Coward on 2014年12月09日 13時50分 (#2724872)

    メダルなんぞ持ってたって仕方ないが
    世の中にはそれを買おうってやつが
    一定数いるようで。

    今まで売りに出す奴がいなかったのが不思議だ。

    • by Anonymous Coward

      買うよりも盗むほうが楽だからじゃ?

    • by Anonymous Coward

      テキトーにググったら、「存命の人のものとしては初」みたいな記事があったりしますね。
      (見てみたら詳細は書いてなかったのでURLは省略)
      たまたま、売るほど困る人がいなかったのか、売るような性格の人は最初から断っていたのかもしれませんね。

      #オリンピックのメダルはわりと売られたり紛失されたりしている模様

  • by Anonymous Coward on 2014年12月09日 21時18分 (#2725179)

    儲ける方向でないのは額で分かる。
    転売であったとしても最終ユーザーはやはり儲けではない。
    ならあとは国家的威信とか趣味とかになるのだろうけど、見当も付かない。

    自分なら100円でもたぶん買わない。(前提で言ったが額ではない)
    てか5億あれば医学賞ではなくとも平和賞ぐらい(コネがアレば)買えるのではないか?

    何のために買うのだろう・・・

    • by Anonymous Coward

      使い道を考える事自体がナンセンスでしょう

    • by Anonymous Coward

      あれ、金でできてるはずだから貴金属屋に
      持っていけば100円より高く買ってくれると思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月10日 0時33分 (#2725281)

    メダルのレプリカは、受賞者本人が上限を3個として作成してもらうことが許可されている。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E8%B3%9E [wikipedia.org]

    授賞式の本物をオークションに出した程度なら、レプリカを作ってもらってもOKだよね。
    レプリカをさらにオークションに出したら幾らになるんだろう。

    ガムラスタンにあるノーベル博物館には、ノーベル賞のメダルを模した「メダルチョコ」が売られており、
    観光客だけではなく授賞式に訪れた受賞者本人も土産として購入するという。益川敏英はこのチョコを600個も
    買い込んで話題となった

    昔のニュース知らなかったけど和んだ。
    http://www.asahi.com/special/08015/TKY200812090064.html [asahi.com]
    田中耕一さんもたくさん買って帰ったのか。
    1個10スウェーデンクローナ(現在約160円)だけど、受賞者と語らうのがセットなら
    こっちの方が魅力的だよ、という人もここには多いのでは。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月11日 13時12分 (#2726330)

    ノーベル賞メダル、ロシア一の富豪が落札-受賞者に返還へ
    http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NGCCPU6JIJV701.html [bloomberg.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      博士丸儲けじゃん!スッキリしねえ…。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月14日 0時52分 (#2727884)

    メダルは本人に返したらしいがその先のTV放送が見えなかった(涙)

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...