パスワードを忘れた? アカウント作成
12037581 story
宇宙

21年後に巨大ブラックホール衝突が発生する可能性 23

ストーリー by hylom
質量と質量のぶつかりあい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米メリーランド大学の研究者らによると、21年後に2つの巨大なブラックホールが衝突する可能性があるという(ナショナルジオグラフィック)。

この件で注目されているのはブラックホールの衝突自体ではなく、ブラックホールの衝突によって発生する重力波だそうだ。重力波の直接観測にはまだ成功していないものの、そのための研究は進められている。

その時までに重力波の観測が実現しているか否か、無学なタレコミ子には解らないが、もしできていないのならこれが最高のチャンスではないだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 関連ストーリー (スコア:3, 参考になる)

    by SanPierre (37035) on 2015年04月30日 15時52分 (#2806991) 日記
    重力波の直接観測を目指す「KAGRA」、設置のためのトンネル工事が終了 [srad.jp]

    2015年末に試験観測を始め、17年度から重力波の観測を開始。世界初となる直接観測を目指すとしている。

    そこそこ余裕持って間に合う見込みですかね?

    • by acountname (43053) on 2015年04月30日 16時51分 (#2807035) 日記

      今は互いに廻り合うBHの周期が何百年のゆっくりした波ですが、だんだんと速くなり、ごく短時間で、う~よ~ん、う~よんうよんぼーぇぇぃぃぃぴーーーキン と衝突直前には一気にミリ秒単位まで上がるといわれています。

      *以下妄想*
      周期1ミリ秒といえば1kHzです。時報の高い方の音よりもまだ高い。
      ですが、重力波の速度が光速度と同じだと仮定すると、波長は300kmくらい。東京から仙台までに山と谷がきれいに入る感じになりますか。いあ、空間そのものの疎密波だろうから、膨張した部分と収縮した部分になるんだろうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        擬音の表現力によってほぼ理解できた。すばらしい。

    • by wolf03 (39616) on 2015年04月30日 16時07分 (#2807009) 日記
      20年後で、マンションみたいに大規模修繕とか、陳腐化して機器更新とか被ってとかはスケジュール調整するんだろうな。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年05月01日 6時50分 (#2807344)

    すいません嬉しいですそれまで生きていたいです

    • by Anonymous Coward

      私はあと21年は生きられないだろうなあ。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月30日 16時22分 (#2807015)

    実際は、既に結果が出てて、それが21年後に地球からも観測出来るようになる、だよね。

    あ、でも量子論的に考えると、今はぶつかったかぶつかってないかの重ね合わせの状態で、
    21年後に状態が収縮するとも言えるのかな?

    • by Anonymous Coward

      量子論って文字通り「量子」のみに成立する学問なんじゃないの?
      ブラックホールはまた別だと思うけどね。。。

      • by Anonymous Coward on 2015年04月30日 17時26分 (#2807066)

        どんなにでかいものでも量子がたくさん集まっただけ。
        たくさん集まる平均化されちゃって、量子論的な妙な現象は観測しづらくなるけど、影響が綺麗さっぱり消えるわけではない。

        野球のボールがトンネル効果で壁をすり抜ける可能性もあるけど、可能性が果てしなく小さい。
        衝突コースにあった天体が何の理由もなく逸れるような可能性はもっと低いけど、あるかないかで言えばある。

        それとは別の話として、量子論と相対性理論の整合性がまだ取れていないので、
        今考えられているブラックホールのモデルに今考えられている量子論を当てはめられないという問題が別途存在する。

        親コメント
  • 遠方で恐らく大昔に既に発生済みの巨大ブラックホール衝突が、光速の電磁波・重力波で伝わり、遅れてニュートリノ他で伝わり、21年後に到着して観測できる可能性があるんだ。

    # タレコミ子としてその違いを強く主張したい。

    • by Anonymous Coward

      ナショジオの記述だと思う20年後に衝突することになってますね。
      20年後に衝突てしてデータが手に入るのはその20年後かも。

      • by Anonymous Coward
        >20年後に衝突てしてデータが手に入るのはその20年後かも。

        どこから20光年もの至近距離の話になった?
    • by Anonymous Coward

      相対論的に、ここの時間軸と、はるか遠方の時間軸を比較できるのだろうか。
      全ては相対的であるから、地球の時間軸で評価するのが妥当ではないだろうか。
      #そもそもブラックホール近傍の時間軸はまったくことなるわけで。

    • by Anonymous Coward

      超光速の情報伝達手段がない限り、「巨大ブラックホール衝突が発生済み」かどうかは21年後までは絶対に知り得ないのれす。
      つまり、「いつ衝突するか」は未来予測以上には決してなり得ず、我々にとっては「まだ起きていない」のと同じ。

      # 超光速があればタイムマシンが作成可能になる(=因果律が崩壊)ので、もう気にする意味がない。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月30日 16時38分 (#2807024)

    ガンマ線バーストで人類は滅ぶっ!!

  • by the.ACount (31144) on 2015年05月01日 13時05分 (#2807481)

    有効数字0.1桁の話だから2桁(10〜99)年後と言うべきだろ。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2015年04月30日 15時59分 (#2807003)

    このクエーサー PSO J334.2028+01.4075 って、赤方偏移 z=2.060 [arxiv.org] ってかなりの距離離れてるんだが、それでも重力波検出できるの?

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...