運用20年間の古い防衛気象衛星が爆発、新たな宇宙ゴミが発生 31
ストーリー by hylom
人工衛星も爆発するすることがあるのか…… 部門より
人工衛星も爆発するすることがあるのか…… 部門より
eggy 曰く、
米空軍宇宙軍団(AFSPC)によると、2月3日、1995年に打ち上げられた防衛気象衛星「DMSP-F13」が爆発し、43個の宇宙ゴミ(スペースデブリ)が発生したとのこと。この人工衛星は運用中の衛星のうち最も古かったという(Space News、Slashdot)。
DMSP-F13の電源サブシステムの温度が急上昇し、続いて姿勢制御が回復不能に陥ったため、DMSPオペレーターが「衛星を安全に回収」しようと決断した矢先、統合宇宙運用センターによって、衛星のあった辺りに破片の散らばりが確認されたとのこと。米空軍によれば、今後も飛び散った破片の追跡を継続するとともに、衝突警告を発していくとのこと。
正しくは「DMSP 5D-2/F13」ですかね (スコア:5, 参考になる)
ググっても出てこないからおかしいと思って調べてみた
こっちなら、ニュースサイトでもヒットする
軌道上での爆発は11年ぶり2回目 (スコア:5, 参考になる)
アメリカの防衛気象衛星(DMSP)は1960年代から累計50機以上打ち上げられており
現在も数十機が稼働中です.
http://en.wikipedia.org/wiki/Defense_Meteorological_Satellite_Program [wikipedia.org]
今回はその中の一つ DMSP 5D-2/F13 が爆発したことになります.
ただ爆発したのはこれが初めてではなく,2004年に別の衛星 DMSP 5D-2/F11が爆発しています.
2004年の爆発はバッテリーが原因だったとのことです.
今回爆発した衛星と同時期・同型の機種なので,今回も原因はバッテリーかも知れません.
同型の衛星はまだ他にも稼働しているので,
今後,次々と衛星が爆発し,アメリカの情報収集能力が低下し〜という
B級映画のような展開があるかも知れません.
陰謀論(笑) だと (スコア:1)
「常識で考えて気象衛星が爆発するだろうか?
これは気象衛星を隠れ蓑にして米国が極秘に打ち上げていた、軍事衛星だったんだ!
そして爆発したのは搭載されていた小型の核ミサイルなんだよ!!」
「ナ、ナンダッテーーーーー!! ((((;゚Д゚)))」
Re: (スコア:0)
「防衛」気象衛星ということは、最初から軍事衛星なのでは?
Re: (スコア:0)
最初から、というかこの衛星のスポンサーはUSNavyですよ。
戦後日本では、学術研究の非軍事研究と、軍事研究では予算が分割されてますが
戦後日本以外ではそれは理解できない「仕分け」なのだよ。
Re: (スコア:0)
マジレスすると核弾頭ってほっとくと変質して起爆しなくなるらしいから人工衛星に搭載するのは難しいと思う
Re: (スコア:0)
最初はそういわれていて新しい核弾頭を開発するって言ってたんだけど、最近は少なくとも100年は持つってことになってる。
ケスラーシンドローム (スコア:0)
太陽光発電衛星・軌道エレベーターなど、夢の又夢。
Re: (スコア:0)
今回のDMSP 5D-2/F13も電源系の経年劣化爆発の可能性があるとはされてはいるが、スペースデブリ衝突による(電源系)破壊の可能性も広く指摘されている。
そして観測された範囲内だけでも、新たに43個の宇宙ゴミ(スペースデブリ)が発生し、その新たなスペースデブリが、次の人工衛星破壊をもたらすこともあるだろう。
人、それを「ケスラーシンドローム」と呼ぶ。
太陽光発電衛星・軌道エレベーターがスペースデブリで破損される可能性は、その実現性への重大な脅威だし、ケスラーシンドローム増幅のスペースデブリ源ともなるリスクが、太陽光発電衛星・軌道エレベーター計画を無に帰させる可能性も自明。
ケスラーシンドロームの一例かも知れない今回の件を、ケスラーシンドロームと絶対関係なかった事にしようなど、そんなに太陽光発電衛星・軌道エレベーター実現性に嫌疑を挟まれる事がいやなのかねぇ。
Re: (スコア:0)
俺俺理論開チンして危険だ危険だとか言う前に、Wikipediaでもいいから調べろや
Re: (スコア:0)
太陽光発電衛星や軌道エレベータについて考えてる人々が皆ケスラーシンドロームを知らないバカばっかりだとでも思ってるのか?今更?
