パスワードを忘れた? アカウント作成
12216098 story
サイエンス

古代生物「ハルキゲニア」、今まで尾と思われていたものが頭だったことが判明 50

ストーリー by hylom
180°違った 部門より

ハルキゲニア」と名付けられていた古代生物について、「復元図の前後が逆だった」ことが明らかになったという(AFP)。

この生物については、長らく上下が逆さまに復元されていたという間違いがあった。当初脚だと思われていたものは実際には背中のトゲであり、また触手だと思われていたものは節の無い歩脚であったのだが、それだけでなく、今まで「体の後部と長年考えられていた部分」に一対の目と歯のある口が見つかり、実はそこが頭であったことが分かったという。

化石標本には「風船のように大きく膨らんだ球状部分」があり、今まではこの部分が頭であると考えられていたが、実際にはこれは「肛門から流れ出た腐敗液や消化管内容物の黒い染み」だったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 最近の復元図だと, 後部の膨らみを描かないもの(例えばこちらの復元図 [si.edu])の方が多いみたいですし. おそらくバージェスじゃなくて澄江 [wikipedia.org]の程度の良い標本を参考にしているんでしょうけど. 上下がひっくり返って, 有爪動物 [wikipedia.org]であることが分かったのも澄江の標本が元ですし.

    今回は, いままで前後が確定できなかったのが, 歯の確認によって確定できたってことだと思います.

    # なんかすごい復元図 [yahoo.co.jp]もあった

    • by Anonymous Coward

      やっぱり歯が確認できたことは大きいんじゃないかな?
      ミミズやゴカイの環形動物から節足動物が進化したのはなんとなく見えてるけどはっきりした道筋はまだ不明
      その中間にいるのがカギムシやクマムシなわけだから
      そのへんがわかってればハルキゲニアの重要性がわかると思うけど
      ニュルニュルからプニプニ経由でフシフシに進化してきた謎が明らかになるかもしれない

  • 前後逆でダンジョン飯を思い出すか、
    はたまた名称でゼロの使い魔を思い出すか。でも名前がおしい!

    個人的には後者のほうですが。

    --
     /\ /\ /\
    (・大・  )3
    ___/\___________________
    Jody Wisternoffこそ至高。
    - Tetsuya Hiragino
    • つい最近コミックスで手を出したので、前者です。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      先月だったかNHKで放映していた、ピアイアがそのままズバリ「ハルキゲニア」が出てました。
      来月再放送があるのですが、直すのだろうか…w

      • by Anonymous Coward

        もしかして……ピカイア [production-ig.co.jp]

        #まさかピカイアが主人公のアニメが作られる時代がくるとは想像もしなかった

    • by Anonymous Coward

      角川兄を思い出してしまう角川商法世代

    • by Anonymous Coward

      後者は続編作成の発表がほぼ同時期にあったのはなんという偶然。

    • by Anonymous Coward

      偏った性癖の人なので、某同人漫画家の名前しか思い出せませんでした、

  • by minet (45149) on 2015年06月26日 18時52分 (#2837751) 日記

    奴らめ、どれだけ我々を幻惑させれな気が済むのか…

  • by Anonymous Coward on 2015年06月26日 16時13分 (#2837625)

    https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source... [google.com]

    バシリスクの本体は蛇で鶏が尾だとか。。ダンジョン飯。

    • by Anonymous Coward

      どこにぶらさげようか悩んだけどここに。
      >『ゼロの使い魔』シリーズ続巻刊行のご報告
      >2015年6月25日の今日、
      >先生のご遺志と皆様からの応援を受け、『ゼロの使い魔』続巻刊行の決定をお伝えさせていただく運びとなりました。
      http://blog.mediafactory.co.jp/mfbunkoj/?p=441 [mediafactory.co.jp]
      #こっちは「ハルケギニア」
      なんでこのタイミングで。

      • by Anonymous Coward

        『ゼロの使い魔』が幸運なのか否かは、生前のヤマグチノボル氏より続編代筆を託された者(未公表)の筆の出来次第だが、同作が読者から愛されている事は故人の小説家冥利に違いない。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月26日 16時14分 (#2837627)

    実は歯のある肛門だった可能性は?

