パスワードを忘れた? アカウント作成
12258824 story
アメリカ合衆国

米裁判所、HIVワクチンの研究結果を不正に操作した研究者に懲役57ヶ月を命じる 34

ストーリー by hylom
金額が大きいことが理由? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国国立衛生研究所(NIH)から約1900万ドル(約23億円)の研究費が出されていたHIVワクチンの研究において、研究結果を不正に操作していたとして訴えられていたアイオワ州立大学の元教授Dong-Pyou Han氏に対し、懲役57ヶ月および受け取った研究費のうち720万ドルを返還することを命じる判決が出たという(RecordChinaサイゾーTheScientist)。

ハン氏は人間の抗体をウサギの血液に加えることで、HIVワクチンがより有用に働くよう偽装していたという。サイゾーの記事によると、米国では「研究捏造のために科学者が処罰されるのは非常に珍しい」そうで、この事件が注目されているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 16時33分 (#2843473)

    HIVワクチンはありますか?

    • by Anonymous Coward
      ハァ〜ン、ドンとありまーすピョン♪

      ってのが期待されてるのかな?
      • by Anonymous Coward

        > ハァ〜ン、ドンとありまーすピョン♪

        あるんならよかった。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月08日 9時47分 (#2843844)

    国籍云々の件も気になるのは事実だが,それより
    「米国では「研究捏造のために科学者が処罰されるのは非常に珍しい」そうで、この事件が注目されているという。」
    というところについての話題が少ないのに驚き。スラドなのに。

    部門名にあるように,被害額が大きいということはあるのでしょうが,
    個人的に着服したというわけでもなさそうなのに懲役月数と賠償額が大きい。
    小保方氏の60万円とは大違いですが...。

    ただ,そもそも「ねつ造で処罰が珍しい」って方が意外です。
    詐欺と同等だと思うので,処罰が当たり前かと思ってました。

    • by Anonymous Coward

      「米国では「研究捏造のために科学者が処罰されるのは非常に珍しい」

      サイゾーの記事読んだが数百万ドルクラスの予算がつく研究で捏造が発覚することがよくあることなのかそうでないのかサッパリわからんかった。
      捏造発覚が珍しいことならそれによる処罰も珍しいことになるのは当たり前。

  • 関わったら負け (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2015年07月07日 15時32分 (#2843429)

    Dong-Pyou Han, born in Seoul, South Korea.

  • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 16時17分 (#2843459)

    態と抜いたな。

    • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 17時34分 (#2843510)

      ソースとタレコミの表題や記事中に等しく書かれてることですが、抜いたのはわざとでしょう。

      RecordChina
      http://www.recordchina.co.jp/a113163.html [recordchina.co.jp]
      『韓国人元教授に懲役刑、米大学でエイズワクチンの研究結果を操作=「ここ20年で最悪のねつ造事件」―中国メディア』

      サイゾー
      http://www.cyzo.com/2015/07/post_22725.html [cyzo.com]
      『HIVワクチンを捏造した韓国人男性が米国で逮捕! 米・科学界のパンドラの箱が開く!?』

      TheScientist
      http://www.the-scientist.com/?articles.view/articleNo/43456/title/Vacc... [the-scientist.com]

      U.S. District Judge James Gritzner, who presided over Han’s sentencing, mentioned that Han would likely be deported to his native South Korea after serving his jail time in the U.S., according to The Des Moines Register.

      タレコミ
      http://science.srad.jp/submission/61138/ [science.srad.jp]
      『在米韓国人元教授ハン・ドンピョに懲役刑、米アイオワ州立大学でエイズワクチンの研究結果を操作』

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        すぐわかるのに抜いておくということは、わざとやっておいてこうやって取り上げてもらおうという狙い
        ネトウヨが食いつきやすい罠

    • by Anonymous Coward

      わざと抜いたのは明らかなのにマイナスモデ。最近のスラドはほんとに臭いわ

      • by Anonymous Coward

        > 最近のスラドはほんとに臭いわ
         
        昔からでは?

  • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 16時22分 (#2843463)

    Dong-Pyou Han

    ドン・ピョウ・ハン?

    白人黒人の名前じゃないですよね。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 17時36分 (#2843512)

    人種が人種だけに、いつものこととしか思えないのだけれども、向こうの人達にとってみれば珍しいことなのかな。

    # 言っておくけど、これは差別ではないからね。経験則によるあくまで合理的な「区別」。
    # それから、何かしらのグループ(人、物 etc)において一般形から逸脱した例外が存在するのは当たり前のことだから、彼ら・彼女らの中にもいい人はいる、とかそんな至極当然のことは言わないように。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 18時57分 (#2843553)

    韓国を指摘したりにおわしてるレスは軒並みマイナスモデ
    この記事だけでなく、ここ最近の記事で韓国がらみのレスは事実を述べてるものでも軒並みマイナスモデ
    変な輩が湧いてるな

    • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 20時59分 (#2843627)

      まぁ、予防的フレーム潰しってことじゃないかな。

      実際、韓国に言及すると在日韓国人-ネット右翼認定合戦が始まる可能性が高いので、よほど議論の価値がある物以外は、とりあえずマイナスモデでも良いと私は思います。
      もちろん、十分面白かったり、議論の価値のあるトピックは自然とプラスモデが集まると思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      usa [srad.jp] と アメリカ合衆国 [srad.jp] のタグが付いてる辺りから察するに掲載者の意図はアメリカの司法を叩くことで、被告は同情すべき被害者ということなんじゃないかな。

    • スラドはそういうところじゃないから

      • by Anonymous Coward

        おもいっきり政治ってトピックがあるんですが

    • その国のスパイでもしてたんならともかく、そうでないなら出身国は本件に関係無いからでは?

      もし仮にあんたが日本生まれで日本育ちでも、今現在米国で研究してたのなら「米国の研究者」で
      あってそれ以上でも以下でも無い。そこで国籍云々言い出すのは国籍差別でしかないよ。

      • by Anonymous Coward

        なんでそんなに必死?

        • by Anonymous Coward

          差別だからだろ。そんな事も小学校で習わなかった?

          • by Anonymous Coward

            では、韓国人であることを言及しているRecordChina、サイゾー、TheScientistの記事は全て国籍差別だとおっしゃるのですか?

      • by Anonymous Coward

        「元記事その他の多くで言及されている国籍への言及ををわざと抜いた」
        という「恣意的な改変への言及」すらマイナスモデしてるんですから理由になりませんね。

        特定の国籍を逆差別するのがまっとうな行為なワケがないでしょう。

    • >韓国を指摘したりにおわしてるレスは軒並みマイナスモデ

      ほんとだった、すんげー細かい仕事してるな。
      もしかして、かの国ブランド委員会とかがこんなところでがんばってるのか。

    • by Anonymous Coward

      16:05 2015-07-08 時点で
      マイナスモデが激減した
      そのかわり事実内容の言及を差別という馬鹿が増えている

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...