ケスラーシンドロームを語るなら、年間打ち上げ数とかデブリ回収技術の開発とかそういう文脈で語ってくれ。
そもそもケスラーシンドロームは衛星軌道全体でどうこうなるならないって話なので、一つの人工衛星が壊れた破裂したって文脈で出してもあまり意味ないんだよ。
ケスラーシンドロームが「起きるから」軌道エレベータはダメ、「起きないから」大丈夫、という議論はあり得ない。程度問題や回避技術の具体的な検討段階で言うなら分かるけどね。
そもそもデブリ以前の衛星とも衝突の可能性があるし、今でもデブリは山ほど軌道上に存在するんだし。
当然長期間「そこ」に存在しつづける軌道エレベータは、生きてる衛星もデブリとも衝突をある程度考慮して計画立てるんだよ。
#なお、軌道エレベータでデブリにどのように対抗するか、という議論はそれはそれでちゃんとある。
Re: (スコア:0)
#2770883 マイナスでいいと思う。
具体的にどこが間違っているのか、
正解は何なのかを記載した上でマイナスにされるなら抗議対象だが、
ただただ文句垂れコメントのみでは仕方ない
ハッブル望遠鏡を (スコア:0)
修理している人が居ないか確認が必要ですね。
宇宙では (スコア:0)
宇宙では爆発音は誰にも聞こえない
公表しないだけでほんとはもっとあちこちで爆発してんじゃなかろうか。
Re: (スコア:0)
爆発音といえば、核爆発を監視するネットワークが、隕石か彗星衝突が由来と推定される爆発音を観測したりしてるね。
防衛ってついてるじてんで (スコア:0)
●シアに爆破されるような遠隔操作をされた可能性があるか
Re:防衛ってついてるじてんで (スコア:1)
メシアに操作って一体何かと一瞬思った
「衛星を安全に回収」って具体的にどうするの? (スコア:0)
防衛気象衛星って36000kmの静止軌道じゃないのかな。
と思って調べてみたら、高度800kmとありますね。
やっぱ大気圏突入なのかな。
(安全なの?)
Re:「衛星を安全に回収」って具体的にどうするの? (スコア:4, 参考になる)
安全ですよ。
南太平洋のなーんもない海原がよく選ばれてますね。
航空機や船舶に「通るな危険!」のアラートが出るかと思いますが、いままで残骸に当たったという人は聞いたこと無いですね。
気象衛星程度ですと、大気圏突入時にほぼ燃え尽きるはず。
もしかしたら燃料タンクなどが燃え残るかな、って程度。
それから、実はこの「安全」って、落下安全じゃないです。
気象衛星が爆発しないよう安全に下ろす、って意味だと思われます。
あるいは下ろすまでできなくても、爆発しても早期に残骸が消え去るような軌道に待避させるとかね。
Re:「衛星を安全に回収」って具体的にどうするの? (スコア:1)
軍事衛星なので、情報が漏えいしないことが安全なのかと読んでいました
Re: (スコア:0)
南太平洋のなーんもない海原がよく選ばれてますね。
航空機や船舶に「通るな危険!」のアラートが出るかと思いますが、いままで残骸に当たったという人は聞いたこと無いですね。
南太平洋のなーんもない海原で人がいないから、とお考えのようですが、
ボッチでいたらぶつかって海原に沈んだらいないのと同じってことですよ?
Re: (スコア:0)
確率も分からんのなら口出すなといいたいなぁ…。
隕石が怖くて外歩けない人?
まぁたしかに、よっぽど運が悪ければあるいは、だけどね、それこそ杞憂というのではなかろうか。
Re: (スコア:0)
ひょっとして、地球が危険だとか地球がかわいそうとかと言いたいのではないでしょうか。
Re:「衛星を安全に回収」って具体的にどうするの? (スコア:1)
静止軌道だと地球に落とすのは大変なので、別の軌道に移動させるだけとか。
地球周辺なら、燃え尽きるものなら落とした方がいいんでしょうね。
ISSぐらいになるとさすがにどうするか検討中とのこと。
Re: (スコア:0)
「回収」を辞書で調べると
1 一度配った物や使った物などを、また集めること。「調査用紙を―する」「廃品―」
2 人工衛星・宇宙船などを地上に帰還させること。
ってことで本件ではどちらも当てはまらない。
このトピックでの「回収」は日本語が不自由なhylomの誤訳じゃないかと
Re: (スコア:0)
元記事ではrenderと言ってますね。宇宙工学では回収の意味がもしかしたらあるのかも知れませんが、
「安全な状態に戻そうとした」くらいの意味じゃないかと思います。
Re: (スコア:0)
deciding to “render the vehicle safe”
なので、「『安全(な状態)にする』ことを決定した」くらいじゃね。
使用済みの人工衛星なら大気圏に突入させるのが、たぶん一番安上がりじゃね。
バッテリーが爆発する可能性があるなら、それだけを外して回収とか、
『ガス抜き』をして安全にするとかも考えられるけど、有人宇宙飛行か
ロボットにでも作業させるにしても簡単じゃないよね。