パスワードを忘れた? アカウント作成
11895201 story
医療

大阪大、iPS由来の細胞で心筋梗塞から回復する実験に成功 14

ストーリー by hylom
進み続ける再生医療 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

大阪大などの研究グループが、iPS由来の細胞で心臓の機能を回復させる実験に成功したそうだ(読売新聞朝日新聞)。

マウスのiPS細胞由来の心筋細胞のシートを心筋梗塞のラットの心臓に移植したところ、移植後のラットの心臓と同じリズムで拍動しているのが確認された。移植されたラットは心臓の機能が回復したとのこと。大阪大は重い心臓病患者のiPS細胞を用いた心筋シートを移植する臨床研究を3年以内に開始する計画だとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >患者自身の筋肉の細胞から「心筋シート」を作り心臓に張って心筋再生を図るという、
    >世界でも例のない臨床研究を、大阪大や東京女子医大のグループが実施する
    > 澤教授は「シートは、弱った心臓を覆うように張れるので効果も広く期待できる。
    >シートを作る技術も確立している。慎重に研究を進めて結果を分析し、ほかの心臓病にも広げたい」と話す。
    [2007.01.02/朝日新聞]
  • by Anonymous Coward on 2015年01月31日 10時46分 (#2753337)
  • by Anonymous Coward on 2015年01月31日 21時36分 (#2753629)

    この研究にケチつける気はみじんも無いんだけど、いろんな病気が克服できるようになるとそれはそれで大変だよね。
    人類全体が医学・薬学の発展について行けてないのかな。

    • by Anonymous Coward

      タイヘンとはどういう意味で言っていますか?
        ・加齢とともに顕在化していく病気(つまり新生物)と対峙しなくてはいけなくなる。
        ・対処できそうな疾病は初期段階には膨大なコストがかかる(高度医療化による医療費高騰)
        ・高度化した医療技術を操る人材の不足(医師側の教育コストの高騰)

      ぐらいでしょうか。
      うーん、たしかに タイヘンだね。

      あと新しい糖尿病薬、普通にやせ薬として使えるぞ。(コントロールちゃんとしないと危険だけど)

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...