パスワードを忘れた? アカウント作成
11902766 story
おもちゃ

地球ゴマ、生産終了? 36

ストーリー by hylom
真偽のほどは 部門より

ジャイロ効果の原理を使った玩具「地球ゴマ」の製造が終了するという話が出ている(東京レトロスペクティブ)。

地球ゴマは1921年に発明されたおもちゃで、名古屋市のタイガー商會によって販売されていたもの。普通のコマとは異なる独特の動きが特徴で、70年代にはブームになり偽物も多く登場していた。やじうまWatchによると、この噂が広まってからはAmazonで地球ゴマが売り切れるなど話題になっているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2015年02月03日 15時01分 (#2754827) 日記

    同じように、内部が回転して、ジャイロ効果によって手首を鍛える「ダイナビー」ってオモチャがありました。
    当時「ああ、地球ゴマだなぁ」

    #「ビー」は思い出すんだけど「何ビー」だっけ?と思っても「ツインビー」しか出てこない。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月03日 16時29分 (#2754884)

    アマゾンでポチってしまった。
    ステマにやられる自分、乙。

  • by turn-omg (34955) on 2015年02月04日 21時20分 (#2755748) 日記

    2008年の記事ですが、1999年からのタイガー商会の地球ゴマについてまとめてあります

    http://blog.goo.ne.jp/miko-anime/e/8af99ad0630995bffe2af28c4f0ae916 [goo.ne.jp]
    ご参考にしてください

    2008年の時点でAmazonの在庫はほぼありませんでしたが、現在は多少復活しているようです

    いつまで製造されるかわかりませんし、在庫があるうちに手に入れておくのも手かもしれませんね

  • by Anonymous Coward on 2015年02月03日 14時20分 (#2754812)

    商会と商會のどっち?

    • by shinshimashima (9763) on 2015年02月03日 17時37分 (#2754932) 日記

      Wikimedia commonsにある写真 [wikimedia.org]だと、壁面にはは「商會」とあるように見えます。
      (登記上の表記と同じである保障はありません。)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「製作所」の可能性も微かに。
      #タイガーロケッティの推力の無さに絶望して、ハチの巣を燻すのに使ったのは良き思い出。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月03日 14時28分 (#2754814)
    調べればいくらでも発掘できる過去記事の再掲載よりも、『今年(2015年)3月、ついに製造終了する…… というショッキングな情報をいただきました。』の詳報を書いてくれよ、と思った。
    こういう思わせぶりな書き方してAmazonのリンクを張るってのはなんだかなぁ。
    • by firewheel (31280) on 2015年02月03日 15時00分 (#2754826)

      Amazonリンクの、いったいどこに問題があると?
      #こういう奴らって、たいていは頭の悪い反応が帰ってくるんだよなあ。

      >調べればいくらでも発掘できる過去記事
      そりゃあ調べれば大抵の物はな。
      それって、「ここにたれ込まれなければ調べないので知らないまま」とどんだけ違うんだと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        すまんな。
        以下のとおり訂正する。

        過去記事の再掲載ではなく、今回話題になっている『今年(2015年)3月、ついに製造終了する…… というショッキングな情報をいただきました。』の詳報を書いてくれよ、と思った。

        以上。
        ご満足で?
        • by Anonymous Coward

          たぶんね、上のコメの人はね、他人のWebサイトを勝手に見て、貴重で有益な情報を入手しておきながら、amazonリンクごときであたかも広告を見せられた被害者といわんばかりの態度をとっていることを怒ってるんだと思うの。

          • by Anonymous Coward
            過去に読んだことのある記事の再掲しか見あらたなかったけど、貴重で有益な情報ってどのへんなん?
    • by Anonymous Coward

      詳報が実はないんじゃね?
      ネタの発祥と思われる

      ◇地球ゴマ(東京レトロスペクティブ)
      http://tokyoretro.web.fc2.com/chikyugoma.html [fc2.com]

      も含めて、どこも伝聞形式でしか書いてないんだけど。
      それこそ「ソース」はどこよと。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月03日 14時50分 (#2754818)

    子供のころ地球ゴマで遊んでて、思った。

    • by Anonymous Coward

      「あとはな、このぶらさげてる紐んとこ切っても
      大丈夫なようにすればええんや」

  • by Anonymous Coward on 2015年02月03日 15時37分 (#2754851)

    だって夜店のおっさんがぶんぶん回していたのに、買ってみたらちっとも立たずにすぐひっくり返ってしまったから。
    よほど強く回転させないと駄目と知ったのはずっと後。

    ひとつぐらい買っておこうか...

    • by Anonymous Coward on 2015年02月03日 16時15分 (#2754875)

      当然ながらパチモノ「地球ゴマ」のデキは悪く、CMで見たようなアクロバティックなアクションなどはとてもできないシロモノばかり。そのため、屋台の実演 販売などでは、まず本物の「地球ゴマ」でパフォーマンスをして人を集め、実際に販売するのは「宇宙ゴマ」、なんていう詐欺まがいの商法までが横行してい た。

      だそうで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      強く回転させようとして強く紐引いたら軸受け壊しちゃうんすよねえ…

      • by Anonymous Coward

        そんなに強く引かなくても効果があるものですよ
        スルーって感じで引けば高速回転するので。

        まあもっと早く回したい気持ちもわかりますが。

    • by Anonymous Coward

      夜店で買うという時点で・・・
      自分はガキの時本物の地球ゴマ買ってもらってたんで、
      いろいろやってました。
      ジャイロの「力」が予想を超えて強くびっくりしたもんです。

      問題は、出来ることひと通りやったら、他に特に興味がわかず放置プレイだったこと。
      パパごめんよ。

      • by Anonymous Coward

        パパは、ニセモノを与えて息子に悔しい思いをさせなかったことが嬉しいのです。

        • by Anonymous Coward

          大事な教育の機会を奪ったんだから、
          あまり嬉しがっちゃいかんね。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月03日 18時04分 (#2754947)

    地球では胡麻という品種が絶滅してしまうので、月で育てるという話かと思った

    • by renja (12958) on 2015年02月03日 18時52分 (#2754990) 日記

      火星で育てたら人型のゴマに進化して以下略

      #驚異的なゴマの能力を人間サイズにすると……1体で1000人分のコレステロール抑制効果が!とか?

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        こやま基夫さんの漫画でコーヒー豆が人型に、ってのがあったっけ。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月04日 9時51分 (#2755272)

    今後は偽物しか買えなくなるのか

  • by Anonymous Coward on 2015年02月04日 11時57分 (#2755343)

    タイガー商会ってこれが主力商品だろ?
    3人の職人がつくってるみたいだけど
    高齢化が進んでるんじゃないかな?
    これだけで食っていくのも大変だろうけど
    後を継ぐものはいないのか?

    肥後守は三木の鍛冶屋が一人だけ残ってるからまだ生産は続いてるけど
    どこも大変そうだな

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...