パスワードを忘れた? アカウント作成
11958308 story
変なモノ

ネコがハコを愛する科学的な理由 45

ストーリー by hylom
ストレスを感じた人間にも箱を与えよう 部門より

WIREDが、猫が箱に入りたがる理由を科学的に考察している(ネコがハコを愛する科学的な理由)。

現状、猫が何を考えているかを人間が理解することはできないが、記事では3つの仮説が述べられている。1つは、「ストレス回避説」。隠れる、引き籠もることでストレスを減らすことができるという説だ。2つめは「箱を安全地帯と見なしている」説。箱に入ることで、敵対する相手との接触を回避しようとしているというものだ。そして3つめは「身体が収まるからそこに座る」説だ。これには、箱に入ることで暖まるという理由があるという。

ともあれ、猫が小さな箱や小さなスペースを好むことは間違いないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by adeu (2937) on 2015年03月11日 16時14分 (#2775772)
    箱じゃなくてもテープで丸や四角描いただけで寄ってくるようですが。
  • タコがタコツボに入るのと同じ?

  • by minemo (41273) on 2015年03月11日 21時39分 (#2775951) 日記

    確かに狭いとこは好きだけどうちの子は箱には入らない。
    ネコ鍋とか一世を風靡したけど好みではなかろうかと。

    うちの三毛は由緒正しい野良なんだが、確かに胡坐してると
    上に乗る。まあすり鉢状だね。
    ところが横になったり布団に入るとお腹(背中)にまずは乗って
    香箱座りで暖を取る。このまま寝れば長時間乗っててくれる。
    何らかの事情で動くと、三毛は離脱するかそのまま寝るかな
    んだけど。三毛が布団の上に寝た場合起きないようにゆっくり
    足を入れると、結果的に谷間が出来て良い塩梅に寝ててくれる。

    まあ、安心できるところが私のお腹の上か脇腹ってことなんでしょうが。

    #最近オヤジの私より若い倅にミッチリ… やっぱ女子

    • by Anonymous Coward

      関連のある話題かと思ったら猫の紹介だけか

  • by the.ACount (31144) on 2015年03月12日 13時51分 (#2776326)

    人間だってそうなんだから、自分を振り返ればいいじゃん。

    --
    the.ACount
  • 家ネコじゃない、ライオンとかトラとかの大きなネコ科の動物も箱が好き
    https://www.youtube.com/watch?v=J11uu8L8FTY [youtube.com]

    「好き」は言い過ぎか?「興味を引かれる」くらい?

    --
    # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月11日 16時43分 (#2775793)

    青酸ガスが仕掛けられてないか調べてるんじゃないか?

    • 違うな (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年03月11日 17時06分 (#2775812)

      臨死体験をした人の経験談によると、それは恍惚・法悦状態なのだそうだ。
      死後に救いを求めるいくつかの宗教の原体験をそこに求めるという宗教学の仮説もあるという。
      首を絞められて酸欠状態で、「落ちる」ときもそれは現れるという。女性が絶頂を迎えるときも「逝っちゃう」と言うように、
      究極の快楽状態は生と死の狭間にあるのかもしれない。

      すなわち、猫にとって箱とは、そこに入ることで観察されるまで「生と死が重なり合った状態」になれる装置、と
      シュレーディンガーに認識されることで世界がそう変容したために、入りたがるものなのかもしれない。
      そう、猫は悦楽をもとめて箱に入るのだ。

      この仮説は、「シュレーディンガーが猫萌えになる前に、猫は箱に入っていたか?」を古文書で検証することで反証可能である。

      詳しい証明を書く余白は無いが、このコメントのすべての言説は嘘っぱちである。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年03月12日 8時44分 (#2776090)
        面白い。たまにこんな文章に出会えるから、まだスラド読んでるなあ。有り難う。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        英語ではcomeじゃん。

        • by Anonymous Coward

          (#2775815)が3行しか読めない人であることだけはわかった。

          • by Anonymous Coward

            I know that's.

          • by Anonymous Coward

            > (#2775815)が3行しか読めない人であることだけはわかった。

            3行しか読めない → 経験のない

          • by Anonymous Coward

            そもそも英語のcomeは「相手の方に行く」「あっちに行く」的な意味も包含するあたりから説明しないと…

      • by Anonymous Coward

        どうせなら民明書房にしてほしかった。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月11日 19時31分 (#2775880)

    猫「俺がガンダムだっ!」

    #箱ガンダムとは! [rr2.jp]

  • by Anonymous Coward on 2015年03月11日 22時31分 (#2775972)

    箱でも四角く張ったロープや地面に描いた円でも入ってくる、、。
    すべて「結界」で解釈できる。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月12日 11時30分 (#2776201)

    元タイトルをそのまま持ってくるとは思わなかった。
    ちょっとびっくりです。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月12日 11時59分 (#2776226)

    ネコがババする理由が知りたい

    • by Anonymous Coward

      ババってうんこのことじゃないの?

      • by shibuya (17159) on 2015年03月12日 19時31分 (#2776587) 日記

        フォークデュオあのねのね
        がオールナイトニッポンの番組内で生で唄う演目のひとつにありましたね。
        さわりを抜粋して紹介すると

        ♪いくら気張っても出ない

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年03月12日 12時15分 (#2776241)

    座布団でもハンカチでも挙句スリッパの上でも、他よりも自分が優位に立てる場所が好き。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月12日 12時50分 (#2776280)

    ネコがハコに入りたがる時、ハコもまた等しくネコを入れたがるのだ。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月12日 17時06分 (#2776483)

    猫が彼女 [wikipedia.org]を愛する理由?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...