パスワードを忘れた? アカウント作成
11999080 story
アニメ・マンガ

資金募集中のロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト、1億円は集められず 56

ストーリー by hylom
幸か不幸か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

1億円を目指して資金募集を行っていたロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト」だが(過去記事)、先日資金募集期間が終了し、達成金額は5,469万5,000円と1億円には届かなかった(同プロジェクトの発表)。

目標額には達成しなかったということで、集められた資金はすべて返還される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by takaha4 (47140) on 2015年04月06日 19時28分 (#2791928)
    一人頭4万円弱。応募した人の本気度はすごいね。

    とにかくこれがしょぼすぎて。。→『約600~700gになるロンギヌスの槍』
    600kgレベルを打ち上げられるようになったら再度募集してもいいかもね。
    • by Anonymous Coward

      倍出したらいけたのにね。
      気合が足らん!

    • by Anonymous Coward

      普通の人/エヴァぐらいのスケールで将来記念撮影もありだったら
      もう少し盛り上がったかな。

      金持ってる宗教団体が後に続くと切りが無さそうだし、
      そのうち禁止されるんだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月06日 19時13分 (#2791923)

    適当に流れると思ってましたが、5000万も集まったと聞いて驚くなど

    #もし半額で打ち上げできたなら危なかった

    • by Anonymous Coward

      これ、宗教団体からの反発はなかったのかな?

      • by Anonymous Coward

        計画が実現したらどっかからあったかも。

        いや単なるオタクの行為で宗教関係ないと見過ごされるかな。
        日本のアニメやゲームで宗教や特定国から見たらヤバいネタって珍しくないし。
        神様だって殺しちゃう。

        • by Anonymous Coward on 2015年04月06日 21時02分 (#2791993)

          実際にやるのと表現するのも違うから。

          神社や寺を壊す描写がアニメやゲームであっても気にしないけど、実際に遊び半分で寺や神社を壊されたら、少なからぬ人が反感を持つと思う。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            たかが月に小さなフォーク一本撃ちこむのが?

            それならアポロ計画やかぐやなどにも反対すればよかった。

            • by Anonymous Coward

              イスラム教は月(三日月)を神聖なものと見なしてる宗派も結構あるからな
              そこにぶち込まれるフォークにキリスト教の聖遺物の名前つけてたら意味合いも変わってくるだろう
              特に宗教関係の諍いが表面化してる時期にやるなんて正気の沙汰じゃない

              # テロを肯定するつもりはないが、こんなんやらかしたらイスラム教徒に自爆テロされて日本人が死んでも「まぁそうなるわな」としか思えんよ

              • by Anonymous Coward

                メタファーとしての信仰上の「月」と、物理的な宇宙に浮かぶ「月」は別モンだよ。
                君の言うとおりなら神聖な月へ着陸や調査しようとする月面探査プロジェクトであろうとテロの犠牲になってるだろう。

              • by Anonymous Coward

                イスラム教徒にとってキリスト教の聖遺物なんてガラクタ扱いなんじゃない?
                ゴミを捨てられるなら気分が悪いって程度の話かと思ってた

                で、イスラム教徒の意見はどうなのさ?

              • by Anonymous Coward on 2015年04月07日 12時03分 (#2792323)

                アポロ計画は実際にイスラム教徒からの反対は出てたよ
                当時は今ほど米国とイスラム圏の関係が険悪化してなかったのと、自爆テロみたいな手法が一般的でなかっただけ

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              ロッテリアのフォーク(Q段のときの)を月に届けるだけでいいなら何とかなりそうな気がしてきた・・・

            • by Anonymous Coward
              >たかが

              無理解の典型
    • by Anonymous Coward

      本当のSFファンなら、月にデブリ捨てるなんてロケットブースターで火炙りにされても
      おかしくない暴挙に感じるだろうから
      結局エヴァはSFではなく単なるオタク向け萌えアニメだってことを
      自ら証明してしまったよね。

      # え? SFファンへの狼藉ぶりはセカチューでとっくに証明済みだって?

      • by Anonymous Coward on 2015年04月06日 20時08分 (#2791959)

        >本当のSFファン
        や、やめるんだ!SFファン同士の殴り合いに発展するぞ!

        #何十年とSFの定義でもめる人々

        親コメント
        • それは「本当のSF」で区切ってしまうからです
          その部分に過剰に反応してしまうのもわかりますけど

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            「本当のSF」ファン、だと、ヤバい。
            「本当の」SFファン、だと、何でもありになりがち。

            何だろねこの対極な感じw
            それでいて、『「本当のSF」ファン』と『「本当の」SFファン』の層はかなり被っているという…w

            ※センスオブワンダーを「自分が」感じれば、それはSF、という俺定義を使ってます。
            ※センスオブワンダーを分かりやすくいうと、「すこし、ふしぎ」かもしれない。

        • by Anonymous Coward

          >#何十年とSFの定義でもめる人々

          昔”それがSF~♪”って歌う”SFの唄”があったなぁ。
          誰か全部の歌詞知ってる人いる?

