パスワードを忘れた? アカウント作成
11806808 story
原子力

日本の温室効果ガス排出量、1990年度以降で過去最大に 81

ストーリー by hylom
そりゃそうですよね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2013年度の日本の温室効果ガスの排出量が、記録されているなかで過去最大となっていたそうだ(電気新聞)。

2013年度の排出量は13億9500万トン(速報値)で、統計を取り始めた1990年度以降で最大だという。また、前年度比では1.6%の増加だそうだ。原子力発電所の停止で化石燃料の消費が増えたことが主因だとしている。

また、環境省は原子力が稼働していた震災前(2010年度)の二酸化炭素排出原単位が13年度も維持されていた場合、温室効果ガス排出量は1億4700万トン減の12億4800万トンになるとの試算も初めて示した。この値は2009年度の排出量並みだという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by northern (38088) on 2014年12月09日 22時52分 (#2725222)

    世界の温暖化対策、日本は53位で「落第」 独NGOが評価
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG09H1K_Z01C14A2CR8000/ [nikkei.com]

    世界の主要58カ国・地域の地球温暖化対策の取り組みを比較したところ、日本のランキングは53位で「落第」と指摘するランキングを
    ドイツの非政府組織(NGO)ジャーマンウオッチが8日発表した。最も評価されたのはデンマーク。日本は昨年の50位から後退し、
    44位の米国や45位の中国よりも下位にランクされた。
    ペルー・リマで開催中の第20回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP20)で発表した。温暖化ガスの排出量、再生可能エネルギーや
    エネルギー効率、温暖化政策などを分析した。
    --

    再生可能エネルギーの導入とか遅いしな
    地方創生っていうなら、太い送電線でも引いて田舎に作った風車から大規模に送電するとかしろと
    日本各地に作れば発電量も平準化される

  • by Anonymous Coward on 2014年12月09日 15時37分 (#2724947)

    日本の原発を稼働させ、増設し、更新するべきであるとの、客観的なデーターですな。

    さあ来いマイナモデ。

    • by Anonymous Coward

      いやまぁ原発である必要は無いんじゃないの?
      現実的には厳しいとは思うけども、ドカンと予算突っ込んで一山狙うってのが民意ならそれもまた良いのではないかと。
      あたったら面白いし。
      予算の出所には原子力関係にここはいったん泣いてもらって。
      事故起こしたのは事実ですからな。
      # 予算突っ込まずに何とかとか言う夢想は勘弁

      しかし原発がよく文句言われているように「潜在コストを先送り」しているものだとすると、
      逆に言えば将来の技術発展を見込みしてCO2排出その他をヘッジしているんだなぁ。

      • by Anonymous Coward on 2014年12月09日 19時10分 (#2725094)
        ドカンと予算注ぎ込んで一山当てたのが原子力なのな。
        原子力白書 [aec.go.jp]のバックナンバーを見てみるがいい。日本がどれだけ原子力に期待し注力してきたかがわかる。

        原子力だけじゃないぞ。新エネルギーを開発するサンシャイン計画とニューサンシャイン計画 [rist.or.jp]、省エネルギー技術を開発するムーンライト計画 [rist.or.jp]なんてのも長い間やっていた。
        リンク先の各計画の成果を見て貰えば判るが、日本がエネルギー分野で世界に伍して戦える、そして経済規模の割にはエネルギー消費量とCO2排出量が他国に比べ小さいのは皆これら計画の成果といっていい。
        「ゲンパツムラノボウガイガー」なんて言ってる奴はただ無知なだけだ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年12月09日 19時04分 (#2725090)

        核融合を「原子力関係」に入れていいかどうかも問題ですね。

        もし核融合が実用化しても、
        日本じゃ一緒くたに建設反対されるのが落ちですが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >逆に言えば将来の技術発展を見込みしてCO2排出その他をヘッジしているんだなぁ。
        大体のことは今を何とかすることが優先で、問題は先送りが基本でしょ。
        核廃棄物がーって人には、オイルショックのエネルギー不安は何とかした、ごみは次の世代でなんとかせいと言ってる。

        • by Anonymous Coward
          すごい正直に言わせてもらえば次世代がどうなろうと知ったこっちゃない
          放射能だろうが温暖化だろうが俺が死ぬまでに問題が顕在化しなけりゃどっちでもいいかな
          遺伝子は残すつもりはない
          • by Anonymous Coward

            遺伝子は残すつもりはない

            それはそれでひとつの見識として。
            あたしゃ、残したいけど残すあてもないんで、まぁ、その気持ちもわかるわけだけど。
            ただ、ひとつ追加して欲しいのは、

