パスワードを忘れた? アカウント作成
12272350 story
数学

Unicodeの規格には数式用文字として「の」が含まれている 44

ストーリー by hylom
詳しい方解説をお願いします 部門より

Unicodeに「の」という文字が「数式用文字」として収録されていることが話題になっている(Togetter)。

これは「U+306E HIRAGANA LETTER NO」として定義されているもので、フリーの数式フォント「STIX」にも「の」が含まれていることが以前話題になっていた(過去記事のコメント)。

ただし、なぜ「U+306E HIRAGANA LETTER NO」が定義されるようになったのかについては明確な解説はない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 中国の要望? (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2015年07月17日 18時10分 (#2849153)

    最近の中国では「○○的☓☓」といった文を書くときに
    「○○の☓☓」と書くことがあるそうです。(画数が少なくて書きやすいから)
    中国の数学で証明を書く際によく使っている(?)ためかもしれませんね。

    • by Anonymous Coward on 2015年07月17日 18時50分 (#2849175)

      漢字圏で10年以上前から使われているようです。

      世界にはばたくひらがな [ 2002/02/27]
      http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2002&d=0227&f=column_02... [searchina.ne.jp]

      親コメント
      • Re:中国の要望? (スコア:5, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2015年07月17日 19時14分 (#2849184)

        記事の文章はいまいち不正確な気がする。
        Unicodeのなかの「U+306E HIRAGANA LETTER NO」は
        ひらがな一式のなかに「の」も含まれているだけにすぎない気がする。
        Unicode自体に数学用文字として(だけ)収録されているわけではないのでは?

        もちろん、↑のコメントにあるような事情で
        ひらがなのうち「の」だけを利用する、フォントに入れる
        状況があるという話は
        それはたしかに興味深い話ではあるけど。

        親コメント
        • Re:中国の要望? (スコア:5, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2015年07月17日 19時34分 (#2849196)

          その通りで、数学関係のテクニカルレポートで使う時もあるよ~と言及してるだけ。
          数学記号などのブロックに「の」が収録されてるわけではない。
          あくまでU+306Eは平仮名ブロック。そこに「U+306E HIRAGANA LETTER NO」が定義されてるのは当たり前。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          むしろ平仮名ではなく数学用文字としての「の」が収録されていれば、
          今回のように「の」だけフォントが違うという問題は生じなかったわけだよね。
          この記事は間違っていると思う。

      • by Anonymous Coward

        発明から千数百年経って、漢字の本家中国へ逆輸入されることになろうとは感慨深い。

        • by Anonymous Coward

          中国の漢字簡略化政策を見ていると、百年後の漢字はひらがなみたいな文字になっていないかと不安になる。音が似ている漢字を当て字で使っていたら正式な文字になってしまって元の意味が分からないとか、古代からやってるみたいだけど、近年ますます激しくなっているような。

          • by Anonymous Coward

            草書体 [wikipedia.org]

            高校あたりで書道の授業を選択すると書かされないか?

            • by Anonymous Coward on 2015年07月17日 22時10分 (#2849262)

              ちなみに、楷書より草書の方が遥かに古いので、そこを間違えると全ての議論がおかしくなる。楷書を崩して書いたのが草書、ではなく、草書をカクカク書いたのが楷書。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                さすがに一度草書でなくなった情報がカクカク書いたからって復元しないんでは?篆書、隷書、から行書、楷書にいく流れと、草書にいく流れに分かれたんじゃないの?

              • by Anonymous Coward

                > 楷書を崩して書いたのが草書、ではなく、草書をカクカク書いたのが楷書。
                それはチンパンジーが人間の祖先ではないからといって、人間がチンパンジーの祖先だと主張しているようなものだ。正解は「どちらも共通の祖先から分化した」。

              • Re:中国の要望? (スコア:5, 参考になる)

                by Anonymous Coward on 2015年07月18日 0時37分 (#2849306)

                楷書の直系の祖先は草書ですよ。少なくとも、隷書よりは草書の方が楷書に近い、というのは漢字を齧ったことがある人なら大抵同意すると思います。つまり、隷書を崩したのが草書(草卒)で、それを再び角張らせたのが行書や楷書です。もちろん、楷書を考案した人々は草書と隷書の両方に通じていたでしょうから、ハイブリッドといってもいいですが、字形の特徴からいって、隷書から直接楷書が生まれることはあり得ません。

                伏見冲敬の『書の歴史 中国編』の「現行書体の完成」あたりが詳しいです。隷書の話じゃなくて、「今の草書と当時の草書は全く同じではない」という話なら同意しなくもないですが、チンパンジーの例えはあまり適当ではないでしょう。共通の祖先が「草書」です。

                http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2492090 [ndl.go.jp]

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                チンパンジーと人類の祖先は同じだから確かに不適切である。

              • by Anonymous Coward

                漢字の歴史なんて知らないが横から失礼。

                ぜんぜん関係ない話だけど、
                なんか千年後に、C#はJavascriptの直系だとか、
                rubyはlispの親戚だとかいうトンデモ説が語られてたりすんのかな、と思った。

