パスワードを忘れた? アカウント作成
11977457 story
サイエンス

人間の排泄物には貴金属が含まれている 64

ストーリー by hylom
まさに黄金水 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

人間の排泄物には金や銀、プラチナと言った貴金属が含まれていることが明らかになったそうだ。「米国人100万人の排せつ物は1300万ドル(約15億円)相当の金属を含有している可能性がある」という(時事通信AAAS EurekAlert!)。

EurekAlertによると、金や銀のほか、パラジウムやバナジウムといった元素が含まれている可能性があるという。今後、安価にこれらを回収できる技術が登場すれば、貴金属の枯渇といった問題に対応できる可能性がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Lurch (10536) on 2015年03月25日 16時05分 (#2784598)
    和式だけか^^;

    諏訪の話とは原因が違うのかな?
    ttp://www.nagano-np.co.jp/modules/news/article.php?storyid=13241
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • 下水の妖精 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年03月25日 19時19分 (#2784713)

    あなたが流したのはこの「金が含まれるウンコ」ですか? それとも「銀が含まれるウンコ」ですか?

    いいえ、私が流しのは普通のウンコです。

    まあなんて正直な方でしょう。では両方とも差し上げましょう。

    いえ結構です。

  • 出てくる以上、食べ物に含まれていたわけでしょ?
    金箔入りの日本酒以外でも、金が含まれているってわけっすか。

    --
    **たこさん**・・・
    • で、海水とかと同じくらい希薄なので回収費用割れするんじゃまいか。

      --
      **たこさん**・・・
      親コメント
      • by T.SKG (20663) on 2015年03月25日 16時24分 (#2784612) 日記

        時事通信の方しか読んでいませんが

        > 最低レベルの鉱床と同水準だった

        とのことなので、食物連鎖の頂点に立つことによる、
        重金属の生物濃縮の結果ではないでしょうか。
          - - - -
        よく調べたら、飲み込んだ金歯とか、トイレに落とした指輪とか、
        そんなものの影響も大きいかも。

        親コメント
        • by maia (16220) on 2015年03月25日 18時46分 (#2784688) 日記

          常考、海洋生物かなと思ったので調べてみた。

          水産生物への微量元素の特異的濃縮 [rist.or.jp]

          海洋生物のある種が微量元素を高濃度に濃縮(濃集)する事は一般に知られていることである。たとえば、ホヤやエラコにバナジウム、ワスレガイやホタテガイにマンガン、シャコガイにコバルトとニッケル、ヒザラガイやカサガイに鉄、マダコにウランやコバルト、イカに銀、コンブやマガキガイにヨウ素(中略)
          スルメイカ4尾の肝臓には50mプール一杯の海水に存在するのとほぼ等しい銀(Ag)が含まれている。

          銀もいいが、バナジウムもいいね。

          blog [goo.ne.jp]

          ヒョウタンゴケは金や鉛などの重金属を細胞内に取り込む性質があることが発見されており、資源回収に利用出来る可能性があるとして注目されている。

          人は海産物ばかり食っているわけではないが、これ以上は追えず。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年03月25日 18時08分 (#2784673)

          排出したら濃縮にならないような気が。

          親コメント
        • by ciina (26410) on 2015年03月26日 10時18分 (#2784983) 日記

          > 最低レベルの鉱床と同水準だった

          精製方法が成立している手段での最低レベルってことは、
          これから精製技術が必要なことを考えると、採算合わないって事ですよね。
          資源枯渇で価格上昇すれば使うのかな。

          親コメント
      • ぶっちゃけ貴金属なんぞよりシャブやコカインやヘロインやLSDの方が高いのだけれど、それより高いグラム3百万円のトリチウムを福島第1原子力発電所の処理水から取ろうって話にならないのと一緒だわなあ。
        60万トンほどの水にたった数グラムしか含まれてない。

        あと、日本で出される石炭灰の中に年間でウラニウムが約3百トン、トリウムが約百トンとか結構な量が含まれてるが何もしないのとかね。なんせ元になる石炭灰の量が年間1千万トンだから放射能としてはそこそこあっても物質の量としてはスカスカだ。
    • by Anonymous Coward
      もちろん
      古の人々が求め続けた錬金術です。
      金が欲しいという人の思いの強さで金が出来るのです
      • それにつけても金の欲しさよ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 金が欲しいという人の思いの強さで金が出来るのです

        では五輪出場選手の尿にはさぞかし…

        • by Anonymous Coward
          ドーピング検査に引っかからないと良いですね
      • by Anonymous Coward

        硫黄と水銀を掛け合わせるとエリクサができる訳ですねわかります。

        錬金術とは即ち人生の象徴であり硫黄=男、水銀=女、エリクサ=彼らの子供ですね。
        それを自ら見出すために己の人生を捧げて研究に没頭していた中世の錬金術師って…

