パスワードを忘れた? アカウント作成
11901697 story
バイオテック

「テロメラーゼ酵素を使って老化防止」をうたう化粧品が登場 53

ストーリー by hylom
肌に塗るだけで効果があるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日、化粧品メーカーのコーセーがiPS細胞を使ってテロメアの長さを回復させる実験に成功したと報じられたが、これとは別に、テロメアを修復する働きがあるという酵素「テロメラーゼ」を配合した「老化防止クリーム」をうたう「defytime cream」なるものが4月に製品化されるという(TOCANA)。

老化には「テロメア」と呼ばれるDNA末端部の構造が関わっていると考えられている。テロメアは細胞分裂とともに縮んでいき、それによって老化が引き起こされると言われている。いっぽう、細胞分裂を行ってもテロメアが短くならない細胞も存在し、これにはテロメラーゼ酵素が関わっていると言われている。このクリームには人工的に合成された「TAM-818」というテロメラーゼが配合されており、これによって「老化防止」を実現するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • って書いておけばなんでもいいような風潮

  • 「老化防止」!? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年02月02日 19時42分 (#2754402)

    癌化したら厄介な事になりそうな気が・・・。

    • by Anonymous Coward

      ダイブインスペクションか...
      カンケルが生まれる...

      • by Anonymous Coward

        ノウンスペース・シリーズの「ブースタースパイス」を思い出す人はいないのか。

        各種族ごとに異なる薬物なので、たとえばクジン人用と地球人用はそれぞれ別の薬品。
        そしてリングワールド出身の「人間」に地球人用を使っただけでも即死した。

        • by Anonymous Coward

          ブースタースパイスの元になった生命の樹なんか、人間でも適齢期を過ぎてると食べたら死んでましたね。
          適齢期前なら食欲すら湧かないのに。

    • by Anonymous Coward

      マジな話、遺伝子書き換えまでやっちゃうような薬品の危険性は、
      テジェネロ(TeGenero)社のTGN1412 [srad.jp]の悪夢」を超えかねないレベルだと思うぞ。
      #あれは「免疫系の強化」だったかな。

      そんな物騒なDNA兵器を、一体どうやって臨床試験すんだ?

      • by Anonymous Coward

        マジな話,ゲノムは書き換えない

        • by Anonymous Coward

          実験的薬物なのに、その保証が一体どこにあるのかとw

          • by Anonymous Coward

            ”保証”は無いスね。
            ただ、「これまでそんな薬物or機序なんて見たことない。本当にできたら世紀の大発見だ」くらいは言えるかも。

            要は「毒物洗顔フォーム」という商品があったとして、それに含まれる毒物によりゲノムが書き換えられないという「保証」はない。
            普通それで不具合が起きたら、ゲノム書き換え以外の何かの仕組みで起きたのではないかと疑う。(ゲノムが傷つけられた可能性なら候補にしてもいいだろう)

          • by Anonymous Coward

            保証はないし想定外の作用はあるだろうけど

            1. そもそも薬品ではない(薬用化粧品ですらないっぽ)
            2. DNAじゃねーよwww
            3. 彼らの言う通りなら,TAM181は“テロメラーゼ(の発現?)を活性化させている”に過ぎないため,ゲノムに直接作用しない
            4. どうやら,テロメアの伸長作用は薄く(or ほぼ無い),短縮を抑える程度
            5. てか,インチキ臭が強くてどうでもいい

    • by Anonymous Coward

      TOS 第12話「400才の少女」 [usskyushu.com] ?

      「スポック:「彼らの生命延長計画によると、驚くべきことが可能ですね。実際には 100年経ってるのに、一ヶ月しか年を取らない計算ですよ。」
      ランド:「…100年も経って、ただの一ヶ月。」
      「その通りだ。…ところが何かの計算のミスで、問題のビールスが短期間に大人を一人残らず殺してしまったんでしょう。子供だけを残して。」
      「となるとあの子供たちは。」
      「実は大変な年寄りかもしれませんね。」
      カーク:「残った子供たちはいつまでも子供でいるわけか。」」

  • 精液で美肌 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2015年02月02日 20時46分 (#2754431)

    通常、人体にあるテロメアは短くなる。ただし、幹細胞、生殖細胞、ガン細胞の
    3つにあるテロメアは短くならない。それは、テロメラーゼという酵素が働くからだ。

    精液をぶっかけても若返り効果があるのではなかろうか。

    というジョークを飛ばそうと思ったが、精液で美肌はあり得ないと否定されている。
    http://matome.naver.jp/odai/2134145288171320701 [naver.jp]
    しかし、

    「30年間、男性の精液でフェイスパックをしてきたの。だからお肌はツルツルよ」
    と自慢する60代女性がイギリスにいた。精子は美容にイイなどという噂はあるが、
    「それは本当のことよ」と本まで執筆してしまったのだ。

    ある時、とても美しい肌を持つ魅力的なインド人女性に出会ったの。
    美容の秘訣をたずねたら、“性行為の後で彼の精液を指にとって、それを顔に塗りつけているわ”
    と教えてくれた。15分そのままにして洗い流しているんですって。
    http://news.livedoor.com/article/detail/8664071/ [livedoor.com]

    だそうだ。

  • ノベライズだか映画だかで、ウィルスの「まっとうな」使用方法として、"しわ取りクリーム"というのがあったような気が。

    さて、このクリーム、ビタミン配合のクリーム同様、ほとんど細胞に吸収されないから効果は、ほとんど0なんじゃないかと。

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • by Anonymous Coward

      Tウイルスは別として、現実にボツリヌス毒素がシワ取りに使われていたり……
      ウイルスではないけど

      • by Anonymous Coward

        あの引き攣り加減を見ると、使ってるのはやっぱり毒素なんだなと思う。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月02日 19時51分 (#2754406)

    本当に細胞を修復する効能があったら、
    化粧品じゃなく医薬品だ。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月02日 19時59分 (#2754410)

    外から皮膚に塗布するだけで活性を保ったまま細胞内に進入させられる技術が?

  • 「TAM-818」はTelomerase activation molecule 818の略だそうだが、
    ”「TAM-818」というテロメラーゼが配合されており”とはこれ如何に?

    • by Anonymous Coward

      こういうのガンガン意味不明な略称にしていくからほんと医学界隈嫌い

      • by Anonymous Coward

        このアヤシゲ化粧品を医学界隈に入れようとするのはやめてくれないかな

  • by Anonymous Coward on 2015年02月02日 23時06分 (#2754516)

    商品化するなら、赤いキャンディーだろ

  • by Anonymous Coward on 2015年02月02日 19時51分 (#2754407)

    赤ちゃんのままなのかな。受精卵まで戻らんよな?

    • by Anonymous Coward

      化粧品だから基本的に顔に塗るんじゃないの。

      で、

      体はしわしわの90歳でも顔は赤ちゃんのまんま~(^o^)/

    • by Anonymous Coward

      受精卵まで戻せたらたいしたもんですよ
      iPS化ですら受精卵レベルには全くたどり着いていないのに

      • by Anonymous Coward

        ???「生き別れた息子はありまーす」

        • by Anonymous Coward

          生き別れた息子の素なら何億か

    • by Anonymous Coward

      成長と老化は別現象です。
      成長はホルモンの働きによっておこります。

  • コラーゲンとか他にもいろいろあるけど、たしかに良い物質なんだろうけど、口から摂取したり肌に塗ったりして意味があるのか。
    女ってすぐに騙されちゃうからなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月03日 9時31分 (#2754638)
    『○○する働きがあるという○○』

    もうこれだけで十分。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...