パスワードを忘れた? アカウント作成
12071373 story
地球

PM2.5、観測8割以上の地点で国内の健康安全基準を満たせず 31

ストーリー by hylom
大気汚染問題、再燃か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

全国492地点で観測されたPM2.5の濃度のデータを分析したところ、およそ84%に当たる413地点で基準を達成できていなかったという(NHK)。

環境省による平成25年度調査結果で判明した。本格的に測定を始めた平成23年度以降、基準達成率は最も低いという。原因については、PM2.5を含んだ光化学スモッグが夏に多く発生したことや、関東を中心に、冬に風が弱く大気汚染物質が拡散しにくい時期があったため濃度が上がったことなどが挙がっている。

そういえば光化学スモッグが多い年があったような。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年05月19日 13時43分 (#2816893)

    今回の測定結果について同省は「基準を超えた7、8、2月は気圧配置から越境汚染がしにくく、気象条件が原因」と説明した。

    日経の記事 [nikkei.com]です。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月19日 13時35分 (#2816884)

    日本もひどいじゃねーか。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月19日 13時59分 (#2816905)

    そんな「対策」を検討してる都市があったような・・・

    拡散して濃度が下がればいいというのでは、越境飛来もそらとどまらないわ。

    • by Anonymous Coward

      以前の興味深い,風通しと黄砂について述べてた風水のコメント [science.srad.jp]を思い出した

    • by Anonymous Coward

      重力に魂を縛られた人々は、最終的には自然が、地球がどうにかしてくれると思ってるから度し難いよな。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月19日 14時42分 (#2816933)

    ただちに影響があると思うのですが、子供の心配をする親御さんが必死に粒子数や成分を調べたりしないのはなぜでしょう。

    • by Anonymous Coward

      原発は必死に調べて反対したら潰せる可能性があるけど、
      PM2.5は無理だからなあ…。
      あきらめてるんだよ。

      • by Anonymous Coward

        中国から飛んでくる分とかはある程度どうにか出来る可能性があるし、
        この手の微粒子ってそれ自体だけじゃなく付着している人工物も大問題。
        無理というほどではないし、そもそも諦めるにしたってどこそこなら少ないとか言う議論になるはずでしょう。
        まぁそもそも計器を改造して高数値を偽造したりデマで人の不安を煽りまくる連中が、
        本心から人体への有害性を懸念して行動してるだなんて到底思えませんけどね。
        # ストレスやデマにあおられた行動による害のほうが明らかに多いだろアレ…
         
        単に相手を見て反対してるか、そういう連中に上手く乗せられてるだけでしょう。

        • by Anonymous Coward

          >中国から飛んでくる分とかはある程度どうにか出来る可能性があるし、
          どう見ても日本がどうこうするのは現実的に無理でしょ
          大気の流れを変えるの?(日本の環境激変させる気?そんな技術あるの?)
          中国がPM2.5を激減させるのを待つしかないよ

          • by Anonymous Coward

            座して待つだけでなく、
            地球に優しくない生産方法で作られた商品は買わない運動を世界で盛り上げて圧力を掛けるとか、
            環境汚染を何とかしろという活動家を中国国内に養成し支援するとか、
            その上で、中国の工場などの発生源に日本の環境対策技術を売り込むとか、
            策は考えられます。まあどちらかというと日本が不得意とする工作ではありますが。

            • by Anonymous Coward

              >地球に優しくない生産方法で作られた商品は買わない運動を世界で盛り上げて圧力を掛けるとか、
              お花畑だね
              東アジアのごく一部(日中韓)の事にヨーロッパや北米南米・アフリカが運動を起こすとでも?
               
              >環境汚染を何とかしろという活動家を中国国内に養成し支援するとか、
              >その上で、中国の工場などの発生源に日本の環境対策技術を売り込むとか、
              >策は考えられます。まあどちらかというと日本が不得意とする工作ではありますが。
              そんな活動は日本は既に行っている
              だが中国では対策をすぐに止めてしまう
              理由は金にならないことはやらない、自分が良ければ他人がどうなろうとかまわないという中国の国民性
              日本が工作べたかどうかではなく、中国が無視するのが現状
               
              >中国がPM2.5を激減させるのを待つしかないよ
              と言うのは、中国自身が上記理由の行動を改め環境対策を行うのを待つということ

    • by Anonymous Coward

      そう、4年前に直ちに影響がないって言ったもんだから、
      今になって甲状腺がんは出てくるし、白血病はひどいし
      心筋梗塞、脳梗塞でばたばた倒れ始めたね。
      PM2.5が何ぼのもんじゃいって感じ?

    • by Anonymous Coward

      PM2.5って、成分関係あるの?
      大気中の濃度さえ調べれば、健康被害の度合いが分かるんじゃないの?

      # 今ググったら予測変換で「PM2.5 影響 赤ちゃん」って出たから、
      # 親御さんたちは、可能な範囲で調べてはいるんじゃないかな……。

      • 一般的には多分ケミカルな成分はあまり重要視されていないです。
        産地を推定するのに成分は役に立ちますが、人体に影響が出るような量にはなかなかならないので。
        鉱物種によっては表面が尖っていて肺などにダメージを与えるとかはあるかもしれません。
        個人的には、実際には化学的に成分の種類が影響している可能性もあると思っています。
        炭鉱労働者の塵肺になりやすさに、石炭中に含まれる2価鉄イオンの濃度が関係しているという論文を読んだことがあります。
        そういったこともあり、大気中粒子の化学成分に研究対象として興味を持っていたことがあります。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      それが平常運転ってやつだろう。石原都知事(当時)が騒がなければ、今よりもっとひどかったに違いないのは想像に堅くないわけだけど、それ以前の盛り上がりはどうかといえば、幹線道路付近の住民以外ではそんなに騒いでいなかったような気がする。
      それが放射性物質となると、とたんにバイアスがかかりまくって、大騒ぎするんだよんね。まったく反核団体の洗脳活動のおかげだよ。

    • by Anonymous Coward

      七色の空 [iges.or.jp]の下で逞しく生きてきた親世代の武勇談を聞いてるから。

    • by Anonymous Coward
      タバコ吸うためでしょ

      PM2.5を何か得体の知れないものと
      思ってる人いるみたいだけど
      タバコの煙だって立派なPM2.5ですよ
    • by Anonymous Coward

      昔ほど大気汚染ひどくないからじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2015年05月19日 20時00分 (#2817207)

    変な日本語

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...