パスワードを忘れた? アカウント作成
11821496 story
お金

競売で5.7億円で落札されたノーベル賞メダル、出品者の手元に戻されることに 30

ストーリー by hylom
結局ただでお金をもらっただけ? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日オークションに出され、約5.7億円で落札されたノーベル生理学・物理学賞受賞のジェームズ・ワトソン博士のノーベル賞メダルが、ワトソン博士の手元に戻ることになったそうだ(CBC NewsSlashdot)。

メダルの落札者はロシアで巨大冶金工業企業や携帯電話事業などを手がける大実業家であり、億万長者であるAlisher Usmanov氏。ロシアのテレビ局のインタビューでUsmanov氏はメダルが競売に出されると知り、競り落とし直ちに博士に戻すことを決めたことを明らかにしている。なお、氏はワトソン博士のことを人類史上最も優れた生物学者の1人であると賞賛しているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by asanagi (22217) on 2014年12月12日 13時34分 (#2727005) 日記

    ヒネクレ/.erならではの、実は美談じゃないぞ解釈をお願いします

    • Re:一見美談だが (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年12月12日 13時47分 (#2727009)

      ワトソン博士はお金がわき出る永久機関を手に入れた!

      親コメント
    • Re:一見美談だが (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年12月12日 13時57分 (#2727016)

      この話をタレこむならワトソン博士が何故メダルを売りに出すほど
      お金に困っている(と推測されている)のか、背景をかくべきでは・・・。

      ワトソン博士は相次ぐ人種差別発言で研究所を実質クビ [afpbb.com]になり、
      講演にも呼んで貰えなくなって収入が途絶えたものと思われています。

      親コメント
    • by ktmizugaki (46208) on 2014年12月12日 13時47分 (#2727010) 日記

      次回はいくらで落札されるんでしょうね。

      # 本家を見たら、やっぱり似たような内容のコメントが。

      --
      svn-init() {
        svnadmin create .svnrepo
        svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
      }
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年12月12日 14時12分 (#2727030)

        手元に戻るというのは、「所有権が戻る」のか、「所有権はロシアの実業家が維持したまま、ワトソン博士へ貸与する」のか…。
        前者ならまた売れるけど、後者なら無理かな。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      まぁ一番素直なひねくれ方(なんだそれ)をすると
      脱税目的が思いつくんだろうけどそれなら素直にパトロンとして援助すりゃいいだけな気もする。

      • by Anonymous Coward

        私が読んだ記事では、オークションの前に「相当額の寄付をするのでオークションは止めてほしい」と申し入れしたそうです。
        結局、ワトソン博士のほうで断ったのだと思いますが、理由は書いてあったかな… 記憶にないけど。

    • by Anonymous Coward

      むしろ今の日本では美談だと思わない人が過半数なんじゃないかと思っちゃうワタクシはヒネクレてるのでしょうか。

      # 野口英世の留学資金使い込みエピソードも今だったら甘やかすな!留学に行かすべきじゃない!の大合唱になりそう。

      • by Anonymous Coward

        野口の場合、留学に行かせたのは失敗でしょう。野口の主な業績は捏造疑惑が真っ黒です。「成果」は出さないけれど捏造もしない、生涯無名で終わりそうな凡人に行かせるべきでした。
        老害は若いときから老害なのと同じで、やらかす人は有名になって調子に乗る前からやらかしてるんですよねえ…

        • by Anonymous Coward

          後世否定された業績も多いようだけど隅から隅まで真っ黒だと言うほどひどくないんでは

          • by Anonymous Coward

            森軍医総監閣下(森 林太郎、森鴎外)とどっちが酷いですか?

            • by Anonymous Coward

              鴎外の方がより論外だけど、英世の方がよりひでえよ。

    • by Anonymous Coward

      ワトソン博士黒人差別発言→人権保護団体→ワトソン博士干上がりメダル競売に→ロシア人入札(非公開)→なぜか漏れる→人権保護団体→ロシア人返戻→?

    • by Anonymous Coward

      ワトソン氏の差別的発言は、ロシアの富豪にとっては日常茶飯事的に行っていることなので、
      問題とは思っていない。→ すると二重らせん発見の業績が目立って「なんとかわいそうに」となり、落札、返却。

      ロシアの富豪から嫌悪されるには、どこまでやればいいのだろう。

    • by Anonymous Coward

      ソースは忘れましたが、返すけどもう競売に出すな、という条件だかがついたとか。

      寄付の方も、名義はともかく、実質ロシアの大富豪氏によるものですから
      それもあわせてワトソン博士に小物感がついてしまった感じです。

      • by Anonymous Coward

        それ以前に、
        言い値を出資するから競売は取り下げろ、という説得すれば早かったんじゃないかと。

        競売で買ったという実績は欲しかったんだろうか。

        • by Anonymous Coward

          お金持ちがお金の次に欲しがるものは名誉ですからね。
          今回のは安い買い物ではなかったでしょうか。

          #ホントの美談ならあくまでも沈黙を貫くでしょう

        • by Anonymous Coward
          他でも書かれてますが、「その説得は博士の側が拒否した」と。
          「メダルを売ってまで手にした金」って言葉をなにかに利用したかったかのようにも思えて・・・。
    • by Anonymous Coward

      美談だったのかこれ

      俺の解釈は なんだ愉快犯か、その発想はなかった でした。

    • by Anonymous Coward

      実はメダルは呪われていてワトソン博士を乗っ取ろうとしているんですよ。
      それに気づいた博士は抵抗を始めるんですが、何処かに捨ててもなぜか手元に帰ってくる。
      破壊しようとしても壊す事が出来ない。仕方がないのでオークションで他人に押しつけたが、やはり手元に帰ってきた。
      ワトソン博士の差別的な発言はメダルの乗っとりが進んだ証拠なんだ!!!

    • by Anonymous Coward

      ノーベル賞受賞クラスの博士(及びその一派)の歓心の方が安いと考えた結果ではないかな。
      美談はプラスアルファ程度で

    • by Anonymous Coward

      オクで見てついポチっちゃったけどよく考えてみたらこれ使いみちないわー
      捨てるのもナンだし、返すわー
      衝動買い良くないわー

  • by northern (38088) on 2014年12月13日 11時09分 (#2727545)

    ロシアからのメダル

  • by Anonymous Coward on 2014年12月12日 14時07分 (#2727028)

    と言う実績をアンロックするチャンスが訪れたと

  • by Anonymous Coward on 2014年12月12日 14時33分 (#2727046)

    現代の錬金術、、、、

    • by Anonymous Coward

      ノーベル賞とれるのが1年に10人ちょっと、ということを考えると、あまりにも難易度の高い錬金術ではある。
      宝くじ狙ったほうが可能性高い。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...