パスワードを忘れた? アカウント作成
11956666 story
サイエンス

最古の原人の化石がエチオピアで発見される 19

ストーリー by hylom
スケールが大きすぎて想像できない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

エチオピアで約280万年前とみられる最古の原人の化石が発見されたそうだ。これは原人の誕生時期を40万~50万年遡らせる大発見だという(読売新聞)。

猿人から原人への進化のミッシングリンクを埋めるものとして注目されているそうだ。見つかった化石は、5本の歯が残る下顎の骨の一部。臼歯が小型化するなど原人らしい面が認められる一方、顎には原始的な特徴があり、原人の前の進化段階である猿人らしさも併せ持つとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月11日 9時47分 (#2775519)
    人類祖先の「ホモ属」 最古の化石発見か [nhk.or.jp]
    「えっ、そんな属性が化石に残るの」とか一瞬思うよね
    • by Anonymous Coward

      人類最古のレズの化石、を思い浮かべて一瞬ほんわかしたが見た目サルだということに気が付いて萎えた

      • by Anonymous Coward

        サル顔の女って
        サル顔の男が嫌いなんだよな

        そのへんにミッシングリングの謎を解く鍵がありそうな気がする…。

  • by minet (45149) on 2015年03月11日 10時08分 (#2775531) 日記

    最新の猿人と最古の原人の境目はどこにあるのだろう。

    • by PEEK (27419) on 2015年03月11日 11時08分 (#2775571) 日記

      原猫(四足歩行)と始祖猫(二足歩行)の境目はどこだろう。

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      境目というか共存してた時期もあるんでしょう。
      280万年前ならまだアウストラロピテクスなんかも絶滅してなかった可能性も高いし。

      現代でもヒト科の生物が5種(?)いるわけだし、それと一緒じゃない?

      まぁ、微妙なラインになってきたところで何を境目と定義するかは偉い人達の判断なんでしょうけど。

    • by Anonymous Coward

      おさるさん以下の思考能力って誤読すると、
      まぁ、身の回りにいそうな気がしますけどね!!!
      (この発言はフィクションで、実在の人物・団体とは一切の関係がありません)

    • by Anonymous Coward

      エンジンと原人とくればPCでしょう。

    • by Anonymous Coward

      交雑できるかどうか。

      • by Anonymous Coward

        交雑できるかどうかは種の壁(の目安の一つ)ではあるけど、猿人と原人との境目ではないでしょう。
        聞かれてるのは「原人と猿人とを区別する何か」ではないかと。

        歴史が古い順にそれぞれ交雑不可なA人とB人とC人とD人が居たとして、
        交雑不可だから全部原人、なわけではありませんよね。
        仮にAとBが猿人でCとDが原人なら、A&BとC&Dを分ける”何か”があるはず。

        ……ちょろっとググる程度じゃ、明確な定義はなく、時代でざっくり分けてるように見える。

        #実際は「交雑は不可能ではないが大幅に違う点があるから別種」みたいな怪しい分類もあるから「種の定義」も難しい。交雑の可不可も微妙だかんね。大型犬×小型犬とか。

        • by Anonymous Coward

          >大型犬×小型犬とか。

          これ [google.co.jp]と

        • by Anonymous Coward

          #2775712書いた数時間後に思ったけど、例えば「現生人類と(生物学的な意味で)交配可能か否か」という視点もあるか。
          視点がある、というだけで、実際確かめることはできないのだから基準にはできないんだけど。
          (例えば、仮に受精まで行っても母体内での成長や出産時にトラブルが起きるケースが考えられる以上、化石や遺伝子が手に入ってもダメで「生きた母体」が居ないといけないから)

    • by Anonymous Coward

      道具を武器(文字通りに)にし他の動物から優位になった事により、群れの秩序から大きく逸脱する猿人が現れた。

      つまりサイコの猿人が最古の原人だったということだ。(ダジャレかッ)

      • by Anonymous Coward

        執行モード リー猿 エリミネーター
        慎重に照準を定め対象を排除してください

        # 新人たちが大活躍

  • by Anonymous Coward on 2015年03月11日 11時05分 (#2775568)

    ピルトダウン人とか、あと秩父原人とかあったからつい身構えてしまう……

  • by Anonymous Coward on 2015年03月11日 12時10分 (#2775603)

    たかが200万年程度でここまで進化したって事は、これから100万年で人がどんな姿になっているのだろうか?

    それまで滅んでなければの話だが・・・

    • by Anonymous Coward

      我々は文明を持った初めての種だから、不具合も改良の余地もたんまり残されているだろうね。
      100万年後の文明から見れば我々は文明人未満に映るだろう。

    • by Anonymous Coward

      恐竜が1億6千万年も繁栄していたのを知って、人類なんてまだまだ赤子よのぉと思った

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...