              • by Anonymous Coward
                rubyに限らず古典御三家の残り2つ(FortranとCobol)とその直系の一部の言語以外はどれもlispの親戚だろ。
              • by Anonymous Coward

                楷書をつくる過程で、草書のみから作られ、それ以前の字体は忘れ去られていたのであれば、草書から楷書ができたと言っていいと思うが、それ以前の字形を参考にしていたのであれば草書から楷書ができたとは言えないのではないだろうか?むしろ全ては隷書から生じたと言った方が正しい。

              • by Anonymous Coward

                100年待つ必要すらなかった

              • by Anonymous Coward

                隷書は草書の親の一つなので、1世代上という意味では、正しくはありますが、草書こそが楷書と行書の祖なのです。隷書と草書の話をすると波磔のマニアックな話題に入っていくので控えますが、そもそも草書がなければ、楷書は必要なかったんですよ。

                文字の歴史は簡略化と正書化のせめぎあいであって、普段使う字体として隷書は堅苦しすぎるから、知識人層の増大とともに草書が発達したのです。しかし、いざ、公文書や碑文を作るにあたっては、草書では困ることが多いですから、やっぱり堅い字体が必要だ、ということで行書が生まれ、その行書をきっちり書く過程で楷書になったのです。草書から行書、行書から楷書になる過程はかなり詳細にわかっているので、その歴史的な事実を無視して隷書から楷書が生まれた、という嘘を言うことはできないんですよ。楷書が隷書に似ているのは、ジャンルが同じ「公文書・碑文用の書体」という点が最も大きな影響であって、直接の親である行書やその親の草書の特徴をきちんと受け継いで作られていますし、それは隷書にはないものなのです。

          • by Anonymous Coward

            日本の漢字も簡略化されています。文字というのは簡略化されるものです。

      • by Anonymous Coward

        日本でいう所の「ド」ってとこですかね。

        • by Anonymous Coward

          もしかして>ズ

          「的」の当て字として使われてるのだとすると、そのうち「の」の字を「ダ」と読む人が多数派になってしまうのだろうか。

      • by Anonymous Coward

        2002年の記事が普通に閲覧できるってほんと素晴らしい

        • by Anonymous Coward

          情報戦略ではすでに中国にすら圧倒的な後れを取っているわけだな

        • by Anonymous Coward

          検閲されると、あとから違う記事に差し替えられているかもしれないけどね。

      • by Anonymous Coward

        近いうちにひらがなの「の」まで中華フォントに化けたりするようになるのだろうか?

  • 変なタイトル (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2015年07月17日 22時44分 (#2849274)

    まるでふつうのひらがなの「の」とは別に、数式用の「の」が定義されているように読める(それとも実際そう勘違いしてる?)。
    U+306Eはふつうのひらがなの「の」で、UTR #25に「数式用文字として使われることがある」って書かれてるだけだよ。
    Togetterのまとめはマトモなのに安心のhylomクォリティだな。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月17日 18時56分 (#2849178)

    Unicode Technical Report #25 (現時点の最新版はRev. 13) [unicode.org] によると、「の」の他に「中」も定義されていますね。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月17日 17時21分 (#2849124)

    ナンバー(NO)を表す記号だと間違えた結果だったりして

  • ダウンロードできるサイト [teilar.gr]を紹介しようとしたら作者の事情でDLできなくなっていたという。
    --
     /\ /\ /\
    (・大・  )3
    ___/\___________________
    Jody Wisternoffこそ至高。
    - Tetsuya Hiragino
  • by Anonymous Coward on 2015年07月17日 17時33分 (#2849132)

    そういえば昔登録するとかしないとか騒ぎあったね、のまのまYeah!のまのまのまYeah!
    #ちなみにその前後は、「ぎぞのまわ」なんだって。なんの暗号だ?

  • by Anonymous Coward on 2015年07月17日 17時43分 (#2849136)

    (の-の0
    うん、数式?に使えなくもないな。

    あるいは、昔の Windows の進捗ダイアログで「ファイル: 1 の 5」みたいな表示があったけど、その辺から来てるとか?

  • by Anonymous Coward on 2015年07月17日 18時36分 (#2849166)

    1/2 … 2分「の」1 かと思ったけど「分」もないと成立しないよなー

    • by Anonymous Coward

      n×m行列を、n×mの行列と書くケースも多々あるかと思うので、
      そこで良く分かってない人が入れちゃったとか?

  • by Anonymous Coward on 2015年07月18日 11時44分 (#2849437)

    数学の人って、アルファベットだけじゃ事足りなくて、いろんな文字を使いたがる傾向にあるように思う。

    ギリシャ文字とかヘブライ文字とか。

    その流れでいけば、そのうち漢字やカナを使いだしても不思議じゃない。

    • by Anonymous Coward

      (男+男)女 =男女+男女

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...