パスワードを忘れた? アカウント作成
11926754 story
宇宙

国分寺市、ふるさと納税の返礼に「ペンシルロケットの複製品」を進呈へ 28

ストーリー by hylom
ちょっとこれはこじつけすぎでは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

最近ではふるさと納税がよく話題になっているが、国分寺市がふるさと納税の返礼品として戦後日本初の実験用ロケット「ペンシルロケット」の複製品を進呈するという(朝日新聞)。故・糸川英夫東大教授のチームがペンシルロケット発射実験を国分寺市内で行っていたというつながりらしい。

ということで、寄付金が宇宙開発の資金になるというわけではないのだが、同市は「日本の宇宙開発発祥の地」として町おこしをするつもりのようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月20日 14時25分 (#2764608)

    こっち [genkiszk.com]を想像した。

    • 書こうとおもったら先にやられた。くやしい。

       「複製品!?書けないのか?」

      とか思っちゃいましたよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ウルトラマンをも倒した最強のゼットンを爆破したのは...ペンシルロケット、じゃなくてペンシル爆弾(子供向けの本にそう書いてあった)
        今見ると、どうみても鉛筆に似てないが

  • by Anonymous Coward on 2015年02月20日 15時31分 (#2764675)

    寄付額の半額の「お礼」が相場だってのに
    やる気が全然感じられないな。

    まさか、この22000円で作ったガラクタに50000円の価値が
    あるだなんておもってるわけじゃないだろうな。

    • by Anonymous Coward
      なめてんのかこいつら    ←今まだココ
       ↓
      寄付がほとんど集まらない
       ↓
      件の複製品が超レア化
       ↓
      10年後のオークションで50,000円に!
       ↓
      市の倉庫に余って眠っていた未使用品を売り、国分寺市ウマァ〜
      • by Anonymous Coward

        一方、名古屋では
        未使用品のなめ猫 [wikipedia.org]グッズを謝礼として送った。(嘘)
        #どこにあるんだ
        ##なめ猫誕生のきっかけ、ブームを去った後の経緯が泣けた。よかった、無理な写真撮影で虐待された猫はいなかったんだ...。

        なめろうを送ってくるところは...ないよなあ。

    • by Anonymous Coward

      昨日今日企画したわけでもないでしょうから、単に間が悪かったのでしょう。
      加賀市のアレの後だと、大抵のものが霞んで見えてしまうのは確かですが。

    • by Anonymous Coward

      製作費22000円なら販売価格5万円は安いくらいだ。
      10万円のお礼には十分すぎるレベル

  • by Anonymous Coward on 2015年02月20日 15時53分 (#2764693)

    実在しない故糸川英夫夫人(故人は生涯独身であったらしい)を主人公に、平和主義者(笑)の非難・罵詈雑言・妨害に挫けず、戦後のロケット開発を進める夫を支える、賢妻物語なんてネタはきっと駄目だろう。
    絶対NHK極左守旧派が揉み消す。(偏見)

    • by Anonymous Coward

      ぼく、こんなこと知ってるんだ。すごいでしょ、って典型的なオタクネタ。

      田舎で、引っかけたいパブのねーちゃん相手に語ってろ。都会だと人間の底みられるだけだけどな。
      #いや、田舎もだ。、

      • by Anonymous Coward

        シチュエーションを、国鉄・新幹線・島秀雄に置き換えた典型的なオタクネタなら、NHKも民放も良くドラマ・ドキュメンタリーを放送していますね。
        この場合、NHK朝の連続テレビ小説、週六日・各15分・半年を盛り上げる敵役として、国鉄労組を是非。

        # 解っていますから、日本の固体ロケット開発を誹謗する理由。

    • by Anonymous Coward

      シネ。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月20日 16時01分 (#2764698)

    子供の頃自作して失敗(爆発)したから、飛ぶなら欲しいなぁ。。

    • by Anonymous Coward

      突っ込みどころ。
      ・子供のころ自作した
      ・失敗して爆発した
      ・飛ばせるなら飛ばす気でいる
      /.Jの闇は深い。

      • by Anonymous Coward
        鉛筆キャップにセルロイドを詰めたロケットの事をペンシルロケットと呼んでいる人もいるので、それかもしれませんよ。
        科学好き少年(今はおっさん)なら作った人多いと思う。
        • by Anonymous Coward

          ペンシルロケットと聞いて、
          まず「ロケットペンシル」を連想して、2番目にそれ(ペンシルキャップロケット)を連想した。
          父が時々作り方を話していたもので。

    • by Anonymous Coward

      本職のJAXA宇宙科学研究本部(現 JAXA宇宙科学研究所)が2005年に再現し、発射させています

  • by Anonymous Coward on 2015年02月21日 10時31分 (#2765118)

    飛ぶやつ?

  • by Anonymous Coward on 2015年02月21日 16時02分 (#2765283)

    ふるさと納税の正しい返礼は選挙権だよ
    景品で釣ってまでふるさと納税して欲しければ選挙権を寄こせ

  • by Anonymous Coward on 2015年02月23日 12時48分 (#2766045)

    ふるさと納税をすると半分程度がお礼として戻ってくる。
    って事はふるさと納税された分の税金の半分はお礼のために使われている。

    このお礼を無くして、ふるさと納税した場合はその二倍までを本来の税金から免除、とした方が効率がいい気がしますけどねえ。
    もっと言うと、確定申告時に「この税金のうちこの金額をこの地方自治体に」って指定できればなおよし。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...