            あなた以外の「遺伝子を次世代に残すつもり」の人や「次世代に残される人」に対してどうお考えであるか、

            という点でしょうかな。
            そこを回避して「俺は知らんよ」と言い切ってしまうのはちと不見識ではないかと。
            回避せずに「俺は知らんよ。お前たちは俺(たち)の後始末をして生きろ」と言い放つのであれば、それはそれで天晴れな心意気とも

            • by Anonymous Coward

              ># やり方を変える(責任を負える範囲内で、解決の目処が立っている範囲で満足しておこう方式。生活レベルは落ちるかもしれないけど、
              ># 責任の負えないところにまで手を出すのはやめる?)のかって感じですかね。

              工業化して稼いだ金で燃料や食糧輸入しまくり前提で狭くて資源ない国で人口増やしまくった以上、「生活レベルは落ちるけど」で済むかねぇ。
              以前、ここでも原発論争華やかな頃に日本の現代と明治期(燃料も肥料も満足に買えないかもだし)の農業生産能力から計算したことあるけど、江戸時代レベルの生活を受け入れたとしても4000万か5000万人辺りだったような。
              たぶん、この選択肢をするなら「日本沈没」の「D計画」をリアルでやるか、ルワンダ並みのジェノサイドをやるか。

            • by Anonymous Coward

              もはや美学の問題やな。
              最悪のシナリオは、隣の巨大な人口の国の支配下に堕ちたところで、その隣国の原発に破滅的な事象発生という状況。
              単に美学だけで手を引いて自分のカラにこもると、エラいことになるよ。後のシナリオのこと考えておかないと、ヤバいって。まじで。

          • by Anonymous Coward

            次世代のことも考えるのが愛国心だと思うけど、
            愛国心は強制できるものでもないし、
            愛国心を強制したらかえって国民は愛国心を失うだろうから、
            仕方がないですね。

          • 日本は遺伝子を残すつもりがない人が総理やっているからねw

      • by Anonymous Coward

        泣くとしたら、原子力関係ではなく、
        「電源買い取り費を織り込まれた電気料金」または「電力会社に補填する税金」を払う人だと思うのですけど。

        雨天が続くと停電する日本になるとかはかんべんして欲しい。

        • by Anonymous Coward

          >雨天が続くと停電する日本になるとかはかんべんして欲しい。

          そうなったら工業国としての日本は終了でしょうなぁ。高度になればなるほど安定した電力が前提になってるし。
          金融も今やITインフラを動かす安定した電力なしには成り立たなくなってるし、この人口過多国家日本で農業と観光で一億以上の人口が食えるのかどうか。

          #ハロワに「移民募集、理工系大募集」のポスターが貼られる日本は勘弁。

          • by Anonymous Coward
            異常な円安にしてガンガン輸出してもさっぱり景気が回復しない時点で「工業国としての日本」はとっくの昔に終了したと気がつかなきゃ。
            • >異常な円安にしてガンガン輸出してもさっぱり景気が回復しない時点

              消費増税ショックはあったものの、日銀短観みても株価見ても失業率みても、全然「景気が回復しない」とは思えないんだけど。
              もしかして、「自分の給料が増えてないから景気は回復していない」とかそんなん?

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              電機産業は民主党大不況で致命的な打撃を受けましたからな。

              • by Anonymous Coward

                そういえばこの間芝浦工業大学を取り上げた新聞記事では、電気系の学生たちにアジア諸国で働くことを前提にした教育をしてるとか書いてあったな。

            • by Anonymous Coward

              そりゃ30年以上かけた円高で破壊し尽くされた日本の産業を復興する為には、30年以上かけた円高是正が必須ですな。

              「異常な円安」って誰の見解?

      • by Anonymous Coward

        原発ではなくCO2も吐き出さず安定して大量に電力を供給できるものなんて現状ありませんがな。
        火力の出すCO2のほぼ全量を回収・貯蔵できる・・・なんてなれば、CO2排出量的には良い感じですが、
        化石燃料の値段と将来の行く末を考えれば、何か他の手段に頼らなければなりませんね。

        • by Anonymous Coward

          空気中のCO2を回収して、太陽光発電の電力でメタンを作るって実験をドイツでやってる。

          安定的な電源は火力発電で燃料は太陽光発電で作る、
          ってんなら、CO2ニュートラルだし
          太陽光発電の不安定さもカバーできると思う。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月09日 15時34分 (#2724942)

    反原発な人が「原発再稼働へ向けてのプロパガンダだー」と文句言うに違いない。

    • by Anonymous Coward
      #2724942を読んだ反原発な人が「これだから原発推進派は。。。」と呆れるに違いない。
      • by Anonymous Coward

        #2724942 と #2724963 を読んだスラドな人が「これだからスラドは。。。」と

        あれ?

        • by Anonymous Coward

          で、ここまで読んだ2ch住人が「ソレは俺らのやるべきことだお…」と嘆く、と。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...