パスワードを忘れた? アカウント作成
11834946 story
NASA

火星探査機キュリオシティ、メタン濃度の変動と有機物を検出 11

ストーリー by hylom
若い世代も火星の宇宙人というとタコという認識なのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NASAは16日、火星探査機「キュリオシティ」による過去20か月にわたる調査の結果として、大気中のメタンの急激な増加(スパイク)と、岩石サンプルから有機物を発見したことを発表した(月探査情報ステーションマイナビニュースアストロアーツSlashdot)。

メタンの検出も有機物の発見も、どちらも生命存在の可能性を示唆するものだという。先日話題にもなったように、キュリオシティはかつて湖だった可能性のあるゲールクレーターにおいて2012年より探査を続けており、この間2か月間に4回、メタン濃度が通常の10倍の7ppbになるスパイク現象を観測した。さらにカンバーランドと名付けられた岩石の分析では、複数の有機物も検出されたとしている。

ただし、このメタンの発生源は明らかになっておらず、微生物の活動で生み出されたものとは特定できていない。別に発生源が存在する可能性もあり、また有機物が発見された岩石も、火星で形成されたものか隕石由来かの判別はできないため、生命の存在については慎重に考える必要があるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 3分間クッキング (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年12月20日 12時39分 (#2731361)

    NASA「(火星に生物がいるのは確定的に明らかなんだろ?)」
    NASA「(ならメタン濃度の変動や有機物くらいあるやろ)」

    NASA「え〜、こちらが予め用意しておきました火星のメタンと有機物になります」

  • by Anonymous Coward on 2014年12月20日 8時24分 (#2731231)

    火星人:「すまん、屁こいてしもうたわ、堪忍したってえな。」

  • by Anonymous Coward on 2014年12月20日 12時02分 (#2731337)

    (2013年9月)Curiosity、火星の大気中でメタンを検出できず [srad.jp]

    到着後1年目はぜんぜん検出できず無さそうだとか言ってたら、その数か月後に初めてメタンを検出!ってことか。うむむ。どっかに溜まってるのが吹き出してんのかね?

  • by Anonymous Coward on 2014年12月20日 14時42分 (#2731414)

    プロジェクト・ペガサスってやつだろ。
    ムーで見たよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月20日 21時03分 (#2731576)

    火星に頁岩層があるかどうかしらんけど
    湖の跡地ということは堆積岩があっても不思議じゃないよね?
    地球の天然ガスも生物由来ではなく大深部から上がってきているとする説もありなんとも言えないんじゃないの?

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...