パスワードを忘れた? アカウント作成
11871586 story
テクノロジー

新たな二次元状物質、黒リンの大量生産に道 29

ストーリー by hylom
普及への足がかりとなるか 部門より
phyn 曰く、

二次元状物質である黒リン薄膜の成長方法を、トリニティ大学のグループが発見したと発表した(論文要旨GIGAZINE

二次元状物質としてはグラフェンが有名だが、グラフェンは基本的にギャップレス半導体であるため、半導体用途では使いづらいという問題があった。 最近になってグラフェンの研究が停滞してきて、同じく二次元状物質である二硫化モリブデンや黒リンが注目されていたが、良質な成膜方法としてスコッチテープ法に頼らなければならず、これらの物質群の新たな成膜方法が求められていた。

今回の件の方法は、N-シクロヘキシル-2-ピロリドンという溶液中での液相成長超音波劈開法である。論文の画像を見る限り、テラス内の原子平坦性は良好であるが、単一テラスとはなっておらず、液相成長には付き物のの層数制御が課題として残る。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 製造法 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2015年01月15日 15時23分 (#2743937)

    GIGAZINE見た。
    音波を浴びせる……だと!!

    ふわふわかよ!

    • 一応補足しておくと,かなり強力(出力が数百ワットとか)な超音波を発生させてものを細かく砕く装置(超音波ホモジナイザーとかソニケーターとか呼ぶ)を使います.
      細胞を破砕したり,ナノ粒子の集合体をバラバラにして観測しやすくしたり液体中に分散させたり,まあそんな用途で使うことが多い装置です.

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「教授 超音波破砕機がこわれました」
        「歌いたまえ」
        でおなじみのアレか

      • by Anonymous Coward

        ジャイアン?

      • by Anonymous Coward

        なるほど、そんな装置があるんですね。
        きっとふわふわを作ってみた輩がいるに違いない

      • by Anonymous Coward

        同期に、ブランソニックシリーズの洗浄器(1200だったかな?)を攪拌機代わりに使ってポリマー合成の実験をやってたのがいたっけなぁ・・・
        #均一な粒度の結晶粒がきれいに整列した多結晶ができたらしい。

    • by Anonymous Coward on 2015年01月15日 15時38分 (#2743946)

      「ありがとう」という言葉を浴びせると

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        毎日がコハルビヨリになります。
        • by Anonymous Coward

          なんて壮大な夢なんでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      クラシックとロックのようなジャンル、あるいは機器のケーブルや電源によって剥離状態が変わったりするんですね

  • これでセロテープ最強伝説の1つが崩されたか。

  • 今回の報告は『黒リン薄膜の新たな成長方法』のようですね.

    日本化学会編,『化学総説 伝導性低次元物質の化学』, Vol.42, pp.212-221 (1983) によると,
    ・多結晶の作製報告:Bridgman (1914)
    ・多結晶の電子輸送特性:Brighman (1914),Key (1953),Warshauer (1963) → バンドギャップ0.35 eVのp型半導体
    ・加圧下で超伝導転移:Matthias (1968),Brandt (1968)
    ・単結晶の作製報告:Brown (1965),Sumiyoshi (1978),Shirotani (1981),Narita (1981)
    ・バンド計算:Morita (1981)

    この化学総説によると『黒リンをホストとした層間化合物合成の報告はない』とのことなので
    (30年前の総説なので,今はどうなんだ?),
    今回の薄膜成長方法がきっかけで,新たな層間化合物が合成されると良いのですが.

  • by Anonymous Coward on 2015年01月16日 10時59分 (#2744349)

    「二次元」に反応してしまった末期患者は、私だけではあるまい。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月15日 15時39分 (#2743947)

    くろり~ん!!

    かわいいかもw

    • by Anonymous Coward on 2015年01月15日 15時44分 (#2743949)

      異様に声の高いガチムチスキンヘッドだとしても?

      親コメント
    • by shibuya (17159) on 2015年01月15日 15時48分 (#2743953) 日記

      「あっかり~ん」みたいにひどい目にばっかり遭わせられる使われ方を想像してしまう。

      // ふろーりん、くろーりん、ぶろーみん、あいおでん…という17属ハロゲン元素の話題と誤読した。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ゴーバスターズを思い出した。

    • by Anonymous Coward

      黒化したリン(凛/倫/綸/琳/鈴/Lynn ... ) じゃなくて?

    • by Anonymous Coward

      鏡音リンちゃんのちょっと小悪魔な歌声ライブラリだったらいいな

    • by Anonymous Coward
      大量生産できるので、婿さんがいっぱいいても平気だわわ♪

      良かったなお前ら
    • by Anonymous Coward

      一応マジレスすると「こくりん」な。

    • by Anonymous Coward

      クーフーリン「私の本来の姿は、髪を犬の糞のように何本も束ねたいかつい男であった」

      • by Anonymous Coward

        あなたはクーフー・リンさんではなくてクー・フーリンさんでは?

    • by Anonymous Coward

      黒リンのことはDr.にきいてみて!

      #「占い博士」だと違和感ないのに占い師でドクターって違和感が

  • by Anonymous Coward on 2015年01月15日 16時26分 (#2743968)

    何かすごそう、という文章を久しぶりに読んだ。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...