パスワードを忘れた? アカウント作成
12073218 story
宇宙

アラブ首長国連邦、火星探査に名乗りを上げる。2020年に探査機打ち上げ予定 15

ストーリー by hylom
宇宙探査ブーム 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アラブ首長国連邦は5月6日、火星探査機の「al-Amal(希望)」の打ち上げを2020年7月に実施すると発表した(ForbesMBR Space CentreリリースGIZMODO日本火星協会Slashdot)。

この探査機は地球と火星がもっとも近い距離にある場合で1.6Mbpsのデータ転送速度を持ち、2年間で1000GBのデータ転送を行う能力があるという。観測データは各国の機関とのデータ共有される予定。

2021年の第一四半期に火星周回軌道に到着、1周55時間の楕円周回軌道へ投入される。22,000~44,000kmの高度を取りつつ観測を行う予定だという。探査期間は2年を予定している。

この探査機は火星の大気分析を行うことで、火星表面の水が蒸発した理由などを探るほか、季節の変化など火星の気候の全体像を把握することを目的としているという。なお、2021年は、アラブ首長国連邦の建国50周年に当たるそうだ。アラブ首長国連邦は将来的には年3000億ドル規模の宇宙産業育成を目指すという目的がある模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年05月20日 16時47分 (#2817770)

    火星大気が水蒸気で飽和してない限り、調査するまでも無く液体の水があったら蒸発は起こる*だろお前は何を言ってん(ry
    と思ってForbes見に行ったら
    %
    >nce there, its work will include analysis of the Martian atmosphere in hopes of finding answers to ongoing conundrums
    >involving Mars’ long term water loss via atmospheric photo-dissociation.
    %
    「long term water loss via atmospheric photo-dissociation」を蒸発と訳したのかな?「光分解・光解離による長期的な水の損失」じゃないか。ぐぐればすぐ訳が手に入るのに。
    %
    %
    %
    %
    *注:沸点で起こる気化は「沸騰」、固体で起こる気化は「昇華」
    %

  • by Anonymous Coward on 2015年05月20日 16時34分 (#2817762)

    打ち上げまで6年じゃ、打ち上げ自体はどこかに委託するのかな?

    • by Anonymous Coward

      仮に全部用意できたとしても自国領内から打ち上げようにも
      オマーンやイランが黙ってる訳がないしね

      • by Anonymous Coward

        リアル「オネアミスの翼」

        • by Anonymous Coward
          打ち上げを強行するのか。胸熱?
  • by Anonymous Coward on 2015年05月20日 16時44分 (#2817766)
    じゃないですよね^^;
    • by Anonymous Coward

      仮に油田があってもどうするのという感じ それより水だろ

    • by Anonymous Coward

      火星探査機で油田探査?

      • by Anonymous Coward

        化石燃料が存在するなら当然生命の痕跡も見つかるという大発見を目指すのか。
        #たぶん違う

        現地燃料調達も狙うなら燃やす酸素も重要じゃね。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月20日 18時59分 (#2817824)

    国家の威信においては宇宙にべらぼうに金をばらまいても割に合わない。

    だから火星探査も、月面着陸も、月以外への有人飛行も、宇宙大好きな中東の王子がやってくれると思ってた。
    F-14 Tomcat好きなやつとかもいたしさw

    • by Anonymous Coward

      道楽かというと決してそうではなく、
      資源枯渇前に何らかの産業を育成しようという方針でいろいろ試している中の一つでしょう。
      「将来的には年3000億ドル規模の宇宙産業育成を目指す」と言っていますし。

      • by Anonymous Coward

        石油なしではロケットの打ち上げもできないと思うが。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月21日 0時33分 (#2817978)

    お前ら、もうちょっと名前とかに関心持ってやれよ。くしくも、某国の失敗した火星探査機と、同じ名前なんだぜ?

    っていうか、なんでこの名前にしたんだろう…。

    • by Anonymous Coward

      験が悪すぎるw
       
      まあなんつーか、人事を尽くした後に、神にすがるという思いかも。
      してみると、これは某国(亡国?)の神さんとアッラーの神さんとでどっちが御利益があるかというベンチマークになるのか?

    • by Anonymous Coward

      この火星探査を焚き付けた黒幕にその某国の関係者がいたりして。
      打ち上げロケットを受注できるかどうかは難しいけれど、
      探査機本体の設計製造なら持って行き方次第で受注できるかも。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...