        • by Anonymous Coward

          お陰で現代科学につながったんだと思うことにしておきましょう。

    • by Anonymous Coward
      羽柴秀吉さんにでも聞いてみてください
    • by Anonymous Coward

      金歯や銀歯に金やパラジウムが含まれてはいますが。
      海水には微量のウラニウムが含まれていますから、当然人間の排せつ物に含まれていても不思議はないでしょう。
      目的の金属を取り出すコストが販売価格を下回れば回収の意味はあるでしょう。人糞由来のウラニウムであっても。

    • by Anonymous Coward
      金玉が溶けて出てきてるだけでは?
      • by Anonymous Coward

        そういやロシアで、酔っ払って寝てる間に金玉を奪われた事件があったな。

      • by Anonymous Coward

        そして最後に赤い玉が出てきて予定数終了に

  • by NOBAX (21937) on 2015年03月25日 16時19分 (#2784610)
    やネックレスを飲み込む人が多いってことですかねぇ。

    火葬場で骨壷に納められなかった遺灰の中には、
    貴金属がたくさんあるという話 [yahoo.co.jp]はありましたが。
    • by Anonymous Coward

      遺骨ってそんな適当なもんだっけ。
      自分家族の火葬に立ち会った時、細かい骨や小銭の焼けたのなど、全部ツボに入れた記憶がある。
      まして貴金属の焼け残りを見逃すだろうか。

      見逃されたものだけでも、積み上げれば結構な額になったのかなあ。

      • by tnka (39757) on 2015年03月25日 21時59分 (#2784822) 日記

        火葬場を営んでる企業の収支報告に、貴金属の売却益が含まれてるのは珍しくはないですね。

        自治体でも回収して財源としてるところは少なくはないです。
        回収した貴金属そのものではなく、未処理の灰を売る場合もあるそうです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        貴金属の話はさておき、遺骨の取扱自体は地方というか地域ごとに様々なようです。ざっくり東日本と西日本で全身か一部かが分かれる感じ。
        小さい壺だとソフトボールすら入らない感じで(硬球でも無理なサイズだったかな)。

  • by saratoga (23467) on 2015年03月25日 18時36分 (#2784682) 日記

    バリウムを大量に含有するのを産出する自信ならある。1年に一回だけど。

  • そりゃまあ、ねえ。

  • by PEEK (27419) on 2015年03月25日 17時26分 (#2784651) 日記

    小松左京さんのショートショートであったっけ。
    宇宙人の排泄物がダイヤモンドと黄金だというのが。

    --
    らじゃったのだ
    • by Anonymous Coward

      小松左京なら、日本アパッチ族で、屑鉄や鉄鉱石を食料とするアパッチ族(もとは人間)の消化過程が非常に低コストな金属精錬方法になっていて、それに目を付けた「しもたや」が暗躍して…、てなストーリーもありましたな。

      今、改めて読むとアパッチ族が自身の生き残りをかけて日本政府に戦いを仕掛けていくロジックが、中東で荒れ狂うISのテロリズムとどこか通じるところがあるという。

  • by myasuda (10056) on 2015年03月25日 22時29分 (#2784834) 日記

    15億円の所に期間が書かれていないのだけど、100万人で割ると1,500円/人 になるので、流石に1日ではないのだろうなと想像。
    そして「集めれば数億ドル」って、そりゃ、少しでも含まれているのなら、集めればいくらにでもなるよとも思ったり。

  • 下水道技術者なので英文を自動翻訳したのを読みました。

    人間の排泄物ってのは文章の枕に使われている程度で、実際は処理された下水汚泥に貴金属が含まれているという話。食べたものではなくて、例えば洗剤とかシャンプーとか消臭スプレーなど(注:風呂入ると下水に流れます)、または工場排水などに含まれている貴金属の話です。
    下水を処理したあとに残る下水汚泥は焼却や埋め立て利用の他、有効利用として肥料などにも使われていますが、土壌に悪影響を与える貴金属があるため取り除く必要があるのではということのようです。
    研究グループで発見したという貴金属は、下水汚泥を走査型電子顕微鏡で見たら見つかったというくらいのもので、換算すると最小限の鉱床レベルだろうという研究者の発言ですね。

    電子機器から貴金属を抽出する話と同系列の話題ですね。電子機器からより大変な話ですけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月25日 16時33分 (#2784618)

    汚水から金などが毎年数千万円以上生成されているとか番組で見たことある

  • by Anonymous Coward on 2015年03月25日 19時15分 (#2784707)

    まあ誰が出したかによるよね(´・ω・`)

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...