パスワードを忘れた? アカウント作成
12037892 story
サイエンス

ホーキング博士、人気アイドルグループのメンバー脱退について「平行宇宙では違うかもしれない」と述べる 35

ストーリー by hylom
別の次元に行きたくなる人を増やす作戦か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

理論物理学者のスティーブン・ホーキング氏がオーストラリアでのイベントに「ホログラム」で参加、講演を行ったのだが、その質疑応答でなぜかイギリスの人気アイドルグループ「One Direction」のメンバー脱退について尋ねられたそうだ(USA Today)。

氏への質問は、「Zayn(One Directionのメンバー)が脱退し、それによって世界中の十代女子がショックを受けていることは、宇宙的にはどのような効果があると考えているのか?」というもの。これに対しホーキング氏は「これは非常に重要な質問だ」とし、次のように答えたという。

ハートブレークした若い女性への私からのアドバイスは、理論物理学について注目して欲しいということだ。なぜなら、ある日突然「多元宇宙」が証明されるかもしれないからだ。我々の宇宙とは考えられないことが、別の異なる宇宙では起こる可能性がある。そのような宇宙では、ZaynはまだOne Directionのメンバーなのだ。

アイドル好きの若者に理論物理学への興味を抱かせる、素晴らしい回答ではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2015年04月30日 18時35分 (#2807099) 日記

    劣化しないマリコ様が平行世界にはきっといるんだ。

    • by Anonymous Coward

      地下茎で単為生殖するんですよね、わかります。

    • by Anonymous Coward

      永遠に17才な方はいますが

    • by Anonymous Coward

      東京湾からおしっこを回収できない時点で物理学には絶望しております

      • by Anonymous Coward

        それは物理学の限界ではなくて、工学の分野だとおもう

      • by Anonymous Coward

        東京湾が駄目なら、太平洋から回収すればいいじゃない

    • by Anonymous Coward

      どこかの宇宙では自称ドMな娘が8代目マリコ様を襲名してたりするかもしれんね。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月30日 19時39分 (#2807128)

    女子学生「多元宇宙が存在しない宇宙は存在するでしょうか」
    くらいのもうひと押しがあっても。

    • by Anonymous Coward on 2015年04月30日 20時56分 (#2807176)

      女子学生「私がZaynの宇宙もありますか」

      ぐらいやったら炎上するかな…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      想像は自由ですがオッカムの剃刀という警句もありますしおすし
      位云うとどうなるだろう

      • by Anonymous Coward

        女子校生は剃刀でそりましょうって?

      • by Anonymous Coward

        多元宇宙が証明されたら、オッカムの剃刀は無意味だね。
        そもそも多元宇宙論自体、一応、合理的で簡潔で、すなわちオッカムの剃刀で剃った後の論なのだが。
        というか、オッカムの剃刀って、まともに卒研やった程度の学生の科学力なら無意識に身についているよ。
        まあ、まともにやっていない人も多いだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      質問者自身はティーンの女の子ではないのでは?
      「世界中の十代女子がショックを受けている」と言っているだけ。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月30日 23時08分 (#2807267)

    このホーキング博士のウィットに富んだ回答が、ある一人のZaynファン女子学生の心を突き動かして理論物理学への道を選ばせ、
    その娘をして将来、時空に穴を開けて異世界宇宙と行き来する実現可能な方法を発見する、
    歴史に名を残す偉大な物理学者ならしめると予想出来た人が、果たして一人でも居たであろうか。

                 民明書房刊『偉人達の意外な過去』より抜粋

    • by Anonymous Coward on 2015年05月01日 1時37分 (#2807320)

      「老年にとんでも発言を繰り返しちゃう、偉人だった人の落ちぶれ典型的パターン」として記録と記憶に残るだけじゃないかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      予想できた人がいなかった宇宙と、1人だけいた宇宙と、2人いた宇宙と、。。。。。 もう飽きた
    • by Anonymous Coward

      現実の女子学生は、
      異世界との交信(もちろん脳内)とかに走ると思うぞ。

      中には一人ぐらい物理学に走る人がいないとは言い切れんが・・・

    • by Anonymous Coward

      残念ながらウチの娘は「何、それ?」な反応でした。「タゲンウチュウ」って何? と。
      # 彼女はSF小説は殆ど読んだことが無いはず。

      っていうか、そもそも「ホーキングさんて誰? 何する人?」だったよ ....orz
      # Zaynのことなら数10分間しゃべり通しで語れるくらい調べているようですが

  • by Anonymous Coward on 2015年04月30日 18時17分 (#2807092)

    やOne Directionすら存在しない宇宙の存在はサクッと忘れてしまうのでしょうか?
    ※君も魔法少女になって(ry

    • いやいや、それこそ無数に存在するわけですよ…たぶん。

      #そして聖杯探しの旅に出て帰れなくなる

      --
      # 爆言のち漏電中… :D
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年04月30日 21時51分 (#2807218)

      One Directionが存在しない宇宙や、ZaynがOne Directionのメンバーになっていない宇宙は存在しうる。
      しかし、だ。
      ・・・君も聞いたことあると思うが、宇宙における様々な可能性は波動関数で表せるんだが、ちょうど「節」のように可能性が収束している事象があるのだよ。
      これを、「事象の収束」と呼ぶ。昔の人は、「運命」とか呼んでいたようだね。
      そして・・・もう、察しがついているだろうが「One Directionが存在し、Zaynがメンバーになっている」場合、「Zaynは脱退する」は事象の収束により、必ず起こる。
      どんな並行宇宙に行っても、あなたが好きな「One Directionに所属しているZaynが脱退しない」宇宙は、無いんだよ。
      残念ながら、ね。
      --- 有馬 広大 ---

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      メンバーを42にしておけば万事解決

      # ヒッチハイクに出かけよう

    • by Anonymous Coward

      リアムとノエルが仲良くオアシスで活動し続けるせかいもあるかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月30日 22時12分 (#2807234)

    識者の方の見解をお聞かせ願いたい。

    ホーキング博士のウィット精神と頭の回転の速さはさすがだな。

    • by Anonymous Coward

      検証不可能なので、自然科学ではない。

      • わたしも多世界解釈と人間原理にはなじめない、つか反感。せいぜい啓蒙書を読んで知識を得ている程度の理解だけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それでは超弦理論も只の言葉遊び?

      • by Anonymous Coward

        それは偏狭な態度ですな。

      • by Anonymous Coward

        ただ、物理法則や物理定数がなぜこんなにうまく出来ているのか説明できなくなったとき、
        「多元宇宙」を持ち出すか「神」を持ち出すかということだろう。

        • あらゆる多元宇宙は互いに何も干渉できない、とする”つまらない多元宇宙説”だと、完全に検証不能で物理学で考慮する必要がない領域の話になりますね。
          でも例えば重力だけは干渉できる(というか重力の源がその多元宇宙の存在だ)とか、特定の条件下では多元宇宙との交信が可能だ、とかいう可能性を置くのであれば、一応お話ができるようになります。多分にロマン方向ですが。

          ところで多元宇宙論は別にそれ単独では「なぜ今こんなにうまくいってるのか」を説明してはくれないのでは。
          人間原理なら分かりますが。
          多世界解釈を取ろうが取るまいが、素朴な解釈をするかぎり「我々はたまたま幸運だ」以外には言いようがありません。

          親コメント
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...