  • 「ダンジョン飯」 [amazon.co.jp]というマンガがある。
    仲間を救うために、ダンジョンに住むモンスターを料理して食べ歩くグルメ漫画だ。
    http://now-or-never.jp/?p=2414 [now-or-never.jp]

    そこで鶏の頭に蛇の尻尾を持つキメラ「バジリスク」が食材として登場。
    #「ローストバジリスク」とか「マンドレイクとバジリスクのオムライス」とか。

    長らく鶏が頭で蛇は尻尾だと思われていたが、最近の研究では実は蛇の方が頭で
    鶏の方が尻尾だということが判明したとのこと。卵も爬虫類っぽいのはそのためだ。

    まあ腹に入ってしまえば、どっちでもいいことだけどな!
    #エルフいわく「絶対、イヤーーーーーー!!!」

  • by Anonymous Coward on 2015年06月26日 16時25分 (#2837642)

    無理やり「逆でした」って言いたいがために証拠っぽいものを集めてきたんじゃないの?逆に言うと。
    何年かしたらまた誰かが「やっぱり逆でした」って言い出すんじゃないの?逆に言うと。

    • by Anonymous Coward

      いや、次はムラカミハルキゲニアなのかカドカワハルキゲニアなのか、って言いだすんですよ、きっと。

    • by Anonymous Coward

      実は「リバーシブルでした」という可能性も捨てがたい

      • by Anonymous Coward

        実は雌雄分化するときの性別によってどっちが頭かが違う、とかはどう?

  • by Anonymous Coward on 2015年06月26日 17時19分 (#2837693)

    下が頭でいいんだよね?上にも目っぽいものがあるけど…両方頭ってことはないよね?

  • by Anonymous Coward on 2015年06月26日 17時34分 (#2837702)

    これでさらに、尻尾方向に「前進」する生態だったことが判明したりしませんかね?

    #健康のために逆立ちする習慣とか

  • by Anonymous Coward on 2015年06月26日 18時14分 (#2837735)

    T/O
    と言いたいが
    どこかからの拾い言

  • by Anonymous Coward on 2015年06月26日 18時30分 (#2837744)

    wikipediaにも書いてあるけど、1984年以降に逆だったわーって言ってた期間があったけど、
    また更にひっくり返ったってこと?

    • by Anonymous Coward

      前は表裏(腹背)が逆。
      今回は前後が逆。

      • by Anonymous Coward

        wikipediaには

        1984年以降(中略)記載当時からの復元像が誤りであり、上下と前後を逆さまにしたものであったことが判明した。

        と書いてあるのだけど?

        • by Anonymous Coward

          何回転するんだろうな

    • by Anonymous Coward

      間違ってると思ってひっくり返したら、また間違っててもう一度ひっくり返すとか、USBじゃないんだからねぇ。

      • by Anonymous Coward

        次は裏表だったりして

        • by Anonymous Coward
          化石からオスメス判定するのは難しいらしいから、間違ったままになってるのもあるかもしれない
  • by Anonymous Coward on 2015年06月26日 23時26分 (#2837858)

    左右は間違いないの?

    • by Anonymous Coward

      上下と前後が決まれば左右は自ずと決まっ…アッ!
      今まで側面と思われていた部分が前後で、頭部と尾部だと思われていたのが左右ってことか!!

    • by Anonymous Coward

      鏡をみて、上下はなぜ入れ替わらないのか悩んじゃう方?

      • by Anonymous Coward
        カメラなんかは中で上下倒立した映像が写っているわけで、そっちを正しいとすると実は鏡は上下も入れ替わっているんだよね
  • by Anonymous Coward on 2015年06月27日 2時01分 (#2837890)

    あの時代の生き物はまだ頭という概念がはっきりしておらず、実は両方頭と言えるという可能性はないだろうか?どちらの端からも補食している途中の化石が出てきたら…目が足の先にある動物もいるし、目があれば頭とは言い切れまい…

    #オシツオサレツは、今考えるとシャムの双生児だったんだね。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...