パスワードを忘れた? アカウント作成
11815573 story
中国

2020年代後半には中国の宇宙開発がアメリカを追い抜く可能性 50

ストーリー by hylom
金を入れた分だけ発展するわけで 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中国は現在、月への有人飛行に向けて強力なロケット開発のための予備研究を行っている。中国アカデミーのLiang Xiaohong氏によれば、開発中の長征9ロケットは最大積載量が130トンになる計画で、2028年には最初の打ち上げが行われる予定だという。この最大積載量は米国が開発中のスペース・ローンチ・システム(SLS)ブロックIIに匹敵し、スケジュール面でも米国を追い抜く可能性が出てきたようだ。なおブロックIIは2030年代まで期待できないとされている(CHINADAILYWikipediaSlashdot)。

中国国家航天局のTian Yulong事務局長によると、中国は火星探査プログラムの予備調査を開始したとのことで、現在中国の宇宙開発計画に火星探査を含めるよう説得しているという。また、中国の長征ロケットは通算200機の打ち上げを達成、打ち上げ成功率も98%となっている。これはEUと同等の数字であり、米国の打ち上げ成功率97%、ロシアの93%の成功率を上回る結果となっている(過去記事新浪)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2014年12月12日 11時10分 (#2726923)
    中国の技術って、基本はこんなところでしょう。
    中国、F35戦闘機機密窃取 [livedoor.com]
    製鉄所、新幹線などもそうでしたね。

    昔の話だけど、日本の重電メーカーが発電所を輸出した。中国の注文は2セット。
    しばらくして、日本の技術者が現地を訪れると、1セットはバラバラに分解されていた。
    コピーを作ろうとしたのだが、発電所で使う特殊な金属材料や溶接技術がなかったため
    失敗に終わりました。それ以降、その重電メーカーは中国との取引に消極的になりましたとさ。
  • by Anonymous Coward on 2014年12月12日 6時58分 (#2726829)

    命が安いから無茶できるんだろ

    • by vax730 (32985) on 2014年12月12日 7時12分 (#2726832)

      1969年には月に行ったぐらいですから、お金をかければできそうですよね。
      カプセル型に戻っているし、技術的ハードルはスペースシャトルよりは低そうです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ロケット打ち上げ失敗して村が消えても平気な国だもの

  • by Anonymous Coward on 2014年12月12日 8時30分 (#2726842)

    よそで得られた知見を徹底的に調べているんでしょうか?

  • そもそも (スコア:0, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年12月12日 8時50分 (#2726852)

    その国、2020年代後半になってもまだ存在してんのかいな。

    • Re:そもそも (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年12月12日 9時52分 (#2726873)

      どっちかというと、この国のほうが心配なんだがw

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        正直、中華連邦の日本州となって、州都は、どこがいい? 横浜?

        # どおせなら、11の方が未来がありそうな。

      • by Anonymous Coward

        中国は日本の戦後60年を2~4倍速再生しているので、「総中流」を一度は経験した日本と違って
        最貧層は途上国レベルの貧富の差が縮まらないまま、
        一人っ子政策のおかげもあって今から超高齢社会に突入しますよ。

        持てる者は4人の祖父母と2人の父母から全部の財産を遺産相続する一方、
        モテないものは工場で奴隷作業。
        社会が不安定化しないわけはないと思うんですが。

      • by Anonymous Coward

        どっちもそれなりにヤバイから、一方がコケたらもう一方もコケそう。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月12日 10時01分 (#2726880)

    超高速ミサイル、中国が発射実験…今年3回目
    http://www.yomiuri.co.jp/world/20141212-OYT1T50037.html [yomiuri.co.jp]
    中華バブルが弾けたらちょっとは侵攻度は下がるかなあ。

  • 具体的には「『開発中の長征9ロケット(積載量が米国のスペース・ローンチ・システム(SLS)ブロックIIに匹敵)』のスケジュールが、
    ブロックIIよりも早くなる可能性がある」ということなのか…

    #タイトルが寝ぼけた頭に刺さる刺さる。

    • 海南島の射場で長征5型が打上げられるようになれば、コンフィグレーションにもよるけれど能力がアトラスⅤやデルタⅣに勝っちゃうのもあるんで、その時点でアメリカを追い抜いたって言ってもいいんじゃないかな。記事の主旨とは違うけどな。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      つーか、ブロック2は2030年ごろに火星に向かうから、それまで必要ねーだけの話の気がするんだがな。
      アメリカは火星探査があるから、作るのはわかるけど、長征9は何用か?
      月用か?

      • by Anonymous Coward

        金星に何千万人かを送り込むのに使うんじゃないでしょうかね。

        # コードウェイナー・スミスねた

  • by Anonymous Coward on 2014年12月12日 12時03分 (#2726956)

    アメリカの軍事費を宇宙開発とか別のことにまわせば、余裕でアメリカがぶっちぎるんだろうけどなぁ。
    中露がちょこちょこアメリカを挑発して軍事に金を使わせることで他の分野の競争力を落とすという手もあるのかな。

    # 実際は軍事ロビーと政治家の癒着なんかで危機を煽り軍事予算つけまくってるだけの気もするけど

    • by Anonymous Coward

      宇宙開発と軍事費をわけるのは意味ないですよ
      軍事用ミサイルと宇宙開発用ロケットは同じ技術です

      • by vax730 (32985) on 2014年12月13日 0時45分 (#2727421)

         すべての技術は軍事技術です。食料、医療、建設すべてそうです。
        また、技術ではないですが、どこかの国の平和憲法も、別のどこかの国の軍が作ったものです。
        もちろん、平和運動を高めることも、その国に敵対する国として重要なテクニックです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          逆だ。すべての技術は軍事に利用できるんだ。お裁縫が軍事技術だというのはこじつけ過ぎだが、お裁縫の技術は軍服を繕うのに使える。
      • by Anonymous Coward
        はあ、だから中国の軍事技術開発費が少なく見えるのですね。
      • by Anonymous Coward

        ケロシンロケットを軍事に?
        アホですか。
        日本の固体燃料ならわかるが。

    • by Anonymous Coward

      軍事より、社会福祉のと競合しているのでは。
      オバマケアの余波で、アメリカの研究関連予算は減らされたと聞いています。

    • by Anonymous Coward

      結局はそこですよ。予算つぎ込んで矢継ぎ早にどんどんロケットを飛ばせるところに強みがあるんですよ。その原因はやっぱり一党独裁でしょう。福祉に回せとか税金の無駄遣いとかの声を無視できて、汚染とか事故とか国際協調とか気にせず動ける。さらに「伸びている国」という希望にあふれた空気も技術者育成や反対の声の抑制に一役買ってます。

      日本はリニアにも夢の技術を現実にするだけで実利は何があるの?経済上向くの?生活よくなるの?交通手段は今ある新幹線と飛行機で十分とか平気で言っちゃう人が結構いるように思います。守る方向だけにみんな必死で夢がないですね。

      • by Anonymous Coward

        まったく然りですなぁ
        「小さくまとまってんなよ」ってかんじだよね、何するにしても。

        中国先生にはしばらくはこの勢いで頑張っていただいて人類をリードしていただかないと。
        中国の次はインド、ナイジェリアあたりが期待できるのか?

      • by Anonymous Coward

        日本は経済が上向かない事ばっかりやっているから「伸びない国」になっているだけでしょう。
        税金を使って中国をスケープゴートのネット工作しても経済が伸びるわけないよね。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月12日 13時30分 (#2727002)
    どれだけ世界初の技術があるかな
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...