          • by Anonymous Coward

            “あれもSF~たぶんSF~きっとSF”なら地下のSFレジで焼印いれられちゃいますね。

        • by Anonymous Coward

          SFは死すとも、SFファン同士の争いは死せずってやつですか。

      • >本当のSFファン
        本当のSFの話をはじめると
        本家SFファンと元祖SFファンの血を血で洗う抗争の歴史がふたたび.....

        「1週間待ってみろ!、お前に本当のSFを読ましてやる」とか言う人まで参戦しそうで怖い
        --

        ------------
        惑星ケイロンまであと何マイル?
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年04月06日 20時08分 (#2791960)

        本当のSFファンなら空にコカ・コーラの広告を作るような短編は決して許しません

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        SFではないならただのロボットアニメだと思うけど
        「オタク向け萌えアニメ」ってのは何処から出てきたの?あなたが好き/嫌いだから?
        • by Anonymous Coward

          > 「オタク向け萌えアニメ」ってのは何処から出てきたの?
          「オタク向け燃えアニメ」の誤変換じゃね?

          いつも「萌え」ばかり使ってるから、そっちが優先されちゃったんだよ。
          「有希」さんとか希有な名前だけに、うっかり使うとあぶないあぶない。
          #「最近少し婦長だったのですが、マニア移送なので、もっと女装をつけて、かつ勢いだけじゃなく
          # 委員会のふいんき(←なぜか変換できない)も大切にしつつ、課題の無いようをkwsk詰めて逝きたいと」

      • by Anonymous Coward

        『月を売った男』で涙したことのある古典SFファンなら、そんなことで怒りはしないでしょう。
        むしろ、このしょっぱさこそを批判したい。
        やるならD・D・ハリマン並にでかいことをやれ、と。

        大体、 Google Lunar X Prize [wikipedia.org]って、月面無人機探査のコンテストですぜ。
        ロンギヌスの槍()なんてちみっちゃい金属片どころか、コンテスト終了時は無人探査機が丸ごとゴミになるわけで。

        そもそも、スペースデブリが邪魔な

      • by Anonymous Coward

        ほんとうのSFファンなら、これもフィクションだと気づいてくれるはずだw

    • by Anonymous Coward

      悪意に満ちた表現で言えば1億円かけて月にゴミ捨てるプロジェクトだもんね
      一方で今日も餓死してゆく人がいると。
      世の中上手くいかないもんだね

    • by Anonymous Coward

      いや、本当に実現しなくてよかったわ
      宗教を本気でやってるキチガイどもに目をつけられるだけでなんのメリットもないしね

    • 月面へのロンギヌスの槍の打ち込み
      そんなことは月面秘密基地で地球征服の準備を進めてるナチスが許す訳ないでしょう。
      だから、今回もイルミナティの闇の力を使って出資者に圧力がかかってると思う。
      嗚呼、「トンデモ本大賞」は、などて中止になりたまいし

  • by Anonymous Coward on 2015年04月06日 20時30分 (#2791973)

    手数料さっぴいて残額を返金?かな?

    • by Anonymous Coward

      クラウドファンディング側の金額は達成時点で請求だから、未達成だとそもそも請求もしておらず返金不要。
      別ルートでの寄付とかだとどうなんだろう。引かれるだろうなぁ。

      • by Anonymous Coward

        東京都による尖閣諸島買収募金失敗返金不可事例の反省は生かせている様だ。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月06日 21時46分 (#2792028)

    対象が一般人なんでしょぼさを見透かされてしまった。
    クールジャパンと言っとけば良かったのに。

    • by Anonymous Coward

       彼のフール・ジャパンの面々が顔を出したら、アニメファンとSFフリークは顔を背けて脱落必至。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月06日 22時01分 (#2792036)

    空き缶投棄プロジェクトは、企業出資のため行われるんですよね?

  • by Anonymous Coward on 2015年04月06日 23時46分 (#2792086)

    あれだけ画像やら反射板やらが残っているアポロ計画でも陰謀論が出るというのに、
    もし実現したとしても月にそれを打ち込んだことはどうやって立証するつもりだったんだろう?

    全てが壮大な詐欺だったという可能性だってあるんだぞ。

    それに打ち上げ失敗の場合でも返金はしない(できない)よね?
    とすると、最初から月に届かないくらい品質の悪い、燃料も少ないロケットを爆死させて、
    経費の大半をピンハネすることだって可能なのでは。

    • by Anonymous Coward

      月面に到達したロンギヌスの槍はゼーレによる情報操作云々

    • by Anonymous Coward

      詐欺なら全額集まらなくても強行して失敗しましたテヘでいいじゃん

      • by Anonymous Coward

        最初に宣言した金額に到達していなくても主催者の一声で強行できるものなの? クラウドファンディングのサイト自体が詐欺でなければ難しいんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      実際のアポロみたいにスタジオの中でハイさしましたで終わりじゃないかなw

    • by Anonymous Coward

      月に行ったのは蓬莱学園の生徒たちだよな。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...