パスワードを忘れた? アカウント作成
12154794 story
EU

休眠状態の探査機「フィラエ」、7か月を経て復活 10

ストーリー by hylom
リブート 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

史上初の彗星着陸を果たしたものの、着陸地点のずれから昨年11月に電力不足による休眠状態に陥った探査機「フィラエ」だが、休眠から7か月を経た6月13日、管制センターにフィラエからの通信が再び到達、同機が再起動を果たしたことが確認された(ESAのblogsorae.jpSlashdot)。

「フィラエ」はESAの彗星探査機「ロゼッタ」の着陸機で、太陽の光の届きにくい窪地に着陸してしまったことから、着陸直後にバッテリー切れによる休眠状態に陥っていた。「チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星」は太陽に近づく軌道にあったため、接近による復旧の可能性が期待されていたが、無事8月の近日点通過を前に再起動に成功したようである。フィラエからは既に300パケットを超えるデータが送られてきており、データからは再起動自体はしばらく前に済んでいたものの、13日まで通信が回復していなかったことが示されているという。

なお、Twitterのロゼッタ公式アカウントによるフィラエ復活のアナウンスは、フィラエを擬人化したコミカルな画像付きで行われている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...